最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:85
総数:777600
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月21日(水)かきぞめ(1年生)

 書写の時間に、かきぞめをしました。みんなとても上手に書けるようになってきましたね。先生からは、○をたくさんつけてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水)あいさつの輪

 2学期も、明日を残すのみとなりました。今朝は、あいさつを呼びかける子どもたちの数が増えていました。あと一日、最後まで続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火)昼の休み時間

 残り少ない2学期、昼の休み時間には多くの子どもたちが運動場で遊んでいました。中には、担任の先生も一緒に鬼ごっこをしたり、縄跳びをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火)2学期もあと3日(4年生)

 教室の背面黒板には、2学期もあと3日、最後の締めくくりをよびかけるメーッセージが・・・着実に成長できた自分をふり返って、新しい年、3学期につなげていきましょう。
画像1 画像1

12月20日(火)音楽(3年生)

 今日の音楽の時間には、「陽気なかじや」を拍に気をつけながら、みんなでリコーダーで演奏したり歌ったりしました。また、「ふじ山」も大きな声で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火)音楽(6年生)

 今日は、2学期に振り返って、これまでに学習してきた歌をみんなで歌いました。特に「花はさく」は、美しい声がでてました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火)順々に調べて(5年生)

 算数の授業では、少ない場合から順々に調べていき、規則性がないか考えました。ペアでの相談も活発にできましたが、みんなが驚くような意見が出されたときには拍手がわくなど、とてもよい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火)2学期のたからもの(2年生)

 学級の時間に、この2学期を振り返りました。運動会や校外学習、学習発表会などいろいろな場面でよくがんばりました。一人一人の成長が多くみられた2学期でしたね。その足跡をファイルしました。自分のたからものの一つにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火)文と文をつないで(4年生)

 国語の授業で、文と文とつなぐ言葉を勉強しました。今日は、自分で考えた簡潔な文と文を発表し合いました。つなぎの言葉は、適切に使われていましたね。内容もユニークなものがあり、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火)2学期もあと3日

 2学期も今日を入れてあと3日となりました。最後まで元気なあいさつを呼びかけて、2学期を締めくくりましょう。
画像1 画像1

12月19日(月)こまの回し方を教えてもらいました(1年生)

 野田先生にこまの回しかたを教えてもらいました。子どもたちも真剣に話を聞き、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月)理科(5年生)

 理科の授業では、電磁石の性質について学習してきました。今日は、その確認をしてから、実際に自分で組み立てたおもちゃの車を廊下で走らせました。
 コイルを巻いた数の違いがあったのか、一台一台のパワーに違いが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月)上手になってきました(1年生)

生活科で練習しているこま回し。
かなり上達しました。
冬休みにも練習を続けましょう!もっと上手になりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月)英語活動(5年生)

 英語活動の時間には、「What do you want to be」の構文で、会話を楽しみました。終わりには、クリスマスソングをみんなで元気に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月)なわとび(2年生)

 体育の授業では、なわとびに取り組んでいます。リズムなわとびは、徐々に練習の成果が見られるようになってきたようです。少しでも上の級に合格できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月)自分のよいところ(3年生)

 道徳の時間に「伊良湖の書道家」というお話を読んで、あきらめずに努力を続けることの大切さ、主人公のよいところについて考えました。その後、自分のよいところを道徳ノートに書き出そうとしましたが、なかなか思い浮かばず、友だち同士でよいところを伝え合いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(金)サッカー(6年生)

 体育の時間には、サッカーに取り組んでいます。チーム対抗でゲームを楽しみました。今日は、風もなく穏やかな日差しの下で、汗ばむほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月)べつべつに いっしょに(3年生)

 算数の授業では、問題文をよく読んで、いろいろなときかたを考えました。かけ算やたし算をどのように使って計算したらよいか、計算の方法が違っていても正しい答えが出せましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月)なわとび(1年生)

 体育の授業では、なわとびに取り組んでいます。最初にリズムなわとびを練習してから、みんなで長縄とびに楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月)あいさつ一番の日

 今朝は、毎月一回のあいさつ一番の日でした。校門や昇降口前に、代表の子どもたちと先生が立って元気にあいさつを呼びかけました。
 2学期も、今週で終わりです。元気なあいさつでスタートして、最後の締めくくりをしっかりとしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 租税教室6年
1/27 児童集会
1/28 学校公開(2限〜)
木曜日課

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★