最新更新日:2024/10/05
本日:count up4
昨日:353
総数:579577
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

お話の作しゃになろう 2年 12月7日

 国語の学習で、自分が作者になってお話を作りました。登場人物を決め、「はじめ」「中」「おわり」の出来事を考えて、お話作りをすすめていき、最後にパソコンで表紙を作りました。
 プログラミングソフト「VISCUIT]を用いて、マウスで絵を描くのはとても難しかったですが、自分の描いた登場人物がパソコンの中で動いた時には、「オー!」と感嘆の声があがりました。絵とともに題名と作者名を入力して、素敵な絵本が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応避難訓練(全校)12月9日(金)

 不審者が侵入したことを想定して、避難訓練を行いました。子どもたちは、落ち着いて指示を聞いて行動することができました。警察署の方から話を聞いて、安全への意識が高まる訓練となりました。また、先生たちも不審者に対する学習会を行いました。
画像1 画像1

ありがとう(4年生)12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスの仲間のいいところやありがとうの気持ちをプレゼントカードにして伝え合いました。日頃言葉にしない気持ちを伝え合い、少し照れくさい部分もあったようですが、クラスの中に笑顔のわが広がりました。プレゼントカードを渡すときには、それぞれ握手をしたり、ハイタッチをしたり、お決まりの合図をして思いを表現していました。

ミニ運動会(3年生)12月7日

 学年でミニ運動会を行いました。3回目のレク大会ということもあり、リーダーは、スムーズに会を進行することができました。また、みんなも協力して楽しく行うことができました。たくさんの「お・え・か・き」が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部 スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(12月7日)から陸上部がスタートしました。2月のロードレース大会に向けて5,6年生が参加しています。日の暮れが早くなるので活動時間が短いですが、2月まで頑張ってほしいです。

プラタナスの木(4年生)12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業です。
「プラタナスの木」の4,5場面について学習しています。
5W1Hに気を付けて話し合い、出来事や様子をまとめています。主人公のプラタナスの木への思いについても、自分の考えと友達の考えを比べながら話し合いました。

挑戦!(4年生)12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の物語絵です。
月の光や赤灯台の光、波しぶき、花火をスパッタリングで表現しました。
初めての表現方法に挑戦です。金網とブラシを使って思い思いに絵の具を載せていきました。繰り返しの作業の中で、だんだんコツをつかんでいきました。

ロードレースの練習がスタート 12月6日(火)

 今日から、ロードレースの練習が始まりました。それぞれが、目標をもち、やる気に満ちた表情で整列をしていました。
 大会は2月11日です。終わった時に「やってよかった」と達成感を味わえるように、これから頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会頑張りました(3年生)12月3日(土)

 皆最後まで一生懸命に走り切ることができました。子どもたちの感想にも「今まで練習を頑張ってきた成果がでてよかった。」や「お家の人に、頑張って走っているところをみてもらえて嬉しかった。」などがありました。ご声援、ありがございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会がんばったよ。      12月3日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走大会に向けて1年生では、月・水・金の中間放課と合同体育で2回の試走をして、練習してきました。はじめは1、2周するだけで「もうだめ〜」と疲れていましたが、カードに色を塗ったり、先生たちとのハイタッチができるのを目標に練習をがんばってきました。
 当日は、体調が悪かったり転んでしまったりした子どももいましたが、みんな一生懸命最後まで走り、ゴールすることができました。どの子にもがんばった印に「はなまる」をあげたいと思います。

持久走大会(2年生)12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は最初に走りました。毎日頑張って練習してきたので、全員走りきることができました。途中であきらめたりせず最後まで頑張る姿がとても素敵でした。

持久走大会(4年)12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校内持久走大会でした。今日まで、放課や体育の授業で練習をしてきました。子どもたち一人一人が目標をもち、その目標を達成するために、ゴールまで全力で走り切ることができました。子どもたちの頑張る姿に感心しました。応援ありがとうございました。

持久走大会3(5年生)12月3日

 持久走大会、女子の部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会2(5年生)12月3日

 持久走大会、男子の部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(5年生)12月3日

 良い天候に恵まれ、持久走大会が行われました。

 短い練習期間でしたが、それぞれが自分の目標をもって、最後まで力いっぱい走り切ることができました。

 たくさんのご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会がありました。(6年生)12月2日

 持久走大会がありました。天候にも恵まれ、暖かな日差しの中で行うことができました。1.1kmの距離を一生懸命走り、参加した児童は全員完走することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

海の乗り物(4年生)12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アートフェスタのテーマ「行ってみよう。末広っ子の夢の旅」に合わせて、海の乗り物を描きました。
自分がどんな乗り物に乗って旅をしたいか、想像を膨らませながら楽しく活動しました。

持久走大会(4年生)12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は二時間目に持久走大会がありました。
体育の授業や休み時間に練習して、今日の本番に臨みました。
自分の力を十分に発揮できるように、力いっぱい走っていました。

お気に入りの場面(4年生)12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。
「幽霊魚」のお話を聞いて、心に残った場面を描いています。
大きな幽霊魚が跳ね上がる場面や、主人公たちが花火を眺める場面など、思い思いに物語の世界を表現しています。

パソコン・タブレットを使ってがんばったよ。      11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 末広小学校では、いろいろな学年で学級活動や総合の時間だけでなく、国語や算数の授業の中でもパソコンやタブレットを活用して授業を行ってきました。今日は研究会を行い、5年生と6年生の授業を公開しました。
 5年生では家庭科「めざそう買い物名人」と題し、その時と場合に応じた買い物ができるように話し合いました。6年生はパソコンでプログラミングの学習をし、実際に組み立てたプログラミングで、キャラクターを動かしてみることができました。どの子も真剣に一生懸命がんばりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102