最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:85
総数:777599
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月26日(木)分数(4年生)

 算数の授業では、分数の学習を進めています。今日は、分数のたし算やひき算を勉強しました。分母が同じ分数の計算の仕方は頭に入ったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(木)算数(2年生)

 算数の授業では、100cmをこえる長さの学習に取り組んでいます。今日は、1mはどれくらいか。予想してテープをはさみで切ってみました。ピッタリあたった子はいたかな。自分の両手を広げた長さよりも、少し短いぐらいでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)ハンドボール(5年生)

 体育の授業では、リズムなわとびや持久走とあわせて、ハンドボールに取り組んでいます。今日は、ゲームを行いましたが、ずいぶんゲームらしくなってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(木)カラー版画(4年生)

 図工の時間には、カラー版画に取り組んでいます。下絵が終わり、いよいよ彫る作業です。今日は、彫刻刀の使い方を振り返りながら、彫る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(木)算数(6年生)

 算数の授業では、これまで学習してきたことを使った勉強をしました。今日は、切り上げや切り捨てを使って、人の一生の心臓の鼓動の数や、呼吸数を見積もりました。より計算しやすい工夫ができると便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(木)理科(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で電気について学んでいます。今日は、回路の途中にいろいろなものをつないで、電気が流れるかどうか調べました。

1月26日(木)図工(2年生)

 2年生は図工で紙はんがに取り組んでいます。いろいろな形に切り取った紙を台紙にはります。型紙の形や置く位置を考えながら切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(木)算数(5年生)

画像1 画像1
 5年生の算数では、割合の学習をしています。今日は、帯グラフと円グラフのよみ方を学び、それぞれのよさを考えました。

1月26日(木)磁石を使って(3年生)

 理科の授業では、はなれていても磁石は鉄を引きつけることができるのか。いろいろと実験をしました。また、磁石が鉄を引きつける場所なども、じっくりと観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)おもちゃフェスティバルに向けて(2年生)

 2月に予定している「おもちゃフェスティバル」の準備も、順調に進んでいます。今日は、おもちゃづくりの他にも、役割を決めてお店を開く準備をしたり、1年生の子への招待状づくりをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)リズムにのって(1年生)

 音楽の時間には、みんなで鍵盤ハーモニカを練習しました。その後に、「おもちゃのチャチャチャ」のリズムに合わせて、みんなで歌ったり手をたたいたりしました。風邪をひいてお休みしている友だちの分まで元気にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)今朝も元気にあいさつを

 あいさつボランティアの子どもたちは、今朝も寒い中でしたが元気なあいさつを呼びかけてくれました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水)昔遊びを教えあおう(1年生)

 今週の土曜日は、昔遊びをお互いに教えあう活動をします。友達に教えるためには、まずは自分ができないと教えることができません。今日は、自分たちができるようになるために練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水)お店屋さんごっこ(1年生)

 グループで計画してきたお店屋さんを前半と後半に分かれて行いました。元気よく品物を売ったり、計算しながらお買い物をしたり、楽しく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)もののとけ方(5年生)

 ビーカーにとけ残った食塩やホウ酸をとかすには、どのようにすればよいのか。午前中に実験計画を立てたクラスで、理科室に入って実験を行いました。水の量や温度を変えてどのようにとけるのか、みんなでじっくりと観察しました。予想通りの結果になったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)分数(4年生)

 算数の授業では、分数の学習を進めています。今日は、帯分数を仮分数になおす勉強をしました。いろいろな意見がだされ、みんなよく考えました。とてもよい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水)中間放課も

 3学期に入ってからは、中間放課にもリズムなわとびの曲が流されています。1年生から6年生まで、なわとびの練習に取り組む子どもの数が増えてきました。体力向上につながるようにがんばりましょう
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水)英語活動(6年生)

 今日の英語活動の時間には、What do you want to go? What do you want to be?の構文にあわせて、自分の行きたい国(都市)や自分のなりたい職業を英語で答えました。大きな声で堂々と言えたかな。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水)実験計画(5年生)

 理科の授業では、「もののとけ方」の学習を進めています。今日は、とけ残った食塩やホウ酸をとかすには、どうすればよいのか考えて、実験計画を立てました。予想したことは正しかったか。実験で確認していきたいと思います。
画像1 画像1

1月25日(水)国語(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は国語で、ことわざを調べています。今日はパソコンを使ってことわざの意味を調べ、プリントに記入しました。今後は、調べたことを使って報告する文章を書く学習をしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 租税教室6年
1/27 児童集会
1/28 学校公開(2限〜)
木曜日課
1/30 クラブ見学
面談
1/31 面談
2/1 面談

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★