最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:85
総数:777599
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月4日(水)新学期を迎える準備も着々と

 今日は御用始め、新学期を迎える準備も着々と進んでいます。玄関には、新年を迎える花がきれいに生けてあります。
 各教室でも、今伊勢っ子のみなさんを迎えるメーッセージが黒板に書かれています。体調を崩すことなく、始業式を迎えられるようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月3日(火)今日も晴天

 お正月も3日めになりました。今日も空はいい天気です。
地面がさっと濡れていたので、花々が生き生きして見えました。

 2017年も明日からほとんどのお店などが平常営業です。
みなさんの冬休みも終盤です。冬休みの宿題やその他もろもろの
やり残しはありませんか。6日(金)は始業式です。

 明日からは登校時刻に合わせて起床するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月2日(月)振替休日

 昨日も今日もとてもさわやかな日になりました。

 お日様の光がまぶしく感じられます。
 
 昨日はどんな1年の目標を立てましたか。新学期にはきっと
質問されると思います。昨年を振り返り、今年の目標をじっくりと
考えるのも、お正月の大切な時間かもしれません。

 学校の動物や植物も元気に新学期を待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月1日 元旦  あけましておめでとうございます

  あけましておめでとうございます

  本年もどうぞよろしくお願いします


 2017年を迎えました。

 今伊勢っ子の笑顔あふれる素敵な1年となりますよう、

職員一同、精いっぱい尽力して参りたいと思います。

 保護者並びに地域の皆様方には、昨年にも増して

ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月28日(水)御用納め

 今日は御用納めです。今年も間もなく終わり、新しい年を迎えることになります。今伊勢っ子のみなさんは、家庭の方でお手伝いなどをがんばっていますか。
 学校のウサギは、元気ですがちょっぴりさみしそうです。新学期になって、みなさんが登校してくる日を心待ちにしているようです。年末年始、食べ過ぎ飲みすぎに注意して、健康に過ごしてくださいね。
 
 なお、学校のブログは、新年になってから再開する予定ですので、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月26日(月)学校運営協議会

 本日、今伊勢中学校において、第3回今伊勢連区学校運営協議会全体会及び第5回今伊勢小学校学校運営協議会を開催しました。
 会長あいさつに続き、学校あいさつでは、先日の痛ましい悲しい事件についての報告をさせていただきました。その後の、3部会では、以下のような内容が話し合われました。
○地域連携部会
 ・第2回教育講演会(2月18日)の開催について
 ・次年度の講演会の内容について
 ・次年度実施予定の小中連携引き取り下校訓練について 等
○学習支援部会
 ・各校の2学期・冬休みの取組について
 ・学習ルール5か条の徹底について
 ・家庭の日のキャラクターの選定及び啓発方法について 等
○健全育成部会
 ・あいさつ標語、いじめ・非行節標語、愛のパトロールについて
 ・青少年健全育成推進大会について
 ・情報交換 
  子どもたちの学校生活の現状について
  地域でのあいさつの現状について
  地域として子どもや家庭への支援の在り方について

 その後、各校の学校運営協議会が行われました。本校の委員さんからは、通学路の安全確保について、子どもたちや家庭への支援について、ご意見をいただきました。今まで以上に、地域や関係機関との連携を進めていくことを確認するとともに温かいご支援をお願いして会を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)よくがんばりました(2年生)

 各クラスで、あゆみを子どもたちへ渡しました。この2学期は、新しいお友だちを多く迎えました。みんな、仲良く元気に生活できましたね。運動会や学習発表会でもがんばったみなさんは、また一歩成長しました。3学期もがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)2学期がんばりました

 各クラスで、2学期のあゆみを一人一人に渡しました。長い2学期でしたが、それだけ子どもたちは大きく成長してくれました。
 新しい年、3学期もがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) お楽しみ会 その2 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスによっては、2学期で転校する子のお別れ会もこめて行いました。

楽しい思い出を大切にしていきましょうね。

3学期も元気な姿で会えることを楽しみにしています。

それでは、よいお年をお迎えください。

3年生担任一同

12月22日(木) お楽しみ会 その1 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスでお楽しみ会が開かれました。

みんなでゲームをしたり、出し物を披露したりして楽しい時間を過ごしました。

12月22日(木)理科(6年生)

 今日の理科の授業は、パソコン室へ入ってこれまでの学習の復習をしました。学習した単元ごとに、確認問題を解いていきました。みんな、意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(木)国語(5年生)

 国語の授業では、分かりやすく伝わりやすい文章を書きには、どのようなことに気をつければよいのか考えました。難しいことですが、しっかりと身につけられたら素晴らしいですね。その後、いくつかの詩も味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(木)最後までがんばりました

 今日で2学期も終わります、児童会役員、生活委員、ボランティアの子どもたちは、最後まで元気なあいさつを呼びかけてくれました。学校では、着実にあいさつの輪が広がってきています。ぜひ、家庭や地域の方でも自分から進んであいさつができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水)通学班会

 授業後に通学班会を開きました。担当の先生から、安全な登下校や冬休みの生活についての話を聞いた後、担当の先生と一緒に集合場所まで下校しました。冬休みも間もなくです。健康にそして、安全に生活してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水)算数(6年生)

 算数の授業では、変わり方のきまりを見つけて、答えを出しました。表に書いていく中で、きまりを見つけることはできたかな。友だちと教え合う姿が、あちらこちらにありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水)音楽(6年生)

 音楽の時間には、2学期をふり返って、いろいろな歌をみんなで歌いました。韓国バージョンにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水)順々に調べて(5年生)

 算数の授業では、少ない場合から順々に調べて表にして、どのようなきまり(規則性)があるのかを考えました。しっかりと頭を使うことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水)体育(4年生)

 4年生、体育の時間には、元気にドッジボールをしたり、リズムなわとびに取り組んだりしました。穏やかな日差しで、汗ばむほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水)英語活動(3年生)

 2学期最後の英語活動の時間でした。今日は、みんなで英語でゲームをしたり、クリスマスソングを大きな声で歌いました。とても元気に、意欲的にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水)穏やかな日差しの下で(2年生)

 風もなく穏やかな日差しの下、体育の時間には、しっかりと準備運動をしてからチーム対抗のリレーを行いました。大きな声で応援もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 租税教室6年
1/27 児童集会
1/28 学校公開(2限〜)
木曜日課

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★