郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

ファンタジスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 誰もがファンタジスタ!キラーパスを出しまくる!!でもそのパス、誰が受けるの??

バスケットボール!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 作戦盤?で動きを確認中。2人組でランニングシュート。説明を良く聞かないと動けませんね!

英語でカードを作成中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かわいいテープも使ってカードを作成中。誰に贈るのかな?

何してる?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 空を見上げて??実はこれ、隣同士でグラフを重ねて確認中。正しく書けていれば2人のグラフはぴたりと合うはず。もし重ならないときは?どちらかが、もしくは2人とも間違いって事!さて、結果は?

古典を読もう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 竹取物語の一節を全員で音読中。武勇伝を語っているところでハプニング。嘘がばれてしまいました。想像しただけでも楽しいですね。

鏡のデザイン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 魚に果物、草花、動物。自分のお気に入りをデザインに取り入れ制作中。ジブリ顔負けの作品も!

万機公論に決すべし!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科書と黒板とワークシート。トリプルマッチングで学習効率アップです。キーワードの意味、分かるかな?

酸素は五分の一

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 空気中の五分の一が酸素、残りは窒素。1年で習ったのは飽和水溶液、今回は飽和水蒸気量。空気中に含まれる最大の水蒸気量で、温度ごと違います・・・。
 説明に食らいついてがんばっています!分かってしまえば「な〜んだ!」なのですが。壁を越えるまでは辛抱も必要!?

半袖ランニング!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から半袖でがんばっているのは3年生。文武両道。受験勉強と両立しています。生活のリズムが朝練で整っているようです。健康第一でがんばれ!

カードを贈ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カードの書き方、友だち宛、目上の人宛、男の子、女の子、どんな書き出しでどんな結びがあっているのか。先生とっておきの、誰にでも使える表現を教わりましたね。早速使おう!

適地適作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 乾燥地帯、雨の多い地帯、栃には適した作物があるのです。その場所に行ったイメージをふくらませると記憶の定着がよいのだとか。乾いた風を感じよう?!

慣性の法則

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 静止する物体はそのまま静止し続けようとする。台車の載っている机をさっと動かすと台車はそのままの位置。だるま落とし、コマを抜いてもだるまはそのまま。ここで生徒から大きな拍手!みんなよい子達ですね。

歩く人が多くなれば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。」物語の最後の一文に込められた想いとは?文学で国を変えようとした想いを受け止めよう!

議会の仕組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 議院内閣制について学習中。ワークシートの空欄がキーワード。お互い情報を出し合って全問完答を目指しましょう!

屈折の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暗闇の中、光の道筋を記録する人々。撮影のストロボで驚かしてしまいました。どっちに曲がる?規則性はあるのかな?

大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 部活動を延長して活動中。紅白戦も熱が入ります。

帰校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化センターでの発表を終え帰校しました。最高の思い出になりましたね。ギャラリー作田には早速発表の様子が紹介されていました。

テストがんばれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかなかの難問もありますねぇ。知恵を絞ってがんばれ!

県の学力テストがありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 県の学力テスト、休み時間も直前対策です。

ギャラリー作田

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 他の学年も気になりますねぇ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 定期テスト4(3年)
1/31 定期テスト4(3年)
2/3 生徒会専門委員会
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132