最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:85
総数:777599
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月11日(水)寒さに負けず(2年生)

 寒い日でしたが、体育の時間には、元気いっぱいになわとびや走り幅跳びに取り組みました。なわとびは、随分上達してきましたね。この調子で、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水)身体測定(5年生)

 身体測定がありました。身体測定後は、宮島先生からアンガーマネジメントについてお話がありました。自分の怒りの感情をコントロールし、楽しい学校生活が送れるようにしたいですね。
画像1 画像1

1月11日(水)昔あそび 生活科(1年生)

 けん玉、ヨーヨー、お手玉など、昔の遊びで遊びました。一生懸命に練習をし、上手に遊そべると嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水)こま回し(1年生)

 冬休みにたくさん練習したので、上手にこまを回せるようになりました。最後まで回っているのはだれか競争しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水)昔から伝わるもの(3年生)

 社会科の授業では、大和町にある妙興寺や冨田の一里塚などの昔から伝わるものについての「私たちのまち一宮」を調べて勉強しました。聞いたことがある地名には、興味津々でした。
 3学期には、博物館への見学もあります。楽しみにしていてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水)声かけあって(5年生)

 今日は、日差しもなく寒い日となりましたが、体育の時間には体力向上を目指して、5分間走に取り組みました。仲間が声をかけて励ましてくれたことで、最後のひと踏ん張りができたようです。その後、みんなでドッジボールをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)今日もあいさつから

 今朝も、冷え込みが厳しかったですね。明日以降、さらに冷え込むようです。体調管理には、十分注意してくださいね。
 ボランティアの児童が、今朝も元気にあいさつを呼びかけてくれました。
画像1 画像1

1月10日(火) 英語活動 (3年生)

画像1 画像1
新年最初の英語活動の授業がありました。

Happy new year. と新年のあいさつを英語でいうことにチャレンジしたり、新しく天気を表す言葉を学習したりしました。

今年も楽しく英語の勉強をしていきましょうね!

1月10日(火)音楽(1年生)

 音楽の時間には、「すずめ」や「ひのまる」など、いろいろな曲を鍵盤ハーモニカでひきました。力強い音色が音楽室にひびいていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(火)気持ちも新たに(5年生)

 学級の時間に、3学期の係を新しく決めました。係としてどのように取り組んでいくのか、また、友だちにお願いしたいことなどをまとめました。まとめの学期を、しっかりと締めくくることができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(火)詩を楽しもう(3年生)

 国語の授業では、「雪」という同じ題の3つの詩をみんなで視写したり、読んだりして楽しみました。言葉の使い方や表現がちがっていましたが、雪の様子はどのように思いうかびましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火)国語(2年生)

 国語の授業では、「てのひらを太ように」をノートに視写しました。正しく、ていねいにと書くことができたかな。もう少し背筋をのばし、よい姿勢を心がけると、もっとよくなると思います。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(火)リズムなわとび(4年生)

 体育の授業では、2学期に引き続き「リズムなわとび」に取り組みました。クラスの仲間に見守られて、上の級に挑戦しました。みんな着実に上手くなっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(火)上達しました(1年生)

 体育の授業では、久しぶりになわとびに挑戦しました。後ろとびやあやとび、交差とびなどの腕前が上達している子も多く、担任の先生からも「上手になったね」とほめられると、「冬休みも練習をがんばったよ」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(火)寒い中でも

 今朝は、日差しがなく寒い中でしたが、あいさつを呼びかける子どもたちは、3学期もがんばってくれそうです。明日からは、もっと寒さが厳しくなるようですが、元気なあいさつで一日をスタートしていきましょう。
画像1 画像1

1月6日(金)3学期スタート(5年生)

 3学期がスタートしました。体育館が使えないため、放送による始業式が行われました。姿勢を正して、校長先生のお話をしっかり聞こうとする姿は、3学期に対する意気込みを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(金) 始業式

 3学期が始まりました。
 冬休みが終わり元気に登校してくれた子どもたちに会えてとても安心しました。4年生3学期は1年のまとめの学期であると同時に5年生に向けての準備をする学期です。
 今日の始業式の様子は真剣に新学期に向かう子どもたちの表情が見られました。さらに成長してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(金)安全に気をつけて

 学級での活動を終えて、今日は一斉下校でした。登下校時、交通安全には十分気をつけること、交通マナーを守ること、地域の方へのあいさつ・・・いつも心がけていきたいものです。
 見守り隊の皆様には、今年も子どもたちの安全確保のために格別お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(金)久しぶりの中間放課

 久しぶりの中間放課、元気いっぱい子どもたちは運動場でドッジボールや鬼ごっこをしていました。中には、日向ぼっこをしている姿もありました。3学期も友だちと仲良く過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(金)標語の表彰

 あいさつやいじめ・非行防止の標語コンクールで、代表作品に選ばれた子どもたちの表彰を行いました。あいさつもいじめ防止など、毎日の生活の中で、みんなで心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 租税教室6年
1/27 児童集会
1/28 学校公開(2限〜)
木曜日課
1/30 クラブ見学
面談
1/31 面談

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★