最新更新日:2024/10/05
本日:count up4
昨日:353
総数:579577
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

あいさつ隊 6月28日

毎朝校門で、あいさつ隊が「おはようございます。」と声をかけてくれています。一日の始まりに、気持ちの良いあいさつをできるのは素晴らしいことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

班で新聞づくりをしたよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組でも国語の時間に、班ごとで分かれて新聞づくりをしています。班によって、新聞の内容は様々ですが、自分達でアンケートを作って集計したり、インタビューしたりして、資料集めからすべて自分達だけで行っています。班で意見を出し合ったり、調べる姿はとても楽しそうです。完成が楽しみですね!

5年1組算数の授業。(5年生)  6月24日

 5年1組の算数の授業風景です。友達の考えを聞いたり、自分の考えを説明したりして、考えを深めていきました。真面目に学習に取り組む姿が光っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動(1年) 6月24日

 本日、末広小学校に入学してから2回目の外国語活動がありました。アナ先生とのやりとりを楽しむ姿は、とても微笑ましいものでした。
 子どもたちが将来、国際的に羽ばたいてくれる日を楽しみしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きをしたよ(3年生)6月23日

 プール開きをしました。水に慣れる運動やバタ足の練習に楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットで学んだよ!(4年生)6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はタブレットを使った授業がありました。初めての学習でしたが、みんな楽しく操作をし学ぶことができました。発表ノートを投影したり、カメラで写真を撮影してレイアウトを考えたり、文字を打ち込んだりしました。

もうすぐ完成! (4年生)6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業での新聞づくりの様子です。
班ごとに自分で書いた記事を合わせて、一枚の新聞にします。見出しや割り付けの工夫を考えて、それぞれの記事を張り合わせています。
もう少しで完成!!

みんなぐんぐん

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は夏至。朝方降っていた雨がお昼前にはやんで、青空が広がってくるとともに気温もぐんぐんと上がってきました。
 少し動くだけで、汗がじっとりと出てくる暑さの中、清掃時間には、校舎の外では、草取りを一生懸命している子どもたちの姿も見られました。6月上旬に「おやじの会」のみなさんによって、きれいになった校舎前にも、草が伸びています。ぐんぐん伸びてきた草を、力を込めて抜いていました。
 近くを見ると1年生が育てているアサガオのつるも支柱に巻き付きながら、ぐんぐんと伸びています。毎日水やりをしてきました。肥料もやりました。「早く咲かないかな。」と、みんなが開花を待っています。どんな色の花が咲くのでしょう。

楽しいプール

 2年生は今日が3回目のプールでした。2〜3人で水をかけあったり、水中じゃんけんをしたりして水に慣れた後は、いよいよ「蹴伸び」と「バタ足」の練習です。1.手を伸ばす。2.息をいっぱい吸う。3.自分のおへそを見る。4.力を抜いて水に浮く。わかってはいるのですが、なかなかうまくはいきません。怖くてすぐに立ち上がってしまいます。水に顔を楽につけられるようになれば、あとはしめたもの。毎日お風呂で「ブクブクパッ。」の練習をしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳 (4年生)6月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は水泳の授業でした。
水慣れをしてからクロールで繰り返し25M泳いだり、息継ぎや手の動きを練習したりしました。

新聞づくり (4年生)6月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業です。
班ごとにテーマを決めて協力して新聞を作っています。
インタビューやアンケート、インターネットを利用して記事にのせる材料を集めています。
総合学習で取り組んでいる新聞活用で学んだことを生かしながら、小見出しや割り付けも工夫できるように話し合って進めています。

絵手紙クラブ 6月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3回目の絵手紙クラブがありました。
今日は夏にぴったりの真っ赤なトマトを描きました。
へたの形や数、赤い実や黄色っぽい実などじっくり観察してタッタッタとリズムよく色をのせていきました。
 思い思いの一言を添えて、素敵な絵葉書が完成させました。

タブレットを使ってみよう!(5年生)6月17日

講師の先生に来ていただき、タブレットの使用方法を学びました。

子ども達は興味津々で、グループで協力して
楽しそうに作業やゲームに取り組んでいました。

便利なタブレットを使った授業、
これから少しずつ慣れていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり整頓されているよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日。今日は雨です。子供たちは傘をさし、長靴をはいて登校しました。誰もいない昇こう口。傘と靴がしっかり整頓されています。きっと傘は取りやすいように一人一人が気を付けて(係りが整頓して)置いたのでしょう。また、靴箱に置きにくい長靴もしっかり整頓されていました。こういうところにも、気を配れる末広っ子の素晴らしいところが発見できました。

ぼくは指揮者。

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間、「トルコ行進曲」に合わせて指揮をしました。音の強弱に気を付けて、手のふりを大きくしたり、小さくしたりしました。みんな指揮者になったつもりで曲に乗って楽しく指揮することができました。

授業の様子(5年生)6月15日

 5月15日(水)の5時間目の授業の様子です。1組は算数、2組は家庭科、3組は理科の授業でした。蒸し暑い一日でしたが、どのクラスも集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

討論会の準備中 (6年)6月14日

国語の学習で行う、学級討論会の準備中です。自分たちの主張を支える柱となる根拠を決めたり、主張に対する質問を予想して、その答えを用意したりしました。どのチームも討論相手に主張が漏れないよう、ひそひそ声で話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいタイム(3年生)6月14日

 3年生とペア学年の5年生でふれあいタイムを行いました。名刺交換をしたり、○×クイズをして楽しみました。これから、仲良く活動できるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうパーティーだ!その1(1年) 6月14日

 粘土でごちそうをつくりました。どの子もおいしそうな作品をつくることができました。

おっと!

間違えて食べてはいけませんよ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうパーティーだ!その2(1年) 6月14日

 おいしそうなごちそうがズラリ。
ちょっと味見を・・・。

あっ!粘土でしたね!
食べてはいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102