郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

直前対策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は初めての定期テスト。戸惑わないように各教科で練習問題をしながらテストに慣れています。英語の授業。できたら先生に○をつけてもらいます。終わったら次のプリント。マイペースで分からないところの克服ができました。

文化祭のポスター作成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術の時間、文化祭のポスター作りをしています。どんなイメージで仕上げるのかな?。3年生は最後の文化祭ですから、採用されると良いですね。

ギャラリー作田に新作登場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日行われたPTA球技大会の様子。お家の方や自分も写っていたり、楽しそうに見ていました。いつもと違う?お家の方の姿にびっくり?

ゲームクリエーター?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プログラミングは「絵を隠す」、「上に動かす」、「何秒で何センチ動かす」、「向きを変える」などの命令を組み合わせて、ペンギンがサッカーをしたり宇宙船を飛ばしたりアニメーションを作成することができます。
 今回、「触ったら絵を隠す」、「触ったら向きを変える」などの命令を駆使し、ゲームを作った子がいました。この柔軟な発想には脱帽!ボールを打ち返すとブロックが消えていきます。将来のゲームクリエーターかも!

テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各教室、雰囲気が出てきました。

校舎雑景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ツバメの巣、まだ静かです。ひな誕生はもう少しでしょうか。
 毎朝の練習参加者数。この数字は昨日のものですが、今日は110の大台に乗るかな?
 進路掲示板、2枚目に。3年生の夏休み、高校の一日体験入学申込準備中です。

蒸すのかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も暑くなりそうですねぇ。

定点観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から朝食について見直そう週間です。27日(月)までの1週間、午前中の活動のエネルギーになる朝食の役割について改めて考えたいと思います。文武両道の一歩は朝食ですね。

要点をまとめよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の授業、要点をまとめてみましょう。文の構成も手がかりになりそうです。大事なとこを見逃さない!

学びの足跡

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テストが近づいて来ました。今まで習ったところを復習、どうすればいい?授業でやったこと、ノートを見れば足跡が残っていますね。色分けされたカードを見直せばオッケー。積み重ねが活きますね。

学習成果の発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の授業、学習成果をグループごとに発表です。磨いた声で互いに響かせながら、上手に発表できたかな?

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最高のお天気の中、プール開きです。とっても気持ちよさそうですね。

違った性質を合わせると

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 酸性とアルカリ性を合わせるとどうなるのかな?指示薬の色の変化を見ながら実験です。もっと強力な薬品になるのかな?

定点観察から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨上がり、空気がとてもきれいですね。

暑くなりそう・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青空が見えていますね。雨上がりの素敵な青です。

学年掲示板より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 イチロー選手の偉業達成について、新聞記事が掲示してあります。野球に限らず、大事なことって共通ですよね。自分に当てはめて考えてみましょう。

危険箇所の指導中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 登校時、危ないポイントを保護者の皆様のご協力を得て指導中です。朝早くからありがとうございます。
 通勤の車も細い道路を通ります。想定外の出来事に対応するためにはスピードの出し過ぎは禁物。見通しの悪い下り坂、十分注意をしましょう。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ツバメさん、お留守かな?先週は朝練、100名を超える人数が参加中。すばらしいですね。今週どこまで記録が伸びるかな?
 3年生の進路掲示板、各校からのお知らせでいっぱいになってきましたね。

校内掲示から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年美術の作品です。3つの色だけを使ってこれだけ複雑の色を作り出せるんですね。風情のある作品です。

お疲れ様でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 試合が終わればノーサイド。互いの健闘をたたえ合いました。これから各地区ごとに反省会でしょうか。冷えた飲み物、おいしいでしょうね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 定期テスト4(3年)
1/31 定期テスト4(3年)
2/3 生徒会専門委員会
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132