郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

定点観察(校庭)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 所々白いですねぇ。霜が降りていますね。

定点観察(空)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雲が少ない分冷えましたね。身の引き締まる朝です。

アルミのリサイクル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アルミ缶リサイクル協会の方がアルミ缶回収の効果についてお話をして下さいました。1 資源の節約になる。 2 エネルギーの節約になる。 3 ゴミの削減になる。
 捨てればゴミ、集まれば資源。先輩からの伝統を、地域の皆さん、保護者の皆さんのご協力を得ながらずっと引き継いでいきたいと思います。

表彰から2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生、文武両道さすがです!

表彰から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 表彰を受けたみなさん。1,2年生もご紹介します。部活に作文、いろんな分野で活躍しました。

今朝の空模様から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒い日は空がきれいに感じます。透き通った空気も気持ちいいですね。

生徒指導の先生から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みの生活の注意をご指導いただきました。最後に、守山中学校の生徒は常にチャレンジすること、やらなければいけない事は歯を食いしばってでもやりとげる事、お話がありました。冬休み、チャレンジ!!

生徒会活動を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生からバトンを受けた新生徒会。2学期を振り返って会長から話がありました。3年生がこんなに大変な役を引き受けていたこと、やってみて分かったことがたくさんありました。

生徒発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期を振り返り新年、新学期への目標を発表しました。各学年代表だけあり立派な発表でした。特に3年生は受験に向けての決意が伝わってきました。がんばれ受験生!

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生より、2学期を振り返り良かったところ、改善するところを確認し、来年の活かすこと、一年の計は元旦にあり。しっかりとした目標を持って新年を迎えること、お話がありました。
 そのためにも、冬休みを充実させたいですね。事故に注意し、規則正しい生活を心がけましょう。

満点賞!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スペリングコンテストの満点賞、各学年代表が表彰を受けました。たくさんの満点者が出ましたね!

表彰報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 部活動や各種コンクール、大会で、多くの入賞を果たしました。文武両道の伝統を引き継いでいきましょう。

アルミ缶回収で表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アルミ缶リサイクル協会から表彰を受けました。先輩から受け継いだ伝統で、地域のご協力を得ながら継続してきた取り組み。この場をお借りして感謝申し上げます。
 表彰状の伝達に東京から協会の方が来校してくださいました。ありがとうございました。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業や教室、放課後見つけたワンショット。授業の自作アイテム、ボックススピーカー!図書委員作成のほっこりポスター。1年生ホールの整列。

整列!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休み前、持ち帰る資料の確認でしょうか?先生のお手伝いでしょうか。先生がお手伝い?
 来年は3年生になるのでお手本となる整列ですね。1年生も先輩となりますね。きれいに整列です。

一年の締めくくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きれいに清掃をして一年の締めくくり。ぴかぴか校舎で年越ししよう!

調べたことを発表しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 影と陰の違い、おにぎりとおむすびの違い、音読みと訓読みの違いなど、各自が調べたテーマを発表しました。なかなかおもしろい発表会でした。

前線の大きさ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前線のモデルを作りましたが、実際の前線はどのくらいの大きさなのでしょう?校庭くらい、郡山市くらい?いえいえ、もっと大きいのです。ぜひ、天気予報の天気図で確認をしましょう。

ペアリーディング!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 隣同士、前後で役割を分担してリーディング練習です。スクリーンでも確認しながら、教科書見ないで言えるように練習しよう!

予習済み!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 解説の後、問題演習、ワークできた人からハンコをもらいます。早速提出出来る人が数人いました。きちんと予習をしてきた人ですね。予習の習慣が付くと3年生への準備万全ですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 定期テスト4(3年)
1/31 定期テスト4(3年)
2/3 生徒会専門委員会
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132