郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

体育館も熱気いっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 応援も力が入ります。明日声が枯れているのでは?

熱戦の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 熱中症にならないように水分補給を忘れずに!中学生の助っ人も大活躍です。

優勝旗返還、選手宣誓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各地区から、優勝旗の返還が行われました。ソフトボールは2年間雨で中止でしたので久しぶりの実施です。
 「月曜、筋肉痛を禁句にがんばります!」素晴らしい選手宣誓でした。

PTA球技大会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地区毎の代表が日頃の練習の成果を競い合いました。教員チームも参加しました。

特設合唱部活動中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休み、きれいな歌声を響かせています。もっともっと、声に磨きをかけていくようです。

特設駅伝部結成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 特設駅伝部が結成されました。放課後1時間程度、主に夏休みを中心に練習がスタートします。選手目指して厳しい練習を乗り越えよう!

2年体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バレーボールの練習です。女子はミニゲーム、男子はレシーブの練習。かなり上達しましたよ。

同類項をまとめよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5Xと3Yを足して8XY。これは正しい計算ではありませんね。同じ文字同士しか足せません。かけ算と混同しないようにしたいですね。

体験入学の計画中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みの高校体験入学。自分の志望校、どこにしようか悩んでいるようです。実際に高校に行って志望校が決まるのか、志望が決まって高校を見に行くのか、それが難問だぁ?!

3年数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ルートを外す有理化について学習中。ピンとくる人こない人。テスト前にどこまで理解できるかな?

3年国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間ですが、月についてお勉強。月は衛星にしては質量が重いのだとか。核が少なく、ほとんどが岩石生分だからと言うのがその理由。書いてある内容をまとめます。お手本ノート発見!とても見やすく構造化されたノートですね。

ツバメの巣

画像1 画像1
 変わった様子はありませんねぇ。ひなの誕生はまだかな?

涼しい朝です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
曇りの一日になるのかな?

ギャラリー作田、模様替え

画像1 画像1 画像2 画像2
 県中大会の写真を追加です。仲間の活躍をぜひ見て下さい。

柔道部帰校

画像1 画像1
 県中大会で大活躍の柔道部。個人では男子3名が3位。女子は2名が2位、1名が3位でした。個人戦6名が県大会出場です。
 柔道は一人では稽古できません。今回、惜しくも県大会を逃したメンバーも、仲間の県大会出場に大きな貢献をしてくれたと思います。次こそは自分も!そんな気持ちで精進してほしいですね。

2年国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 説明の仕方を工夫しよう。カレーとハヤシライスの違い、どう説明しますか?相手に分かりやすく、自分の視点で説明をしていました。サクランボとアメリカンチェリーの違い、なかなかおもしろい視点で説明していましたよ。

3年理科実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 イオンの実験。2種類の水溶液に電圧をかけるところ、1種類の水溶液を2回実験してしまったおっちょこ間違いの班があったようで・・・。やり直し〜。時間内にデータは取れたのかな?

3年技術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プログラミング2時間目。命令を組み合わせて自由に動きを作っています。縦と横の動きを繰り返す命令で斜めの動き作ったり、2種類の絵を交互に提示し芋虫を歩かせたり、中学生の発想力には感心させられます。将来、この中からアニメーション作家が出たりして?!

3年社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テストの反省をしていました。さすが、100点満点!できなかった問題をできるようにするため、ノート作りは大事ですね。友だちのノートも参考に!。

1年技術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紙を材料に多面体を作りました。簡単そうに見えて、なかなか難しいようです。指が思うように動かない?!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 定期テスト4(3年)
1/31 定期テスト4(3年)
2/3 生徒会専門委員会
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132