郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

代表生徒発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会と各学年を代表して生徒発表がありました。部活や勉強の目標について、自分の言葉で発表できました。3年生はいよいよ入試がスタート。みんなで励まし合いながら乗り切ろう!

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生より。竹が丈夫なのはしっかりとした節があるから。人間も年の初めや学期初めなどの節目を大事にすることでしっかりとした人生を歩むことが出来ます。節目節目で目標を持ち、達成を通してしっかりとした人生を歩みましょう。本を50冊読む。毎日5ページ自主勉をやるなど具体的に数字で目標を立てると良いですね。充実した3学期にしましょう。

朝練から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新学期も朝練からスタート。休み中も走り込んでいたので動きが良いですね。

薄氷

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水たまりに薄い氷が張っていました。朝夕の冷え込みは寒いですね。

定点観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から新学期。気持ちの良い朝日です。

テニス部練習始め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館で体慣らしから。手押し車に苦戦していました。

伝統の書き初めから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 柔道部、練習始めに書き初めをするのが伝統とのこと。それぞれの決意を書いていました。辞書を見ながら言葉を考えたのだとか。決意が叶う一年に!

選抜大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卓球部、昨日が練習始めでしたので今日は動きも軽いようです。冬休み最後の3日間は大会、練習試合と大忙し。打ち込む打球に気合いが入ります。

男子バスケ練習始め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しいかけ声で心機一転でしょうか。リズミカルで盛り上がりますね。大会の初戦は強敵。練習始めから熱が入ります。

背が伸びた?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 しばらく見ないうちに背が伸びた?バレー部の練習始めです。

野球部練習始め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 基本の動作を確認していました。制限時間内に何回キャッチボールが出来るか。正確さ、速さ、まさに基本の技術ですね。

練習始め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サッカー部、週末の埼玉遠征に向けて気合いが入ります!高校サッカーの決勝戦も見学予定とのこと。充実した冬休みですね。

今から始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は最後の中体連を意識し練習です。先輩を超えるぞ!

朝練始め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みはロングバージョンです。新年も元気に朝練スタートです。

定点観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は青空が見られます。暖かくなるかな?

年末の珍客

画像1 画像1
 自然豊かな守山中学校ならでは。無事森に帰りました。

伝統を引き継いでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は受験の合格祈願をして頂きました。先輩から後輩へ、地域の伝統が引き継がれていますね。ちょっと遅い年越しそばを頂きました。

御神楽奉納

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大学生の先輩も駆けつけて演奏をしてくれました。

御神楽奉納

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の伝統行事に大活躍の守中生でした。

御神楽準備中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こちらも御神楽準備の様子。年末にしては比較的あたたかく感じる大晦日でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 定期テスト4(3年)
1/31 定期テスト4(3年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132