最新更新日:2024/09/25
本日:count up68
昨日:216
総数:843980
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月6日(火) 昔遊びの会2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔遊びの様子です。

12月6日(火) 昔遊びの会1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔遊びの様子です。先生方からたくさん教えてもらいました。

12月6日(火)昔遊びの会 1年生

老人会の方々からいろいろな遊びを教えていただきました。やったことがない遊びも、優しく丁寧に教えていただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。また、けん玉やヨーヨーがとても上達した子もいました。「できた!」という気持ちがとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)なわとび 1年生

体育で縄跳びを始めました。上手に跳べる子、なかなか縄をうまく回せない子といろいろです。でも、練習すれば必ず上手になります。頑張れ!みんな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 日常学習と体育 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の日常学習は、数え方です。「一機」何を数えた時だと思いますか。
答え 飛行機でした。いろいろ物の数え方は難しいです。そう思うのは大人だけでしょうか。子ども達は案外楽しそうに学習していました。
体育は簡単ドッヂです。

12月6日(火) にんじんだんごの準備 2年生

 昨日、プランターで育ててきた人参を抜いて洗いました。今日の下校後、先生達で明日のにんじんだんご作りのため、準備をしました。おいしいおだんごができるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(火) 県SCとの相談会を実施

 本校では、県スクールカウンセラー(県SC)の原先生に来校(毎月2回程度)していただき相談会を実施しています。この相談会は、カウンセラーと相談者の二人だけで相談を行い、プライバシーは守られています。
 本日、4名の保護者と2名の児童との相談会を実施しました。今後の予定は以下のようになっていますので、ぜひご活用してください。
12月20日(火)
1月17日(火)・1月31日(火)
2月14日(火)・2月28日(火)
 また、「<swa:ContentLink type="doc" item="116526">こころの相談室便り(12月号)</swa:ContentLink>」を配付しました。さらに受付は随時行っていますので、教頭まで直接電話(28-8717)でお申し込みください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(火) 昔遊びの会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームアプリもいいですが、昔の遊びもおもしろいです。
2時間、たっぷり遊びました。
竹ぽっくりは気楽でしたが、他はどれも集中力がいるものばかりでした。
司会、挨拶をした子たちは練習の成果が出て、上手にできました。

12月6日(火)  英語版「桃太郎」  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で、「桃太郎」の音読劇に取り組んでいます。
最初は自信がなさそうな小さかった声も、練習を続けていくと、自分の役の台詞をしっかり言えるようになってきました。どんどんみんなで楽しんでいきましょう。

12月6日(火) 子どもの心を育てる黒板 98

今週の週目標は「友たちを大切にしよう」です。背面黒板にも、担任の先生から具体的に呼びかけが書かれている学級がありました。
 子どもたちは、担任の先生が背面黒板のメッセージを通して、担任の思いをキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。

 12月に入り、ますます寒くなりますが、体調を崩さないように気をつけて元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)お話しの絵の鑑賞会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の「みてみておはなし」の絵が完成しました。
自分の絵の工夫したところやがんばったところを見つけて、文に表しました。
また、友だちの絵のよいところも見つけて鑑賞カードに書きました。
よかったところを、ぜひ友だちに言葉で伝えてあげましょう。

12月5日(月) 環境学習会4 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

12月5日(月) 環境学習会3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

12月5日(月) 環境学習会2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

12月5日(月) 環境学習会1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は屋運に集まって、環境学習会がありました。
講師で来て下さったのは、以前にもお世話になった、川口先生です^^
川を舞台に、生き物の住みやすい環境や、水がきれいになる仕組み、ごみのポイ捨てなどたくさんのお話をしていただきました。
環境を守るために、一人一人ができることから始めていきましょう^^

12月5日(月) とびばこ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場での体育の様子です。準備や片付けも自分たちで協力してできるようになってきました。ふみこしとびやとびのり、とびおりをやりました。跳び箱が跳べない・・と苦手意識のある子でも、これなら簡単。みんな楽しそうにやっていました。

12月5日(月) むかしあそび1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の「むかしあそびのかい」に向けて、ちょっとクラスでやってみました。上手にできる子がみんなに教えていました。やったことのない子もいましたが、どんどん上達していきます。明日が楽しみですね。

12月5日(月) むかしあそび2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
むかしあそびの様子です。

12月5日(月) かずあてゲーム  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
繰り下がりのある引き算の学習もそろそろ終わりです。
1年生では繰り上がり、繰り下がりのある足し算、引き算を速く正確に
できるようにしたいものです。
教科書にある数あてゲームを算数セットのカードを使って行いました。
実際にやってみるとなかなか楽しく、勉強になります。
「ここの数字、なあんだ?」楽しく勉強して算数を好きになってくれるといいです。

12月5日(月)ともだちに きいてみよう 1年生

友だちにインタビューをして、聞いたことをみんなに報告します。消しゴムと鉛筆をマイクに見立てて、「今、楽しいことはなんですか?」とインタビューしている子もいました。次の時間は、友だちに聞いたことを、クラスの子たちに報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 一日観察日 事故・けがゼロの日
1/27 ロードレース検診13:30
1/28 造形展 一斉下校11:30
1/31 あいさつ運動 にこにこ教育相談(〜7日)  雪だるま読書週間(〜12日)
2/1 PTA臨時役員会13:30
休日・祝日
1/30 振替休日 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801