最新更新日:2024/09/25
本日:count up69
昨日:216
総数:843981
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月2日(金)おはじきとだるま落とし 1年生

6日の「むかしあそびの会」に備えて、おはじきとだるま落としを練習しました。慣れない遊びなので、なかなかうまくいきません。でも、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)計算の紙芝居をつくろう 1年生

算数の時間にたし算が入った紙芝居をつくりました。その紙芝居を発表しました。なかなかの力作ぞろいです。みんな真剣に考えていました。次の時間は、ひき算の紙芝居をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)子どもの心を育てる黒板 96

 今週の背面黒板には、「季節の変化」「行事」「人とのかかわり方」などについいて多く書かれていましたました。

 12月になりましたが、今後も学校ではいろいろな機会を通して子どもたちの心を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木)むかしばなしがいっぱい 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館にある「むかしばなし」の本をたくさん読みました。
「おはなしノート」に読んだ話の記録を書いていきました。
読んだことのある話も、少しストーリーが違っているところなどがあって、読み返す楽しさがあります。
どの子も興味深く何冊も読んでいました。
好きな話は、ぜひ友だちにも教えてあげてくださいね。

12月1日(木)お話しの絵 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話しの絵の仕上げです。
景色の色を考えて選び、ポンポン色を着けていきました。
「楽しいね。」
「わ〜。この色ステキだね。」
友だちの作品を見ながら、色の調和を考えて、楽しく取り組むことができました。

12月1日(木) あいさつ運動中学生来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はあいさつ運動が行われています。
今日は大和中のみなさんが来てくれました。
先輩として元気にあいさつする姿があり、小学生のみなさんも負けじと大きな声であいさつをしていました。

12月1日(木)好きな生き物 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になってから出会った生き物の本を図書館でさがして,大きくかいてみました。

12月1日(木) にんじんの間引きをしたよ 2年生

 プランターで育てているにんじんの間引きをしました。小さいにんじんは、うさぎさんに食べてもらいました。
画像1 画像1

12月01日(木) 図工の授業

友達の顔を丁寧に描きました。
鼻から描き始めるのがポイントでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木)お手伝いしたことを報告しよう 1年生

お手伝いしたことを、みんなに知らせました。やったこと、その手順、その後の気持ちをみんなに話しました。みんなの前で話すことは、ちょっと恥ずかしいけれど、全員が発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) 音楽室へ行ったよ3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また行きたいですね。

12月1日(木) 音楽室へ行ったよ2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの楽器があってとても嬉しそうです。

12月1日(木)昔遊び 1年生

12月6日(火)に「昔遊びの会」があります。教室でもいろいろな遊びがあるということを紹介しています。お手玉、ひもを使って回すこま、けん玉、おはじき、あやとりなど、いろいろです。初めて挑戦する遊びもあり、なかなか思うようにいかなかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(木) 音楽室へ行ったよ1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業で初めて音楽室へ行きました。先週から楽しみにしている子も多かったので、みんな大喜び。音楽室では、加藤先生に楽器の名前や音の鳴らし方の注意を聞きました。その後、実際にいろいろな楽器を鳴らしてみました。楽しくて楽しくて仕方がない様子でした。

12月1日(木)あいさつ運動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はあいさつ運動週間です。
生活委員があいさつ運動を行っています^^

12月1日(木)理科の実験 3年生

 電子はかりを使って、ねんどや紙の重さを測りました。
形を変えても、重さは変わらないことを実験から理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木)算数 重さの学習 3年生

 今日は算数ではかりをつかい、身近なものの重さを測りました。
1メモリが何gを表すかを考えてから、グループごとに重さを調べました。
端数がある場所を針が示すと、重さをよみ取りづらそうでしたが、がんばって測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木)音楽2 3年生

みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(木)音楽 3年生

音楽会が近づいてきました。
どの子も真剣な眼差しで演奏しています。
曲の仕上がりも上々です。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 型抜きをしていも版をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クッキーの型を使って簡単にはんこをつくりました。はっきりした形にじっとみいっている様子がみられました。教育展に出す作品をつくっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 学校公開週間(〜28日)
1/26 一日観察日 事故・けがゼロの日
1/27 ロードレース検診13:30
1/28 造形展 一斉下校11:30
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801