最新更新日:2024/11/12 | |
本日:70
昨日:82 総数:784361 |
1月20日(金)昔遊びを教わる会(1年生)
だるまを落とさずに叩くコツを教えていただきました。
1月20日(金)昔遊びを教わる会(1年生)
おはじきのルールを教えてもらい、的確におはじきを当てるコツを教えていただきました。
1月20日(金)昔遊びを教わる会(1年生)
タイミングよくヨーヨーを上げるのが難しですが、数回練習したらできるようになりました。
1月20日(金)昔遊びを教わる会(1年生)
地域のおじいさん、おばあさんに昔の遊びを教えていただきました。子どもたちは、おじいさん、おばあさんの話をしっかりと聞き、一生懸命に取り組んでいました。優しく、丁寧に教えてくださりありがとうございました。
1月20日(金)ものの溶け方(5年生)
5年生の理科では水溶液の学習をしています。今週は、水にものが溶けて透明になった液を「水溶液」ということや、決まった量の水に溶ける食塩の量には限りがあることなどを学習しました。
1月20日(金)算数(6年生)
算数の授業では、場合を順序よく表や図に整理して、組み合わせや並べ方などを勉強してきました。今日は、たしかめの問題をいくつもときました。
1月20日(金)春の海(6年生)
音楽の時間には、宮城道雄さんの「春の海」を鑑賞しました。事や尺八の音色や旋律に気をつけながらききました。お正月によく耳にしたな・・・という声もあちらこちらから聞かれましたね。
1月20日(金)表に整理して(4年生)
算数の授業では、調べ方や整理の仕方について学習を進めています。今日は、問題文をよく読んで、表を使って問題をときました。授業には、アドバイザーの先生にお越しいただき、よりよい授業にするためにはどのようにしたらよいのか・・・教えていただきました。
1月20日(金)使って楽しい焼き物(5年生)
図工の時間には、使って楽しい焼き物づくりに取り組みました。ねん土の特徴を頭に入れて、底づくりから始めてかべづくりなどの作業を行いました。早く取り組んだクラスでは、素晴らしい作品もできあがっていました。
1月20日(金)おにごっこ(2年生)
国語の授業では、「おにごっこ」という身近な読み物を通して、学習しています。今日は、おにごっこの曽比方やおもしろさに注目して、読み取りをしました。
1月20日(金)持久走(4年生)
体育の授業では、持久走やリズムなわとびに取り組んでいます。今日は、持久走のタイムを測定しました。友だちの声援が後押ししてくれたかな。
1月20日(金)ありの行列(3年生)
国語の授業で学習している「ありの行列」という科学読み物。今日は、1から9段落までのつながりを考え、始め、中、終わりを区切りました。
1月20日(金)お兄さんも一緒に
早朝から、子どもたちは元気に外でドッジボールをして遊んでいました。今日は、6年生のお兄さんも一緒に遊んでくれました。
1月19日(木)ハンドボール(5年生)
5年生の外の体育はハンドボールや持久走に取り組んでいます。今日は、ハンドボールのパス練習やシュートの練習に楽しみながら取り組んでいました。練習したことを使って、早く試合ができるといいですね。
1月19日(木)おみせやさんごっこ(1年生)
国語のものの名まえの勉強で、おみせやさんごっこをしました。
どのお店も大盛況。すべて売り切れ! 1月19日(木)あやとり(1年生)
生活科の昔遊びで、あやとりをやりました。あやとりが得意な子は、ミニ先生として優しく教えていました。友達と協力し、技ができると嬉しそうにしていました。
明日は、いよいよ昔遊びを教わる会です。楽しみですね。 1月19日(木)昼放課
穏やかな日差しがあり、昼放課にはたくさんの子どもたちが、運動場で先生と一緒に鬼ごっこをしたり、なわとびやドッジボールを楽しんでいました。
1月19日(木)給食もイタリアメニュー
今日は、アレッサンドラ先生を招いて、6年生がイタリア国際交流を行いました。給食の時間には、6年1組の教室でアレ先生と子どもたちが給食を食べながら、さらに交流を深めました。
今日のメニューはご覧の通りで、ミートボールのトマト煮込みにスパイシーチキングリル、イタリアンサラダ、デザートにはパンナコッタと、まさにイタリアメニューでした。 1月19日(木)自画像のはん画(4年生)
図工の時間には、自画像のはん画づくりに取り組んでいます。今日は、下絵を終えていよいよ彫刻刀で掘り始めました。彫刻刀を安全に使って、けがのないように進めていきましょう。仕上がりは、カラー印刷です。楽しみにしていてくださいね。
1月19日(木)百分率(5年生)
算数の授業では、割合の学習を進めています。今日は、割合を表す小数を百分率で表わしました。0.01倍=1%、百分率はもとにする量を100とした割合の表し方であることなど、しっかりと理解できたかな。
|
|