最新更新日:2024/09/25
本日:count up103
昨日:216
総数:844015
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月29日(火)  あいさつ運動  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会役員と代表委員、生活委員が中心となって「あいさつ運動」に取り組んでいます。朝から気持ちの良いあいさつが聞こえて、元気になります。明日も元気に登校してくださいね。

11月29日(火) クリスマスツリー ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の時間に、クリスマスソングを歌った後、クリスマスツリーに好きな飾りを描きこみました。
どの子も楽しそうでした。

11月29日(火) いじめ防止に向けての話し合い活動 2年生

 本校では、いじめの未然防止のために、児童の主体的な話し合い活動を通して「いじめ防止の意識」を高めています。 

 今日は、2年生が学活の時間に、相手の気持ちを思いやる言葉を数多く考える活動を実施しました。今後も、よりよい人間関係づくりのためのコミュニケーション技術の向上させるための活動を実践していきます。
画像1 画像1

11月29日(火)昔話を聞いたよ 1年生

国語の「おはなし いっぱい」では、昔話を読みます。今日は、2年生の教科書に出てくる「三枚のおふだ」という昔話を聞きました。みんな、物語の世界に引き込まれ、集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火) とび箱あそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の体育の授業の様子です。屋内運動場で跳び箱をやりました。2回目だったので、準備や後片付けも友だちと協力して素早く行いました。

11月29日(火)けいさんがんばるよ 1年生

算数では繰り上がりのたし算に続いて、繰り下がりのひき算の学習をしています。
ひき算カードの練習をお家でもがんばってください。
タイムを計って、「速く、正確に」を大切に続けてください。
めざせ!「けいさん名人」!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火)ドッチボール 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
毎時間、いろいろなコートの形やルールで「ドッチボール」に取り組んでいます。
今日は、4人チームで行いました。どの子も毎回ボールに触れるチャンスがあるといいですね。
味方の女の子を守っている男の子の姿が微笑ましかったです。(笑)

11月29日(火) 重さの勉強 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の重さの勉強です。
てんびんで文房具の重さを比べました。
それぞれを「数図ブロック何個分」という表し方をし、
楽しく活動できました^^
コンパスは重かったね〜〜!

11月29日(火)書写 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間に正しい鉛筆の持ち方を心がけてていねいに書いています。

11月29日(火)子どもの心を育てる黒板 94

 今週の背面黒板には、「人権週間」「あいさつ運動」など現在学校で取り組んでいる行事や学習について書かれていましたました。
 これからも先生の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。今後も、学校ではいろいろな機会を通して子どもたちの心を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月) あいさつ運動 6年生 4

11月28日(月) あいさつ運動 6年生 4
画像1 画像1

11月28日(月) あいさつ運動 6年生 3

11月28日(月) あいさつ運動 6年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(月) あいさつ運動 6年生 2

11月28日(月) あいさつ運動 6年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(月) あいさつ運動 6年生

 あいさつ運動週間が始まりました。朝と休み時間に生活委員と児童会役員が廊下などに立ち、あいさつをしています。

 さわやかなあいさつで、1日が気持ちよくスタートしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(月)  音を合わせて、心を合わせて  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の合奏では、「ルパン3世」を演奏しています。
音楽の加藤先生から
「みんなの音を聞いて、合わせながら演奏しましょう。」
と教えていただきました。
とってもかっこよく仕上がってきています。
12月8日の5・6年生での音楽会に向けて、頑張っていきましょう。
楽しみにしています。

11月28日 生活 交流学習図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の生活は、来るお楽しみ会の「だし物」の練習をしました。一人ひとりで行います。その内容は音読、あやとり、けん玉、踊りです。一生懸命練習しました。日頃の成果をみんなにみてもらいます。緊張しないように練習してくださいね。
 5年の交流学習です。国語「大造じいさんとガン」を読んで絵をかきました。もうすぐ完成です。

11月28日(月) 算数の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい単元に入り、これから「重さ」の勉強をしていきます。
今日は教科書についている「てんびん作り」をしました!
みんな真剣に作成できました^^
明日からは実際に重さを比べてみます。
楽しみですね。

11月28日(月) 人権って なあに? 1年生

今日の朝礼は、校長先生から人権のお話を聞きました。「人権」と聞くと何だか難しく感じますが、「人が嫌だと思うことをしないこと。」だと話しました。ご家庭でも、話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(月)温かいつながりの第一歩は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日から始まる人権週間にちなんで、今日の集会では次のような話をしました。 <概 要>
 人権尊重とは、「自分も大切にするし、周りの人も自分のことのように大切にする」ということです。まずは自分のことを大切にしましょう。そしてそれと同じように周りの人も大切にしましょう。
 周りの人を大切にする」いうのは、例えば、「こんなことを言ったら、言われた相手はどう思うだろう」と相手の立場に立った気持ちを持つことです。
周りの人を大切にすれば、いじめや仲間外れは絶対に起こらないはずです。
 人は一人では生きていけません。「自分の周りに誰かがいる」、そんな人と人との温かいつながりを感じると生きていけるものです。人同士がお互いに認め合い、温かいつながりをつくる第一歩はなんでしょうか。皆さんはどう考えますか。先生はやはり「あいさつ」ではないかと思います。
 あいさつをすること返すことは「あなたのことを認めていますよ。大切にしていますよ。」という合図です。
「おはようございます。こんにちは。ありがとうございます。はじめまして。」そんなあいさつから温かいつながりを始めましょう。今週からは「あいさつ運動」や「あいさつボランティア」が行われますね。こうしたことをよい機会にして、あいさついっぱい、笑顔いっぱい、皆が仲良く暮らす学校にしていきましょう。

※人権週間中は、標語の作成や話し合い活動など身近な人権について考える様々な取組みを行います。その様子は、学校HPで紹介しますので、ぜひご覧ください

11月28日(月)いろいろなじどう車があるね 1年生

国語の「じどう車くらべ」の学習のまとめとして、いろいろな自動車を調べました。今日は、友だちが調べた自動車のカードを読み合いました。本当にいろいろありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 学校公開週間(〜28日)
1/26 一日観察日 事故・けがゼロの日
1/27 ロードレース検診13:30
1/28 造形展 一斉下校11:30
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801