郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

相似について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 相似な図形、さて、どこに注目したらいいのかな?得意、不得意が分かれる単元だけに考え方のコツをつかみたいですね。

犬じらし?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語の授業。犬じらしという表現の説明中〜授業の終わりはノートのチェックです。

どこにあるの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 机の下?上?それとも側?部屋の中のどこにあるのか、英語で質問、もちろん英語で答えます。自分の部屋の配置は相手は知りません。さて、正解できたかな?

英語研究授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語の研究授業です。多くの先生に見られて生徒も緊張ですね。授業者も緊張?

ムービー作成者も!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プレゼンにムービーを作成している生徒もいました。使いこなしていますねぇ。おもしろい素材を見つけた生徒もいたようです。

タブレット片手に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 作品の素材を求めてあちこち取材中〜

タイミングばっちり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 良いタイミングで撮影が出来ました。今日も良い天気になりそうです。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夢中になるってすばらしいですね。作品作りに集中のあまりすごい格好。
 暗唱が無事で来てほっと一息。
 学習カードをノートに貼って今日の授業は完璧!もちろん家で復習ですね。。 

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卓球部の紅白戦。お互いに手の内を知り尽くした闘いだからこそ白熱していました。1ポイントとるごとに「ラッキィィィ!」とガッツポーズ。まけられない戦い。

県大会に向けて特訓中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 左右のフットワークでラリーの練習。先生相手に高速ラリー。なかなかの腕前です。紅白戦は真剣勝負!気合いの入ったかけ声が響いていました。

隣の出題者

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 問題を5問つくります。解答者はお隣。解答したら○をつけてもらいます。ペア学習、問題作る方も解く方も切磋琢磨ですね。

CDは買う?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 商品をどこで購入するかな?大型店、近所のお店?消費生活も様変わりしてきました。CDは買う?楽曲はパソコンでダウンロードの時代。ネットで注文、商品宅配。この先もっと変化しますね。

読めるようになってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 古典の仮名遣い、少しずつ慣れてきたようです。音読もすらすらに近づいてきましたね。

見事暗唱!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 竹取物語の一節を暗唱中!中学生の暗記力ってすごい!

ON

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スイッチオン?ONにはいろんな意味があるようです。何かの上。それだけではなく、壁に掛かっている時計もONなんですね。英語っておもしろい!。

アメリカの影響

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大統領選で話題のアメリカ。アメリカの事なのに、なぜそれほどニュースになるのでしょう?外食産業、アメリカ企業がたくさん。日本の企業もアメリカでビジネスをしています。自動車なんて国内で売るよりたくさん売っていますよね。無関係ではいられないのですね。

タブレット作品作成中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 撮影した画像を加工したり、なかなか凝った作品が出来そうです。担任の先生が見たら無く?!合唱祭までの長い道のりをまとめた作品も。音楽入れば最高ですねぇ。

秋を探しに?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋を探しに出たものの、初冬を探しに?落ち葉の香りはいいのですが、銀杏のにおいは・・・。

今日も朝焼け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 比較的暖かな朝です。雲が多いからかな?日中も暖かだと良いですね。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 進路掲示物から。実力テストの反省、良くやっているレポートが紹介されていました。ぜひ参考に。
 朝日の中の朝練。影になってわかりにくいのですが100名以上が参加しています。
 駅伝大会、写っているかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 定期テスト4(3年)
1/31 定期テスト4(3年)
2/3 生徒会専門委員会
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132