郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

バレーボール部1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日本校を会場に1年生大会が開かれます。前日は勝敗の決め手と成るサーブを念入りに練習しました。がんばれ守山中学校1年生!

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館で元気に活動中!

清掃おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おつかれさま!

清掃5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お陰様できれいになりました。

清掃4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 担任の先生、月曜からの登校に備え机や教室を殺菌中。お手伝いの皆さん、ありがとう!

清掃3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こんなところもピッカピカ!

清掃から2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 人は少ないけど床はぴかぴかですね。

清掃です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週からは全クラスが揃います。今週はいないクラスの清掃箇所を学年で分担して取り組んでいます。

文化的施設2箇所以上!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 計画作成にはお寺や神社など文化的施設を2箇所以上入れなければいけません。行きたいところと時間的なロスを最小限に!どの施設がいいかな?

修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どこに行こうか調べ学習中。ネットがつながりにくかったようで、最後まで調べられたかな?

税金のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 住んでいるだけで税金がかかるんですね。ゴミを回収したり街灯をつけたり、その町に住んでいるひとの税金で賄われていること多いですよね。他にはどんな税金があるかな?

定期テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1週間延期になった3年生の定期テスト。計画を立て直し仕切り直しですね。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 凍結防止のため水を出していた水道がご覧の通り。昨夜は寒かったんですねぇ。東雲きれいですね。

やさしい色ですね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東の空、毎日いろんな表情が見られますね。

雪が融けてきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日よりも見える地面が広がってきましたね。

カッチコチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北側の通路、雪が凍ってカッチコチ。掃除の皆さん、砕氷よろしく!今日も整列ぱっちりですね。

いないクラスも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分達がいない間、教室の灯油を隣のクラスが入れてくれました。今度はお隣がいませんので、お隣の掃除区域を分担して掃除しました。守山中学校らしさが出ていますね。

五問テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科書の要点をまとめた緑のシートを参考にお隣に問題を出します。お互いに問題を解きあい採点してもらったら手元に。問題を出すことで覚えるんですね。授業の教材は自学教材に早変わり。家庭学習でも使ってね。

鎌倉時代を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鎌倉時代の文化を調べました。武士の世の中を表すような作品、ありますか?

1日分の新聞紙で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各班に渡されたのは1日分の新聞紙。他の班より高くする!さぁ、知恵を絞って悪戦苦闘の始まりです。作業中、一切言葉を使ってはいけません。身振り手振りのみ!自分のアイディアを仲間に伝えますが、なかなか苦労していました。自分が思いつかないことを仲間が思いついたり、仲間のアイディアがヒントになって新しいアイディアが生まれたり、活動後のまとめ、どんな感想が出るのかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 定期テスト4(3年)
1/31 定期テスト4(3年)
2/3 生徒会専門委員会
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132