郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

紫外線対策は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の授業を受けているとお肌の手入れも出来ちゃう?季節ごとに太陽の高度や日照時間が変わります。6月から紫外線対策は必要なんですね。女子生徒が特に集中して聞いていたような〜

3年社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練習問題の真っ最中。早くも終わらせて見直しの生徒も。実戦力育成中。

人が少ないですねぇ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年数学、本日受験のため空席が目立ちますね。明日は入れ替わりで受験に行く生徒が。同じ授業を今日と明日やるそうですよ。どちらの授業も受ける人は完璧になりますね!

赤道って赤い線

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 赤道って地面に赤い線が引いているわけではないと思ったのですが、観光用に引いてある国もあるのだとか。知りませんでした。今日のテーマは天の赤道。さすがに線は引けません。

朝練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館は冷蔵庫のようですが、走る熱気で暖房に?!半袖短パンの生徒もいますね。風邪ひかないように!

校門から朝日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ちょうど校門から朝日が昇っていました。西の空にはお月様。つらら、昨日より伸びましたね。

定点観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 予報では寒気団の勢いが弱くなっているとのこと。お天気どうなるかな?

定点観察(校庭)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プールは凍ったまま溶けません。しばらくはこのままかな?

朝の学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 受験真っ最中!こんな所にも感じます。雪が降って中学生らしい感性がこんな所に。校舎のこんな近くにウサギの足跡。守山中学校ならではですね。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 つららができていました!小学生の頃、かじってた人いる?
 書き初め、金賞受賞おめでとう!
 高校について、先生の説明を聞き逃さずしっかりメモしていました。

小論文の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小論文は数をこなさないと力になりません。想定されるテーマを選んで練習中。お互いに読み合ってアドバイスしよう!

志願理由書大詰め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こちらの学級も画像から受験の緊張感が伝わってきます。一字一句、緊張しながら清書です。

面接練習、最後の追い込み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入試直前、担任の先生の最終チェック!1期受験は志願理由書の清書です。

語幹って何だ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 活用しても変わらない部分が語幹ですね。練習問題で理解を確認です。

花より団子?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 名所旧跡を調べるはずが・・・、ガイドブック、開いているのはスイーツのページ?!まずは腹ごしらえ??

2年生修学旅行の計画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行の話し合いが進んでいます。見学場所はどこが良い?名所旧跡が多い鎌倉を中心に計画作成中。

高校について調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学年集会です。3年生は受験の真っ最中。放課後、面接練習をしている先輩などを見ると大変さが伝わってきます。
 2年後に備え、高校についてお話を聞きました。女子しか入れない高校があること、高校ごとに勉強する内容が全く違うこと、夜勉強する高校もあることなど、知らなかったことがいっぱいでした。

守中広い〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪かきスペースがたくさんありますねぇ。でもそれ以上にたくさんの人が参加してくれるのであっという間にきれいになりました。

朝の雪かき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もボランティアでたくさんの人が雪かきに参加してくれました。ありがとう!

明日まで寒気団

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 予報では明日まで寒気団が上空に居座るとのこと。さて、お天気はどうなるかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 定期テスト4(3年)
1/31 定期テスト4(3年)
2/3 生徒会専門委員会
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132