最新更新日:2024/11/15 | |
本日:32
昨日:102 総数:784618 |
6月17日(金)練習風景(サッカー部)
基本的なパス練習やシュート練習を行いました。暑さも厳しくなってきました。こまめな水分補給を心がけましょう。
6月17日(金)練習5日目(ミニバス部)
今日はレイアップシュートの練習をしました。トラベリングにならないように、「いち、に」と踏み切ってシュートしました。
6月17日(金)卒業アルバム渡し
授業後、今春卒業した子どもたちが、卒業アルバムを受け取りに来ました。旧担任の先生らから嬉しそうに受け取り、中学校での生活の様子などを話す姿がみられました。
制服姿の子どもたちを見ると、わずかな間に成長したなと感じます。来週からの期末テストもがんばってくださいね。 6月17日(金)そうじ(1年生)
1年生は、6年生のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら、掃除をしています。4月に比べると、ずいぶん手際よくできるようになってきました。
6月17日(金)みんなでつうがくろをあるこう(1年生)
生活科の勉強で、学校の北方面の通学路を歩きました。
なつかしい保育園や幼稚園、田植えがすんだ田んぼ、交通標識などいろいろなものを見ました。 6月17日(金)体育(5年生)
今日の体育の授業は、水泳ではなく屋内運動場でバスケットボールを行いました。グループに分かれて、パスやドリブルでボールをつなぐ練習を行いました。もう少し上達できると、ゲームを楽しめるかな。
6月17日(金)英語活動(4年生)
今日の英語活動の時間には、「How many・・・?」を使って、グループ対抗のゲームで楽しみながら、英語に親しみました。
6月17日(金)音楽(6年生)
音楽の授業では、「われは海の子」の歌の学習に入りました。たくましい海の男を頭に描いて・・・楽譜を見ながら先生の歌をしっかりと聞きました。
6月17日(金)算数(3年生)
算数の授業では、十の位からくり下げられない筆算のしかたを考えました。位を間違えないように注意して、計算をしました。みんな集中して取り組むことができましたね。
6月17日(金)算数(2年生)
算数の授業では、はじめの数を図にかいて求める勉強をしました。よくわからないという声もあがりましたが、問題をよく読んで図にかいて考えると、できたという声にかわっていきました。
6月17日(金)体育(1年生)
児童集会の後、すぐに1年生の体育の授業が始まりました。係の子が前に出てきて、みんなで準備体操です。自分たちで号令をかけて、静かにしっかりとできました。成長したなと感じました。
6月17日(金)児童集会イマッセマン登場
児童集会の最後には、久しぶりにイマッセマンが登場し、7月に行われる一宮七夕まつりに向けて、今伊勢っ子の願いを込めた七夕飾りをつくろうと呼びかけました。
6月17日(金)児童集会
今朝は、児童集会を行いました。飼育園芸委員会と保健委員会が、写真を見せたりクイズ形式で呼びかけをしたりしてくれました。
生き物を大切にできる優しい子がたくさんいる学校、花いっぱいの美しい学校、けがの少ない学校をめざしていきましょう。 6月16日(木)算数(5年生)
算数の授業では、計算の間の関係について勉強しました。□にあてはまる値を求めるためにはどのように計算したらよいのか、計算の間にかくれた関係を考えました。本当に多くの手があがっていました。もっと練習して、しっかりと身につけていきましょう。
6月16日(木)賞状をもらいました(1年生)
ハミガキレッスンウィークに全員がんばって歯をみがいたので、保健委員会から賞状がもらえました。これからも、給食の後にはていねいに歯をみがきましょうね。
6月16日(木)国語(4年生)
国語の授業では、いろいろな意味を持つ言葉について勉強しました。辞書で調べたり、自分の生活経験を思い出して考えたり・・・いろいろな意味での使い方があることを見つけました。最後に、みんなで発表し合って楽しみました。
6月16日(木)体育(6年生)
体育の授業では、走り高跳びに取り組んでいます。今日は、計測をしました。周りの友だちの応援が後押ししたのでしょうか、記録を伸ばす子が多く、全員の計測を終えることができないほどでした。
6年16日(木)算数(4年生)
算数の授業では、大きい数のかけ算を筆算でしました。位を間違えないように注意しました。みんな、集中して問題を解くことができました。
6月16日(木)たし算カード(1年生)
算数の学習は、たし算をやっています。たし算カードを使って、声に出しながら計算の練習をしました。
6月16日(木)図工(3年生)
図工の授業では、いろいろな形の木片や板を組み合わせて、自分の好きな立体づくりに挑戦です。題して「トントントントン くぎうち名人」安全に注意して、作業をすすめていきましょう。
|
|