最新更新日:2024/09/27
本日:count up108
昨日:141
総数:637227
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

力を出し切ったぞ!!【1月17日(火)の6年生】

今日はCRT検査がありました。ずっと努力してきた成果を出し切りました。終わったあとはみんなすがすがしい顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここで、ちょっと振り返り! 【1月17日(火)3年生】

 英語活動・・・今年初めてなので「Happy new year」から始まりました。みんな英語活動が大好きです。今まで学習した事柄を要所要所に取り入れて、簡単な会話や歌を振り付け付きで楽しみました。途中にクイズもあって、正解するたびに大歓声です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストローでこんにちは その1 1月17日(火)の2年生

 図工の時間、ストローと箱を使って、動くおもちゃを作っています。説明書を見ながら、みんな真剣。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストローでこんにちは その2 1月17日(火)の2年生

ストローを動かしながら、どんなものを動かしてみたいか考えました。そして、折り紙や画用紙で飾りをつけていきます。どんな作品が出来上がるかな。楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日頃の努力をぶつけました!【1月17日(火)の6年生】

今日はCRTテストがありました。解答を空欄で終えることなく、取り組めている子が多くいました。6年生になって、毎日の宿題や授業で身につけた力を発揮することが出来ていたと思います。日頃の努力があるからこそ良い結果が待っています。ぜひ素直な6年生の努力が実ることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトバレーボール【1月17日(月)の5年生】

体育でソフトバレーボールをしました。ボールの柔らかさを生かし、上手にプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

汽車は走る【1月16日(月)の2年生】

 今日は、音楽の授業で「汽車は走る」をやりました。音楽の速さに合わせて列車ごっこをしたり、鍵盤ハーモニカ、タンバリン、木琴を使って合奏をしたりしました。楽しく学習できたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回 学校運営協議会の報告【1月16日(月)】

画像1 画像1
1  日時  平成29年1月16日(月)15:00〜16:05
2 場所   一宮市立浅井中小学校 校長室
3 公開
4 傍聴人 0人
5 出席者 8人
6 議題と審議の内容
以下の議題について話し合いを行い、承認されました。会議録・資料は浅井中小学校に閲覧してあります。
〇学校評価アンケートについて
・どのアンケートも達成度は全体的に上がっている。「十分達成」するためには、個別に指導したり、まわりの子がサポートしてあげたりすることがよいと思う。
・「あいさつ」については、上級生が行うことが大切。下級生がそれを見習う。
・安全な生活にためには、「学校へ登校する時には防犯ブザーやホイッスルをもってくる」割合は100%を目指すものである。
・「元気に登校」できるのが第1であるので、できる時にできる場所で見守り活動が大切だと思う。
・家庭に帰ってからは、子どもが親中心のリズムに合わせられているのではないかと感じる。宿題を行う時間など、家庭学習についての基本的なことも啓蒙する必要があるのではないかと思う。
・アンケートは経年変化をみることが大切ではないかと思う。
・地域アンケートには多数の意見をいただいている。地域の人たちにお知らせをする方法を考えたい。
・「かけ算九九」をはじめ、家族の協力が必要なものに対して、ニ極化しているように感じる。
〇3学期の様子について
・今のところ「インフルエンザ罹患者」はなし。
・「終わりよければすべてよし」という話をしている。次学年の0学期として目標をもって取り組ませている。
7 その他
・運動場のゴールの固定など、安全に留意して指導してほしい。
8 次回
 2月13日(月)第8回学校運営協議会 予定時間15:30〜 浅井公民館にて

放課の様子【1月17日(火)のたんぽぽ】

放課にたくさんの2年生が遊びに来てくれました。とってもにぎやかなたんぽぽ学級になりました。教育展に向けての活動をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習【1月16日(月)の6年生】

明日はCRT検査があります。明日のCRT検査に向けて復習プリントを解きました。みんなしっかり復習ができました。明日、頑張ってね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の時間【1月16日(月)の6年生】

国語の時間の様子です。みんなしっかりと勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の時間 その1【1月16日(月)の6年生】

今日の英語は友達にインタビューをして、英語でその友達のことを紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の時間 その2【1月16日(月)の6年生】

 いろいろな子に楽しそうにインタビューしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 その1 1月16日(月)の2年生

 今日は、1から10までの数字を英語で言う練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 その2 1月16日(月)の2年生

 英語で言われた数を聞いて、グループを作るゲームをしながら、楽しく英語に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学活【1月16日(月)の1年生】

 学活で、『かぜをよぼうしよう』の学習をしました。くしゃみをしたら、5mもウイルスが飛んでしまうことや手の洗い方が悪いと菌がたくさん残ってしまうことを分かりやすく教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬を見つけよう 【1月16日(月)1年生】

 週末にたくさん雪が降ったので、子どもたちは家庭で雪遊びを楽しんだようです。今日は、学校で「冬みつけ」をしました。雪や氷を触って嬉しそうに遊んでいました。ブランコの下には、分厚い氷がはっていて、とても驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊びをしたよ 【1月16日(月)の1年生】

 土日そして今朝の雪が校舎裏のなかよし広場にはまだたくさん残っていました。気温が低くなったせいか、雪はサラサラで雪だるまを作ることができませんでした。子どもたちは、氷を見つけたり、雪玉をつくったりして元気よく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週の浅井中小学校 【1月15日(日)】

(上)ロードレース部の活動が始まりました。少しでも記録を伸ばそうと熱心に練習に取り組んでいます。
(中)6年生は、税務署の方に来ていただき、税金について詳しく教えていただきました。
(下)寒い日が続きましたが、子どもたちは授業に真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の土曜日となりました 【1月14日(土)】

 雪の降る土曜日の朝となりました。一宮市にも大雪警報が発表されています。今日・明日と寒くなるようですので、児童のみなさんは風邪をひかないように気をつけて生活してくださいね。
 浅井公民館主催の親子たこ作り教室が行われていました。雪のため、凧をあげることは難しいかもしれませんが、オリジナルの凧を楽しく作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp