郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

朝焼け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雲の合間から光の帯がきれいですね。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のワンショット!

校長室が!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 受験生で占拠?!放課後、質問に来た3年生。受験モード全開です。職員室にも質問者。図書室ではお勉強。さすが3年生ですね!

宝石や植物図鑑を参考に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鏡をつくろう!立体的なデザインで、百科事典を参考に。さて、どんな作品が仕上がるのかな?

日本の伝統です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 琴の演奏、正しい構えが大事ですね。セッティング、ばっちりかな?

版画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三色のインクで、版の角度を変えて刷ると、こんな作品に!予想以上の出来映えですね!

骨のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 骨格模型で説明中。約200本の骨が人体を構成しています。頭骨もいくつかの骨が組み合わさって出来ているんですね。体を支えるだけではなく、カルシウムの貯蔵庫でもあるのです。骨を元気に保ちましょう!

コラボ問題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一次関数と図形のコラボレーション!こんなコラボレーションは受験生泣かせですね〜隣同士相談して答え、出せるかな?

公約

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 公の約束。正答が選挙の時に掲げるマニフェストについて、新聞を活用して勉強中。

ブックカバー完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子もかわいいデザインを好むのかな?作品から男女を見分けるのは難しい?!男女とも、とても繊細な作品が見られますね。

生徒会交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会の代表生徒4名が出発です。他校との情報交換で行事等を一層充実させたいですね。

寒くないのかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温低いと思うのですが、半袖ハーフパンツでランニング中!

だいぶ進んだかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紅葉、コントラストがはっきりしてきましたね。

今朝の空

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雲が多めですね。一部、朝焼けが見られますね。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 のこぎり片手に奮闘中!

奈良時代に伝わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 琴の歴史について勉強中。演奏前に楽器についての理解を深めます。実物を見ると意欲が高まりますね!

万華鏡制作中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 制作の第一段階。長い定規を使って枠をとるのですが・・・。なぜか悪戦苦闘・・・。

校舎のワンショット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 廊下のほっとオアシス。朝練、学年駅伝大会に向け参加者多数です。

外部講師の先生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業だけではなく、道具のお手入れまで!刃こぼれしていたカンナを研ぎ直していただきました。ありがとうございました。

紅葉散策?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紅葉の中、みんなでランニング!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 定期テスト4(3年)
1/31 定期テスト4(3年)
2/3 生徒会専門委員会
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132