最新更新日:2024/09/25
本日:count up44
昨日:216
総数:843956
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月24日(火) 国語の授業 4年生

「ウナギのなぞを追って」の感想交流をしました。

3学期ともなるとグループ活動が上手です。

司会を立てて上手にノートをまわし、友達のよいところに線を引いてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火) 作品を屋運に運びました。 2年生

 立体作品が完成し、自分たちで屋運へ持っていきました。
画像1 画像1

1月24日(火) ふくわらいの続きです ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふくわらいの顔特集です。

1月24日(火) 理科の授業 6年生 3

1月24日(火) 理科の授業 6年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火) 理科の授業 6年生 2

1月24日(火) 理科の授業 6年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火) 理科の授業 6年生

 電気をるつくる実験を行いました。手回し発電機を使って、豆電球やオルゴールをつけています。

 電流の大きさや向きに注意して、楽しみながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(月) 凧作り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、風を利用するおもちゃとして、凧を作ります。
今日は、凧に絵を描きました。
「どんな絵にしようかな。」
下描きをしてから、カラーペンで描いていきます。
今週の土曜日の公開日には、お家の人と組み立てます。
楽しみですね。♬

1月23日(月) 溶け残りを溶かすには? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の実験で溶け残った食塩とホウ酸を、どうしたら溶かすことができるかを考え、実験を行いました。2通りの実験を安全に気をつけて進めることができました。

1月23日(月)すごろく 楽しいな 1年生

算数の大きな数の学習で、すごろくをしました。すごろくの遊び方を知らない子もいましたが、ルールを覚えると、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月)替え歌で歌ったよ 1年生

「すずめがちゅん」の替え歌をつくりました。その歌に合わせて、楽器も使いました。リズムに乗って、楽しく演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月) しょうたいじょう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は造形展があります。造形展に向けて、国語の時間に招待状を書きました。文章と絵で思いを伝えようと頑張って書きました。是非、見に来てくださいね。

1月23日(月)パソコン室で 1年生

パソコン室へ行きました。今日は、マウス練習をしました。モグラたたき(モグラではなく、忍者ですが)、カード合わせ、迷路の3種類の練習ができます。ゲーム感覚で、マウスの操作に慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月) かずのじゅんばん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、数のカードを使って、大きい順番に並びました。最初は少ない人数で簡単に並べました。最後はクラス全員でやってみました。少し時間がかかりましたが、全員で協力して大きい順番に並ぶことができました。

1月23日(月) なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も寒さに負けず、外で体育の授業を行いました。みんなで、しっぽとり鬼をした後に、大なわとびをしました。なかなかうまく跳べない子もいましたが、みんなで声をかけ合ってタイミングを教え合っていました。

1月23日(月)自分の考えを発表しよう! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「想像力のスイッチを入れよう」では、本文を読んで共感したこと、疑問に思ったことやメディアとどのように関わっていくかについて自分の意見をまとめ、発表しました。

声の大きさなどの発表の仕方に気をつけ、しっかりと発表することができました。

1月23日(月) 4作品作っています  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり組は、造形展2作品、教育展2作品と計4点を制作しています。国語も算数もばらばらの場所で、友達が大声を出して音読をしているところで自分の算数に集中しています。本当に集中力がいって時々、疲れた表情をしますが、1分1分を大事にしながら頑張っています。

1月21日(土)   ロードレース部頑張っています  5年生

 寒さに負けず、今日も朝から練習をしています。
「継続は力なり」という言葉のように、練習を積み重ね、一人一人が少しずつ成長していくのを感じます。
体調に気をつけて、これからも努力を続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金) もうすぐ造形展 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ造形展の日が迫ってきました。
着々と作品が仕上がってきています。
当日をお楽しみに!

1月20日(金)造形展にきてください 1年生

造形展の招待状を作成中です。心をこめてカードに文を書き、絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金)大きい順にならぼう 1年生

大きい数の学習です。カードの数字を比べ、大きい数の順にならびました。みんなで相談し合って、ならびました。最後はクラス全員でならびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 学校公開週間(〜28日)
1/26 一日観察日 事故・けがゼロの日
1/27 ロードレース検診13:30
1/28 造形展 一斉下校11:30
1/31 あいさつ運動 にこにこ教育相談(〜7日)  雪だるま読書週間(〜12日)
休日・祝日
1/30 振替休日 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801