郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

JR様よりエコキャップを頂きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 JR様より、エコキャップを頂きました。職場で集めたとのこと。守山中学校に来校いただき贈呈式を行いました。この場をお借りし御礼申し上げます。ありがとうございました。

1年調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こちらは現在調理中の様子。包丁さばきが見事な女子生徒。家でお手伝いしているのがすぐ分かりますね!

2年技術パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こちらはテーマ別の調べ学習。有機農業や地産地消などテーマを選んで調べています。農薬を使わないとなぜ割高になるのでしょう?農薬代が浮くはずなのに。そんな疑問を調べています。

2年技術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 豆苗について調べています。種はたくさんあるので家でも栽培できますね。調理レシピを調べて家の人に料理を振る舞おう!

1年調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分達で作った肉じゃが。満足そうですねぇ。ちょっと黒い物が入っているのですが・・・。気にしない〜!

雪融けるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 うっすらと積もりましたね。

日の出の位置

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少しずつ変化していますね。朝日に照らされた雲がきれいです。

1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テスト範囲を学習中。苦手なところはぜひ先生に聞いて解決しましょうね!

教科書に出てるとこ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ぜひ、本物をたくさん見てほしいですね。

見所いっぱいです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いっぱいありすぎてコースが決められないようです。テーマを決めて歴史とか科学とか報道とか、絞り込むと決めやすいかも知れませんね。

修学旅行の計画中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 タブレットを駆使して地図を調べたりお店を調べたり。ちなみになんのお店?

こちらも3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 養護の先生にインフルエンザ対策を聞きました。しっかり食べること!しっかり寝ること!食べることで体温が上がりウィルスに負けない体になるのだとか。いわゆる免疫力がアップするそうです。納豆とかヨーグルトもよいそうですよ。参考に!

3年風邪に負けるな!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インフルエンザや風邪でお休みが増えてきた3年生。定期テストが1週間延期になりました。その分しっかり対策を!

豆苗について調べました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栽培中の豆苗について調べてみました。緑黄色野菜と豆の栄養を持つスーパー野菜なんですね。早く食べたい!

アリッサ先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 箱とボールを取り出しました。どうやら箱にボールを投げ入れるようです。離れるごとにポイントが高くなる説明ですが、さて、何が始まるのかな?

野球部すごい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野球のダイヤモンド、雪をかいて地面が見えます。これなら早く乾いて野球ができますね!

朝の定点観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日の出の時刻がだんだん早くなってきました。少しずつ春の足音?

1,2年生の皆さんへ

部活動ならび朝練中止のお知らせ


 日頃より、学校教育にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、本校におきまして、今週よりインフルエンザ罹患者が増加しており3年生1クラスを学級閉鎖と致しました。
つきましては、感染拡大防止のために下記のような措置をとることとしました。ご家庭におかれましては、状況をご理解の上、インフルエンザの予防と感染拡大防止に御協力下さいますようお願い致します。
なお、発熱や体調不良が見られた場合には無理して登校せず、病院への受診をお願い致します。





1 中止期間 平成29年1月23日(月)〜1月25日(水)

2 内 容   朝練及び部活動を中止致します。

3 その他  
       ○感染症予防のためマスクの着用をお願い致します。
      ○ご不明な点ございましたら事務担当までお願い致します。

3年生の皆さんへ

日頃より、学校教育にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、本校におきまして、今週よりインフルエンザ罹患者が増加しております。
特に、3年1組につきましては土日で急増しており、感染拡大防止のために下記のような措置をとることとしました。学級閉鎖期間中は外出を避け、自宅で学習に取り組むようお願い致します。
 各ご家庭におかれましては、状況をご理解の上、インフルエンザの予防と感染拡大防止に御協力下さいますようお願い致します。



1 学級閉鎖 3年1組

2 閉鎖期間 平成29年1月24日(火)〜1月25日(水)
1月23日(月)3年1組のみ給食終了後下校

3 定期テストについて
      予定されていた3年定期テストを延期いたします。
       変更前:平成29年1月30日(月)、31日(火)
       変更後:平成29年2月 7日(月)、 8日(火)

4 日大東北高校23日(月)ならび帝京安積高校25日(水)の合格発表について
   1組の生徒及び出席停止中の生徒については、電話で合否の連絡を致します。
なお、入学手続きの書類につきましては、発表当日の18時までに保護者が
   来校し受け取るようお願い致します。
              (ご都合が付かない場合は学校にご相談下さい。)

5 その他
       朝練及び部活動は25日(水)まで中止致します。
      ご不明な点ございましたら事務担当までお願い致します。


壁は高かった!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 両チームお疲れ様でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 定期テスト4(3年)
1/31 定期テスト4(3年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132