最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:85
総数:777599
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月19日(木)聾学校のともだちと(3年生)

 今日の音楽の授業は、聾学校のお友だちを招いての交流授業でした。初めに「せいじゃの行進」をみんなで演奏し、後半は、「しあわせ」を手話をしながら歌いました。手話は少し難しかったですが、なかなか上手くできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)おにごっこ(2年生)

 国語の授業では、「おにごっこ」というお話を、自分が知っていることやしたことがあることを思い出して読みました。毎日、友だちと休み時間におにごっこをしているだけあって、いろいろな場面でうなずく姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(木)100までのかず(1年生)

 算数の授業では、100までの数の勉強をしています。今日は、数の大きい順に並べたり、口に出して答えたりしました。となりの友だちとペアになって、正しく答えられたか確認もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(木)イタリア国際交流(6年生)

 6年生は、イタリア国際交流会を行いました。市役所から国際交流員のアレッサンドラ先生に来ていただき、イタリアの食文化を中心にお話をしていただきました。また、イタリアクイズを通して、イタリアについて少し理解することができました。
 アレ先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)かるた(1年生)

 生活科の昔遊びで「かるた」を行いました。読む人は、大きな声ではきはきと読みました。かるたを取る人は、間違えないようにしっかりと聞き、素早くかるたを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水)ふくわらい(1年生)

昔から伝わる遊びの勉強で、福笑いをしました。
やるほうもみているほうも面白くてたまらない様子でした。
笑う門には福来る!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水)駐車場の工事

 学校の東側のフェンスに囲まれていた浄化槽があった場所を、埋め立てて駐車場に整備する工事が進められています。寒い中、早朝から工事をすすめていただきありがとうございます。
 卒業式前には、広い駐車場ができる予定です。卒業生の門送もゆとりをもって行うことができ、楽しみです。
画像1 画像1

1月18日(水)おもちゃフェスティバルに向けて(2年生)

 生活科の時間には、2月に予定しているおもちゃフェスティバルに向けて、グループで考えたおもちゃづくりをしています。昨年のお礼を、今の1年生へリレーする番ですね。1年生に喜んでもらえるように、協力して作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水)算数(2年生)

 算数の授業では、2つのだんを足したり引いたりする計算を勉強しました。多くの問題をといて、正しく計算できるようにしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)体育(4年生)

 体育の授業では、持久走やリズムなわとびに取り組んでいます。持久走では、友だちからの大きな声援をうけて、最後までがんばる姿がみられました。
 また、リズムなわとびでは、1年生の子たちの前でリズムなわとびに挑戦して、お手本を示すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)表現のしかた(6年生)

 国語の授業では、表現のしかたについて考えました。言葉を伝える方法はもちろん、伝える相手や場面によって、表現のしかたも考えなければなりませんね。いつでも、適切な伝え方ができるようにしたいですね。
画像1 画像1

1月18日(水)もののとけ方(5年生)

 理科の授業では、もののとけ方について学習しています。今日は、水よう液の重さを調べるための、身近なものの重さを、上皿てんびんや電子てんびんを使って測ってみました。上皿てんびんは、分銅の調整が難しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水)ありの行列(3年生)

 国語の授業では、「ありの行列」という科学読み物の学習をすすめています。段落のつながりに気をつけながら、読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水)身体測定(2年生)

 2年生は、今日身体測定を行いました。12月よりもまた少し成長しましたね。4月に比べると随分身長も体重も増えました。
 測定後には、丈夫なからだをつくるために・・・養護教諭の中村先生からお話を聞きました。給食もしっかりと食べて、病気やけがをしない丈夫なからだをつくりましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水)元気に外遊び

 今日も、冷え込みが厳しい朝となりましたが、子どもたちは元気いっぱい運動場で、ドッジボールやバスケットボール、鬼ごっこをして遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(火)星の動き(4年生)

 理科の授業では、星の動きの学習を進めています。今日は、星座版を使って、冬にみられるの星座などの確認もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(火)歯みがきレッスンウィークです(1年生)

今日から、保健委員が給食後教室に来て、歯みがき指導をしてくれています。
1年生は、乳歯が抜けて永久歯が生え始めるお年頃。
乳歯も永久歯も大切な歯です。しっかりみがきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(火)お店屋さんごっこをしよう(1年生)

 国語の勉強で、お店屋さんをやります。今日は、グループでどんなお店にするのか、どんな品物を売るのか話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(火)何冊も読んでいただきました!(1年生)

3学期初めての読み聞かせがありました。
楽しい絵本を何冊も読んでいただき、みんな大満足!
明日から学校の図書館で、本の貸し出しが始まります。
3学期もたくさん本を読みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(火)ぼうグラフ(3年生)

 算数の授業では、表やグラフを使ってわかりやすく整理する勉強をすすめています。今日は、いろいろなぼうグラフをかきました。定規を使って、正しくかけたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 租税教室6年
1/27 児童集会
1/28 学校公開(2限〜)
木曜日課
1/30 クラブ見学
面談
1/31 面談

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★