最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:85
総数:777599
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月31日(月)劇の衣装(1年生)

本番に着用する衣装を着てみました。
お家の方々には、しっぽのゴム付けなどご協力いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(月)劇指導(1年生)

劇団の方に劇指導をしていただきました。
みんなの演技がぐっとよくなりました。
画像1 画像1

10月31日(月)学習発表会の練習(6年生)

画像1 画像1
 今日は、体育館を使った演技の練習の時間はありませんでしたが、6時間目に音楽室で歌の練習をしました。曲数が多く大変ですが、しっかり覚えてきれいな合唱を届けたいです。

10月31日(月)劇の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、劇団風の子さんに通し練習を見てもらって、指導をしてもらいました。初めて帽子もかぶって、ふくろうさんに染められる鳥たちになりきって堂々と演技をしていました。劇団の方から、動作や移動について教えてもらいました。練習を重ねるごとに、自信を持ってやれるようになってきています。

10月31日(月)防塵剤散布

 学校では、定期的に防塵剤を散布していただいています。今日は、2学期の散布日でした。これから冬場にかけて風の強い日もあることを考えると、ちょうど良い時期に散布していただくことができました。
 今伊勢っ子のみなさん、明日は運動場の利用ができないかもしれませんが、辛抱してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(月)もみじ(4年生)

 音楽の授業では、「もみじ」を上のパートと下のパートが追いかけ合うところや重なるところの美しさをきき合いながら、みんなで歌いました。色づき始めた校庭の木々を思い浮かべながら、しみじみと歌えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(月)まかせてね今日の食事(6年生)

 家庭科の授業では、家族のために1食分の献立を考えました。大切なポイントを確認した後で、家族を思い浮かべながら・・・一人一人集中して献立を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(月)ツルレイシの観察(4年生)

 今日の理科の時間には、1学期から続けてきたツルレイシの観察を行いました。ツルは枯れて、実も朽ちて種が畑に落ちていました。
 校庭に目を向けても、夏に比べると木々の様子はすっかり変わってきました。葉が色づいたり、枯れて落ちたりしています。
画像1 画像1

10月31日(月)算数(2年生)

 算数の授業では、九九の学習をすすめています。これまでに、4の段の九九まで勉強しました。今日は、かけ算の問題づくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(月)読書郵便づくり(1年生)

 どんぐり読書週間もあと数日となりました。今日は、低学年図書館に入って、自分が読んで面白かった本などを、友だちに紹介する読書郵便づくりをしました。読書の輪が、広がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(月)算数(3年生)

 算数の授業では、「1けたをかけるかけ算の筆算」の学習に入っています。今日は、2けたかける1けたのかけ算のときか方を中心に勉強しました。計算が正確にできるように、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(月)比例と反比例(6年生)

 算数の授業では、比例と反比例の学習をすすめています。今日は、比例について、表を活用して詳しく調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金)劇の練習(3年生)

せりふも覚え、舞台での立ち位置や動作を練習しています。
少しずつ、自信をもって演技できるようになってきました。
画像1 画像1

10月28日(金)劇の全体練習その2

後半の場面です。
月曜日には、劇団の方による劇指導があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金)劇の全体練習

 今日は、衣装を着けて劇を通しました。照明もあり、雰囲気が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金)勉強もがんばっています!(1年生)

毎日、劇の練習をしていますが、勉強もがんばっています。
繰り上がりのあるたし算の勉強で、カードゲームをしました。
楽しみながら、計算練習のができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金)学習発表会の練習(6年生)

画像1 画像1
 学習発表会の練習が進んでいます。今日は、体育館で初めて最後に歌う歌を学年でそろえて歌いました。練習を積み重ねて、最高の歌声を届けたいと思います。

10月28日(金)理科(6年生)

 今日の授業は、理科室に入って試験管に入っている「炭酸水」に溶けているものは何か。温めたり、水分を蒸発させたり、石灰水をまぜたり、いろいろと実験して調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金)算数(3年生)

 算数の授業では、関係図を使って何倍になるのかを考えました。考え方によって、式の表し方もちがっていました。いろいろな考え方ができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金)国語(2年生)

 今日の国語の授業では、絵をみてお話を考えました。自分が作者になって、「はじめ」「中」「終わり」の順に、お話を考えて書きました。同じ絵をみても、発想がみんな違っていて、いろいろなお話ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 租税教室6年
1/27 児童集会
1/28 学校公開(2限〜)
木曜日課
1/30 クラブ見学
面談

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★