最新更新日:2024/11/16 | |
本日:27
昨日:34 総数:781228 |
1月27日 心を一つに みんなでジャンプ!まずはリズム縄跳びで準備運動をしました。そして本番。 1・2年はくぐり抜け・3〜6年は長縄跳び、1〜3年の長縄はペア学級の代表児童が回しました。1分間の練習の後に、前半は1〜3年生、後半は4〜6年生が3分間で、何回くぐり抜けるか、何回跳べるか記録に挑戦しました。 始まる前に「頑張るぞ!」「オー!」と気合を入れるクラスもありました(写真3枚目)。 そして本番。制限時間の中で、ペア学年で回数を数えながら取り組む姿は、「心が一つになっている」のを感じました。 タイムアップの笛が鳴ると、みんな笑顔で拍手あり、ガッツポーズあり。 集会後、ある先生は自分のクラスの子どもたちに「記録よりも、今日まで放課に集まって、みんなで心を一つにして頑張ってきたこと、仲間と励まし合ってきたことが大切だね。」と話していました。 この行事を通して、北方っ子は相手への思いやりや努力することの大切さなどを学んだと思います。 1月27日 ビブリオバトル(1年生)1月27日 いろいろうつして (3年生)今日の給食(1/27)煮味噌は愛知県の三河地方で昔から伝わる伝統的な家庭料理です。愛知県の特徴である赤味噌を使った料理で、大根や人参・里芋など家庭によって具材が多少異なります。昔は赤味噌も各家庭で作っていたそうです。 1月26日 100cmをこえる長さ(2年2組)今日は両腕を広げた長さをテープで写し取って、100cmものさしを使って測りました。測る前に行った予想よりも長くてびっくりしましたね。 1年1組 ものの名まえ(1/26)
八百屋さん・魚屋さん・楽器店など、「お店やさんごっこ」をしました。「お店の人」と「お客」になりきって、売る・買うときの言葉をつかう練習をしました。
2年1組 100cmをこえる長さ(1/26)
長さの単位m、1mと1cmとの関係を学習しました。この時間は、この時間は、1mはどれくらいかを、「窓枠とおなじくらいかな?」「両手を広げたくらいかな?」と考えながら、紙テープを切って確かめていました。
3年2組 いろいろうつして(1/26)
12色が一度に刷れるという紙版画の特長を生かして「自由画」を多色刷りで表現しました。自分の思いに合うように刷ることができましたか?
4年3組 英語活動(1/26)
アキリン先生に教えていただく英語活動の時間の様子です。
下の写真は、「Hi, friends!1」のLesson9「What would you like?」で、料理の絵カードを使いながら「original menu」を話し合っている様子です。 5年3組 割合(1/26)
割合を帯グラフや円グラフに表すことができること、また、そのよみ方を学習しました。
今日の給食(1/26)かき玉汁に使われる卵は一宮市産です。千秋町の浮野は昔から養鶏が盛んな地域です。臭味がなく黄身が濃くておいしい卵です。 味噌カツは名古屋名物にもなっていて、とんかつに赤味噌ベースの甘辛いたれをかけたものです。 6年2組 電気の性質とその利用(1/26)
手回し発電機でつくった電気をコンデンサーにためることができること、コンデンサーにためた電気で豆電球がつくことを実験で確かめました。
1月23日 ありの行列 (3年生)1月25日 みんなでなわとびをしたよ!(1年生)今日の給食(1/25)「きしめん」は愛知県の名物の薄くて平たい麺です。江戸時代の書物に記録があり、紀州で作られた「紀州麺」がなまった説や雉の肉が入った麺を藩主に献上したことからきしめんとなったなど、いろいろな説があります。 地震後に火災が発生した場合を想定した避難訓練(1/25)なわとび集会(1/25)
体育委員会主催による“なわとび集会”を行いました。
下の写真のように、体育委員の児童が司会・進行をしたり、ルール説明をしたりしました。短縄を使って準備運動して体を温めた後、クラス対抗で長縄くぐり・長縄跳びをしました。 1月24日 ボールけりゲーム(2年1組)1月24日 社会科「愛知県の交通の様子」を学習しています。(4年3組)
2学期から、社会科では愛知県の地形や交通について学習しています。今日は、道路や空港、港の名前を覚えました。住宅や商店、会社の多いところは交通の便がよいことを理解しました。
1月24日 本番に向け 心を一つに 力を合わせ1回でも多く跳ぶために、お互い励まし合いながら練習に取り組んでいます。 1年生のために6年生が縄を回している風景も見られました。 なわとび集会も、心が育つ大切な行事です。 |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|