最新更新日:2024/09/25
本日:count up42
昨日:216
総数:843954
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月13日(金)子どもは風の子 1年生

今日は、風が強かったです。国旗が風にひるがえっていました。国旗をつけてあるポールが、ぐらぐら揺れていました。そんな風の中でも、元気に体育です。鬼ごっこ、縄跳びと体を動かすと、「暑い、暑い。」と言って上着を脱いで、半そでになる子もいました。まさに≪子どもは風の子≫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金) 掃除をがんばっています  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな一生懸命掃除をしています。先生や6年生がいなくても、靴箱掃除の子たちは、冷たい水のバケツで雑巾を洗いながら、熱心に棚をふいていました。廊下掃除も教室掃除も、いつもしっかりできます。感心します。

1月13日(金)  立体作品開始  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 造形展の立体作品「ミラーステージ」に取りかかりました。
今日は、どのクラスも紙粘土で自分をつくりました。それぞれの作品に合わせた思い思いの自分の姿ができています。
来週は、色をぬって、ステージの飾りつけをします。頑張りましょう。

1月13日(金) パソコン 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電源の入れ方、マウスの持ち方を学び、クリックしてお絵かきソフトを体験しました。ドラッグ、クリックに慣れるといいですね。初めてで、なかなかうまく矢印を合わせられない子もいました。でも、すぐにできるようになりますよ。

1月13日(金) 理科の実験 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、手回し発電機やコンデンサーを使った実験を行いました。
発光ダイオードは豆電球より少ない電気でつくことが分かりました。そこから、「長く使えるから便利だと思います」と言う子もいました。

1月13日(金)上手にカッターナイフが使えるかな 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終わりから取り組んでいる「カッターナイフ」。初めて使ったときはどきどきしたけれど,何回も練習するうちに上手に使えるようになってきました。
 来週は,いよいよ「まどをひらいて」の作品を作ります。カッターナイフを使って,すてきな窓を作ってくれると期待しています。

1月13日(金) 音楽鑑賞 1年生

画像1 画像1
アンダソン作曲の「おどるこねこ」に合わせて身体表現をしました。皆、とても楽しそうでした。

1月13日(金)発育測定 3年生

 インフルエンザの予防について、保健の先生から教えていただきました。
手洗い・うがい、マスクなどでインフルエンザにならないように心がけていきたいですね。
 発育測定では、身長や体重を計測しました。身長が伸び、みんな喜んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)造形展に向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
造形展で飾る作品作りをしています。
みんなとても真剣です!
どんな小物入れができるかな…?
出来上がりは学校公開日までのお楽しみ!
是非のぞきにきてください^^

1月13日(金)身体測定と・・・ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は身体測定がありました。
みんなしっかり成長しています^^
子どもの成長は早いですね。
そして、保健の先生から大事なお話がありました。
インフルエンザについてです。
現在、他の学年でかかっている子もいます。
しっかり予防をして、毎日元気に登校してきてくださいね!

1月13日(金) 造形展 教育展が近くなりました。 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、造形展、教育展の作品作りの合間に楽しく作った作品です。

1月13日(金) 子どもの心を育てる黒板107

 今週の週目標は「手洗い・うがいをしっかりしよう」です。背面黒板にも、担任の先生から具体的に呼びかけが書かれている学級がありました。

今週になり、インフルエンザによる欠席も見られるようになりました。ますます寒くなりますが、体調を崩さないように気をつけて元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木) ポンポン押して色をつけたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろんな色を使って、立体作品の土台の部分に色をつけました。
色鮮やかで素敵な土台になったね。

1月12日(木) ポンポン押して色をつけたよ2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命押しています。

1月12日(木)粘土で作ったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月末に行われる造形展の作品を作っています。
今日は、「おしゃれなうに」の制作をしました。
粘土なので、仕上げまでの時間が限られています。
固まってしまうまでに、形を作っておきましょう。
粘土には、絵具を混ぜてみました。
コネコネしながら、粘土の色の変化を楽しんでいました。
飾りをつけて、完成!
完成品は、当日会場で見てください。

1月12日(木) 造形展の作品づくり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
造形展の作品づくりをしています。
将来の自分の手です。
完成が楽しみです。

1月12日(木)1の4のみなさん 元気になったかな 1年生

1年4組は、12日の欠席が12人もいました。教室ががらんとして、寂しいです。給食の時間は、席をつめて食べました。牛乳がたくさん余りました。休んだみなさん、げんきになりましたか。はやく、よくなるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(木) インフルエンザに負けないぞ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健の先生の話を聞きました。
インフルエンザに負けないためには、
「手洗い」「うがい」「すいみん」「マスク」「えいよう」が大切でしたね。
 そのあと、手洗いの仕方を再度確認しました。

1月12日(木) 今度の日曜日に「ファミリーボランティア」を実施

画像1 画像1
画像2 画像2
 今度の日曜日(15日 9時30分から)にファミリーボランティアを実施します。
 今回は、「教室の黒板の固定」「造形展用の展示台の製作」「やかん置き場の修繕ク」などを行います。今年も多くの皆様の参加をお待ちしています。
 学校では、なかなか手がまわらないことを、ボランティアのみなさまにやっていただき助かります。活動を通して、親同士や、子供たち、先生方とのコミュニケーションの場になっています。見学だけでも大歓迎です!

1月12日(木) 子どもの心を育てる黒板106

教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。

ある先生は、どんなクラスにしたいかを子どもたちに問いかけています。
ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。
ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。
どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 一日観察日 事故・けがゼロの日
1/27 ロードレース検診13:30
1/28 造形展 一斉下校11:30
1/31 あいさつ運動 にこにこ教育相談(〜7日)  雪だるま読書週間(〜12日)
2/1 PTA臨時役員会13:30
休日・祝日
1/30 振替休日 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801