最新更新日:2024/09/27
本日:count up126
昨日:141
総数:637245
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

調理実習の計画【11月10日(木)の6年生】

18日に調理実習があります。今日はそのためにグループで調理計画を立てました。おいしいジャーマンポテトをつくれるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のミッション その1【11月10日(木)の6年生】

今日のミッションは「3人の先生とじゃんけんをしましょう」でした。いろいろな先生とじゃんけんをしました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のミッション その2【11月10日(木)の6年生】

校長先生や教頭先生ともじゃんけんをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会の作品鑑賞をしました(11月10日の3年生)

きれいに飾られた全校のみんなの作品を見て、「おお〜!!」と思わず感動の声が上がりました。特に、6年生の平面作品を見て感動の声を上げる子が多く「自分もこうなりたい」という目標を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぜ反比例なの?【11月10日(木)の6年生】

2つの数量がなぜ反比例の関係にあるといえるのか、理由を考えました。そのあとはいろいろな友達と意見交換をしました。なぜ反比例なのか、理由をしっかりと友達に伝えることができました。みんな説明上手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力作ぞろい!【11月10日(木)の2年生】

 今日は、展覧会の作品鑑賞をしました。みんなで協力して作った集合作品や、頑張って作った自分の作品が飾られたところを見て嬉しかったですね。他の学年の作品も力作ばかりで、「すごい。」と言わずにはいられませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を見つけたよ その1 11月10日(木)の2年生

 今日は、学校の周りの秋を見つけに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を見つけたよ その2 11月10日(木)の2年生

紅葉したサクラの木やいちょう、はなみずき、枯れてしまったあさがお、きれいに咲いた菊やパンジーなど、秋をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の作者になったよ 11月10日(木)の2年生

 国語の学習で、自分で作ったお話を友達と交換して読み合いました。そして「おもしろいと思ったところ」「いいなと思ったところ」をお手紙に書いて渡しました。もらったお手紙を読んで、みんなとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会を見に行きました【11月10日(木)の3年生】

体育館の作品を見ました。作り手の思いが詰まった素敵な作品ばかりでした。ぜひ、多くの方に見ていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1平方メートルってどれくらい??【11月10日(水)の4年生】

 算数の面積で1平方メートルの大きさを実際にたしかめるために新聞紙をつかって1辺が1mの正方形を作りました!意外と大きかった?小さかった?それとも想像通り??
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな作品があるのかな??【11月10日(木)の4年生】

 展覧会の作品の展示が完了しました!全学年の作品を見て驚いたり感心したりな1時間でした!自分の作品や友達の作品をみて感想を出し合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は寒かった【11月10日(木)の5年生】

体育の時間に、4分間走となわとびをしました。風が強く、いつも通りの走りができなかったようです。なわとびも引っかかると冷えているので、ずいぶん痛かったようです。体育用のジャージなど持たせていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語でインタビュー【11月10日(木)の5年生】

英語の時間に、どこの国へ行きたいか・行きたい理由は何かを、英語で友達にインタビューしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の温まり方を調べたよ!【11月9日(水)の4年生】

 味噌を入れた水をガスコンロで温めると、味噌が動き出します。温められた水の動きを確かめました。水の中で踊る味噌を、楽しそうに眺める子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で数字を教えてね!【11月9日(水)の4年生】

 本日の英語の授業は、数字の勉強!大きい数字をどうやって話せばよいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字練習 頑張っています 【11月9日(水)の1年生】

 漢字の勉強に入りました。新しく習う漢字に、みんな興味をもって取り組んでいます。字を書く姿勢をよくして集中して練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九練習がんばっています! 11月9日(水)の2年生

6から9の段の学習に入りました。アレイ図を使いながら、九九の答えを調べます。九九カードを使って声に出して練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日間近!学習姿勢もばっちり!【11月9日(水)の6年生】

今日も進んで学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事の紹介 持久走大会【11月9日(水)の生活広報委員会】

行事では、12月に持久走大会があります。持久走大会では、全校のみんなが一生懸命走り、1位〜6位までに入った人は症状がもらえます。1位を目指したいです。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp