最新更新日:2024/11/12 | |
本日:70
昨日:82 総数:784361 |
12月13日(火)商とあまり(4年生)
算数の授業では、商とあまりの大きさについて考えました。あまりがわる数よりも大きくなることはありませんね。また、小数点の位置は、わられる数にそろえること、忘れないでくださいね。
12月13日(火)直角三角形(2年生)
算数の授業では、三角形と四角形の学習を進めています。今日は、直角三角形について勉強しました。終わりには、直角三角形を2つ組み合わせて、いろいろな形をつくってみました。
12月13日(火)ジングルベル(1年生)
もうすぐクリスマスですね。音楽の時間には、みんなで「ジングルベル」を鍵盤ハーモニカやタンバリンをつかって演奏しました。クリスマスが待ち遠しいですね。
12月13日(火)英語活動(3年生)今日はクリスマスソング(We Wish You A Merry Christmas)の練習を行いました。 クリスマス気分を味わいながら、ゲームを楽しむことができました。 12月13日(火)PTA読み聞かせ
2学期最後のPTA読み聞かせを行いました。気温も低く足元が悪い中、ボランティアのみなさんのご協力で、2学期そして今年最後の読み聞かせを無事に終えることができました。ありがとうございました。
一生懸命に聞き入ってくれる子どもたちのために、来年もよろしくお願いします。 12月13日(火)冷たい雨の下でも
今朝は、あいにくの天気となりました。けれども、冷たい雨が降る中、子どもたちは元気なあいさつを呼びかけてくれていました。
12月12日(月)クラブ活動
久しぶりに、クラブ活動がありました。寒い中でしたが、運動場ではサッカーやバスケット、キックベースボールクラブが、ゲームを楽しみました。
風邪の予防のためにも、帰宅してからうがいや手洗いをしっかりとしてくださいね。 12月12日(月)昔話を見つけよう(1年生)
絵の中から知っているお話を見つけて、友だちと話をしました。たくさんのお話を見つけることができました。
12月12日(月)お楽しみ会の計画 (3年生)みんなで遊ぶものを選んだり、有志による出し物を決めたりしました。 当日に向けて準備を頑張っていきましょうね。 12月12日(月)おはやしの旋律(4年生)
音楽の授業では、お祭りのときのおはやしの旋律をつくって、披露し合いました。いろいろな旋律ができあがりました。
12月12日(月)分数(5年生)
算数の授業では分数の学習を進めてきました。間もなく一段落です。クラスによっては、これまでの学習を定着させるために、確かめ問題に数多く取り組みました。
12月12日(月)算数(4年生)
今日の算数の授業では、1の位に商がたたない時の筆算の計算を勉強しました。より多くの問題に取り組み、早く正確に計算できるようにがんばりました。
12月12日(月)資料の調べ方(6年生)
算数の授業では、資料の調べ方の学習を進めています。今日は、ソフトボール投げの結果の一覧表をみて、電卓を使って平均を出してクラスごとの比較をしたり、ちらばりの様子をじっくりと考えました。
12月12日(月)なわとび(3年生)
体育の授業で、なわとびに取り組んでいます。今日は、寒さが身にしみましたが、みんな元気に、新しい技にも挑戦しました。リズムなわとびでは、少しでも上の級をクリアできるようにがんばりましょう。
12月12日(月)言葉の分類(3年生)
国語の授業で、言葉の分類に挑戦しました。グループに分かれて、同じ特徴をもつ言葉を協力してさがしました。どんな特徴に目を向けたのか、しっかりと説明できたかな。
12月12日(月)なわとび(1年生)
今朝の冷え込みは厳しかったですね。それでも、子どもたちは運動場で元気になわとびに取り組みました。1年生も、徐々に上手く跳べるようになってきました。
12月9日(金)ものの体積と重さ(3年生)
理科の授業では、ものの重さについて学習を進めています。今日は、同じかさ(体積)でも、ものの種類によって重さが異なることを、実際にはかりで重さを測って確認しました。みんな、予想通りだったかな。
12月9日(金)国語(6年生)
絵を見て読み取ったことや感じたことを書いて、グループで発表し合いました。友だちの発表を聞いた後で、同じ絵を見ているのに、視点のちがいや表現のちがいがあることを改めて感じ、感想を書きました。他の人へ伝えるためにはどのように工夫したらよいのか、振り返りました。
12月9日(金)冬の歌(5年生)
寒さも厳しくなって、いよいよ冬という時期になってきました。音楽の授業では、冬の歌を聞いたり歌ったりしています。「冬げしき」に続いて、今度は「雪」や「スキーの歌」です。
12月9日(金)理科(6年生)
理科の授業では、土地のつくりと変化についての学習を進めています。今日は、しましまの模様のようにみえる地層のちがいがどのようにしてできているのか勉強しました。
|
|