最新更新日:2024/11/15 | |
本日:66
昨日:102 総数:784652 |
5月25日(水)国語(5年生)
国語の時間には、「友達のことを知るために、インタビューをしよう」というめあてで、授業に取り組みました。グループで話し手、聞き手、記録者の役割分担をして、インタビューをし合う準備をしました。
5月25日(水)調理実習(6年生)5月25日(水)朝読書(2年生)
あじさい読書週間2日目です。朝読書の時間には、読みたい本を手にして読書に取り組みました。多読賞めざして、落ち着いて読書に親しんでいきましょう。
5月25日(水)読書タイム(6年生)5月25日(水)あいさつ運動(生活委員)
雨が降る中、生活委員の子どもたちは、今朝もあいさつ運動に取り組みました。久しぶりの雨で、傘とあいさつの花が広がっていました。
5月24日(火)家庭科 料理実習(6年生)
家庭科の授業で調理実習を行い、「いろどり野菜炒め」を作りました。各班で協力して、手際よく、彩りがきれいな野菜炒めを作ることができました。家庭でもぜひ作ってみてくださいね。
5月24日(火)体育 準備運動(1年生)
入学して2か月近くたちました。
体育の準備運動も体育係を中心に、自分たちでできるようになってきました。 2月24日(火)図工(2年生)
写生会の絵の着色に入っています。鍵盤ハーモニカをひく自分の姿を描いていますが、指の動きが難しそうですね。がんばって仕上げていきましょう。
5月24日(火)読み聞かせ(1年生)
朝の読書タイムの時間に、くにあき先生から読み聞かせをしてもらいました。「ようちえん いやや」という本でした。いややと言った理由を聞いていた子どもたちの反応を見ていて、すっかり1年生になったなと感じました。
今日からあじさい読書週間、各クラスを回って読み聞かせをしてもらう予定です。楽しみにしていてください。 5月24日(火)理科(3年生)
理科の授業では、植物を育てていろいろな学習をしています。今日は、子葉が出た後の植物の様子を観察して、スケッチしました。
ヒマワリとホウセンカの2種類をくらべましたが、葉の形が全然違っていましたね。これからも、しっかりと観察していきましょう。 5月24日(火)体力テスト(4年生)
今日は、体力テストの運動場で行う種目に挑戦しました。1、2時限目に行いましたが、気温も上がってきたため給水タイムを取ってから次の種目にいくなど、熱中症に注意しました。
5月24日(火)算数(5年生)
算数の授業では、辺の長さが少数の面積の求め方を勉強しました。少数×少数の計算を正しくできれば大丈夫ですね。ただし、単位を間違えないようにしましょう。
5月24日(火)算数(6年生)
算数の授業では、整数×分数の計算を勉強しました。練習問題では、正解した人が友だちに教えて回る姿も見られました。
5月24日(火)水遣り(1・2年生)
登校した子どもたちは、学年園の野菜やミニトマト、アサガオの水遣りにやってきます。成長の様子を嬉しそうに報告してくれる子も何人もいました。
5月24日(火)あいさつ運動(生活委員会)
生活委員会の子どもたちが、ポスターを手にもって、昇降口前であいさつを呼びかけてくれています。元気なあいさつで、楽しい学校生活をスタートしましょうね。
5月22日(日)引き渡し下校訓練2
引き渡し下校訓練にご協力いただきまして、ありがとうございました。低学年の子どもたちが、嬉しそうにお父さんやお母さんに手を引かれて下校する姿は、とても微笑ましかったです。
また、本日はお休みのところ、公開授業にも多数の皆様にご参観いただきました。本当にありがとうございました。明日は、代休日となりますが、事故・やけが等のないようにすごしてくださいね。 5月22日(日)引き渡し下校訓練1
本日は、授業参観ありがとうございました。
授業後に、東海地震が発生したと想定し、児童の引き渡し下校訓練を行いました。事前に提出していただいている名簿をもとに、担任が一人一人の児童を保護者の方へ引き渡し、下校していただきました。教室前の廊下は、混雑してご迷惑をおかけしましたが、いざという時には、もっと混雑・混乱すると予想されます。 いつでも、落ち着いて行動できるよう努めていきたいと思います。 5月22日(日)国語(2年生)
国語の授業では、「たんぽぽのちえ」の学習をすすめています。段落ごとに、たんぽぽの様々なちえを読み取っています。
他の学級では、カタカナを読んだり書いたりしました。いろいろなスポーツを思い出しながら、ワークシートに書き込みました。 本日は、多数のご参観ありがとうございました。 5月22日(日)言葉で遊ぼう(3年生)
国語の授業では、いろいろな言葉遊びをしました。にた音や同じ音の言葉を使って文をつくる「しゃれ」や、上から読んでも下から読んでも同じになる「回文」などについて勉強しました。みんな、いろいろと考えてくれましたね。
5月22日(日)算数(4年生)
算数の授業では、何倍になるかを考えて問題を解きました。関係図を使って、頭の中を整理すると分かりやすかったですね。
|
|