郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

ブレックファースト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝食は国によっていろいろ。ご飯かパンか、はたまた麺?希望のメニューはどれですか?

魔法の手順

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 方程式を利用して問題をときます。問題を解く手順を確認です。この手順で当てはめて考えればどんな問題も一発正答ですね!

グラデーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これとこれ、どっちが濃い?絵の具は乾くと色の明るさが微妙に明るくなります。乾いたときの色を想定しグラデーションを設計中。おもしろい形が出てきましたねぇ。

動脈なのに静脈血

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 肺動脈は静脈血が流れ、肺静脈には動脈血が流れ・・・。肺のつくりについて勉強中。絵でまとめたノートがありました。これは分かりやすいですね!

幕末のドラマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 幕府の滅亡について学習中。ワークシートを書き込んでいくと要点が手に取るように分かります。テストも近いです。家でも見直しをしましょう。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 交通安全教室の後片付け、協力体制抜群ですね!

ラジオ完成間近

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 進んでいるクラス、完成した生徒が何人か出てきました。ハンダ付けを終了し基盤の組み立てに入った子がほとんど。もうじき完成ですね。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度2回目交通安全教室を実施いたしました。前回は通学路の危険箇所について確認をしました。今回は交差点への進入時、停車している車の追い越し時、車からの死角など、様々な場面での危険を想定した内容でした。無事故無違反で安全な登下校を心がけましょう。
 ヘルメットのあご紐の調整をしました。万が一にも備えましょう。

図書室で研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語辞典を使って「言葉の違い」を分析し発表をする授業。数種類ある国語辞典を使って「うれしい・喜ばしい」「楽しい・おもしろい」「寂しい・悲しい」等の意味を調べ短文をつくります。共通点、相違点をペアでワークシートにまとめました。

いつもと同じ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 駅伝大会は終わりましたが、いつもと変わらぬ風景です。率先して体力向上に励む生徒の姿!素晴らしい伝統ですね。

文化差に向けて活動中

画像1 画像1
 文化祭に向けて、オープニングスタッフは太鼓の練習がスタートしました。各係とも始動です。活動の様子も順次ご紹介致します。

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 役員選挙に向けて、選挙運動がスタートです。ポスターにも個性が出ていますね。

先週の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語の研究授業が行われました。willを使った表現をペアで発表します。学んだことを活かし表現する授業の工夫。元気に発表する姿からもテーマを達成できました。

ギャラリー作田から(男子駅伝)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 懸命に走る姿!かっこいいですね!!

ギャラリー作田から(女子駅伝)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子の力走の様子です!

1週間ぶりです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 担当が1週間の県外主張でした。今週から通常通りホームページを更新致します。
 まずはギャラリー作田から。市駅伝男女とも7位入賞でした。県大会出場には届きませんでしたがみんながんばりました!

委員会活動がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 専門委員会の後、中央委員会。各委員が発信をします。どんな発信になるのかな?おやおや、カメラに気を取られてしまいましたねぇ。お仕事もしっかりお願いしますよ。

掃除のおまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴミもたくさん集まりました!

拭き掃除〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

こんなところも〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 定期テスト4(3年)
1/31 定期テスト4(3年)
2/3 生徒会専門委員会
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132