最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:85
総数:777592
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月23日(月)持久走(4年生)

 体育の時間には、持久走に取り組みました。お互いに励ましの声援をかけあいながら、最後までがんばりぬきました。これまでの記録と比べて、向上したかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月)おみせやさんごっこ(1年生)

 国語ん授業で取り組んできた「おみせやさんごっこ」、今日は、自分たちのお店の看板やおしながきをつくりました。みんな、本当にお店を開くような気持ちでかんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月)算数(3年生)

画像1 画像1
 算数の授業では、小数の学習をしています。今日は、はしたの表し方と小数の意味や読み方を学びました。1/10の位までの小数のたし算・ひき算ができるようにすることが目標です。

1月23日(月)九九を使って(2年生)

 算数の授業では、九九にないかけ算の答えの見つけ方を勉強しました。今日は、12×4や12×5の答えの見つけ方を、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(月)百分率を使って(5年生)

 算数の授業では、百分率を使った問題をときました。問題文を読んで、関係を図に表して考えると分かりやすかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(月)立体感を出すために(6年生)

 図工の時間には、自分の「手」をスケッチして、版画づくりに取り組んでいます。立体感を出すために、工夫しながら掘っています。上手く刷り上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(月)家庭科(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科で、ミシンを使って布製品を製作します。まず、ミシンの安全な使い方を学び、空ぬいをします。下糸・上糸は正しく巻いたり出したりできたでしょうか。
 生まれて初めてミシンを使う子も多く、戸惑う場面も多くあったようです。

1月23日(月)寒さに負けず

 今朝も厳しい冷え込みとなりましたが、生活委員や6年生のボランティアの子どもたちが、あいさつを呼びかけてくれました。寒さに負けず、元気なあいさつから一日がスタートできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金)昔遊びを教わる会(1年生)

 福笑いの様子です。面白い顔ができましたね。
 本日は、昔遊びを教えてくださいました地域のおじいさんやおばあさん、本当にありがとうございました。これからも、温かく見守ってください。また、遊びに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金)昔遊びを教わる会(1年生)

 お手玉をしっかりと見て、キャッチすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金)昔遊びを教わる会(1年生)

 あやとりのいろいろな技を教えてくださいました。違う一本を取るだけで、違う技ができるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金)昔遊びを教わる会(1年生)

 お皿に乗せるのは難しいですね。おじいさんは、優しく教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金)昔遊びを教わる会(1年生)

 力の加減が難しかったですが、何回も弾ませることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金)昔遊びを教わる会(1年生)

 2学期の終わりから練習していたこまも上手に回せるようになりました。やはり、おじいさんは、こまの達人ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金)昔遊びを教わる会(1年生)

 ひっくり返すのが難しかったですね。ひっくり返すことができたとき、みんなして喜びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金)昔遊びを教わる会(1年生)

 かるたをたくさん取れた子どもたちは、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金)昔遊びを教わる会(1年生)

 だるまを落とさずに叩くコツを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金)昔遊びを教わる会(1年生)

 おはじきのルールを教えてもらい、的確におはじきを当てるコツを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金)昔遊びを教わる会(1年生)

 タイミングよくヨーヨーを上げるのが難しですが、数回練習したらできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金)昔遊びを教わる会(1年生)

 地域のおじいさん、おばあさんに昔の遊びを教えていただきました。子どもたちは、おじいさん、おばあさんの話をしっかりと聞き、一生懸命に取り組んでいました。優しく、丁寧に教えてくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 租税教室6年
1/27 児童集会
1/28 学校公開(2限〜)
木曜日課

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★