最新更新日:2024/06/25 | |
本日:103
昨日:84 総数:166278 |
音楽鑑賞教室2
後半に、子どもたちも楽器で参加する場面がありました。「茶色のこびん」を練習した2,3年生は鍵盤ハーモニカ、4年生以上はリコーダー、1年生は手拍子の参加です。演奏会の後に楽団の方から、とてもすばらしい鑑賞態度でしたねとほめられました。手拍子などで参加する時と、聴く時の区別がしっかりできていたところが感心ですと言っていました。
音楽鑑賞教室
3,4時間目に音楽鑑賞教室を開催しました。今回は、東京パシフィック管弦楽団から4名の方に来ていただきました。ちょっと難しいかなと思いましたが、ジャズを中心にした音楽を聴きました。ジャズの歴史や名曲メドレー、楽器のお話など、楽しいひと時でした。リズムを変えた手拍子や「テキーラ!」と元気よくかけ声を入れたラテンのリズムなど、子どもたちも笑顔でノリノリです。
お米の学習
5年生の社会科では、とれたお米にのその後、「精米」などを確認していました。5年生の稲刈り後の脱穀も来週月曜日に実施予定です。玄米は精米をしてもらうことになります。教室で学習することと体験で学習することを結びつけられるといいですね。
社会科見学準備
3年生は10日に市内を中心に社会科見学に出かけます。先日は、紙ファイルづくりを体験し、今日は資料をとじ込んでいました。あれ、右側? 左側? どちらにとじるの?などと言いながら確認していました。
かけ算の学習
2年生の算数の授業では、かけ算の文章題に取り組んでいました。金魚鉢に金魚が6ひきいます。同じ金魚鉢が3つあります。さて、金魚は全部で何ひきでしょうか? 習ったかけ算の式を作ったり絵で考えようとしたりしながら取り組んでいました。
ものづくり 生活科
1年生が生活科で集めてきたどんぐりや松ぼっくり、ススキを使って創作活動をしています。やじろべえや創作エプロンなど次々にアイデアをこらした作品が生まれています。
事前学習 大詰め
6年生が修学旅行の事前学習を進めています。計画はだいたいできあがっているので、細かいところをつめています。調べたとおりに、計画通りに活動できるといいですね。
授業が終わって
2年生がマット運動の授業を終えるところでした。みんなで力を合わせて片付けています。しっかり片付けるところまでが体育の授業です。
虹の池をのぞいてみたら
3年生が、先日刷り上がった版画に色を入れています。お題は、「虹の池をのぞいてみたら」ファンタジックな版画の世界が教室中にあふれていました。
今日は学力向上ボランティアさんによる学習日
今日は学力向上ボランティアさんの来校日です。放課後の時間を使って、宿題や課題に取り組んでいます。
Happy Halloween
5年生が、ハロウィーンパーティを計画して楽しんでいました。Happy Halloween!
自由民権運動
6年生の社会では、黒板に板垣退助の写真が貼られていました。自由民権運動についての学習です。
夕やけこやけ
2年生が、音楽で鍵盤ハーモニカの授業をやっています。夕やけこやけのメロディーがこの季節にぴったりですね。
小麦まんじゅう作り 準備OK!
来週の日曜日に開催される東地区コミュニティ祭りに備えて、三校連携委員さんたちによる小麦まんじゅう作りの試作会が行われました。まんじゅう作りの流れの説明や衛生面の注意の後に、実際に小麦まんじゅうを作り始めました。昨年度のものに改良を加えての試作でしたが、なかなかのできばえです。当日をお楽しみにしてください。
裾野市陸上競技記録会
雨が降ったりやんだりの寒空の下、裾野市陸上記録会が市陸上競技場で開催されました。向田小からも学校名でエントリーした人のほか、陸上教室などから数名が参加して、それぞれの種目に挑戦していました。自分の力を伸ばそうとすることは素敵ですね。
アースキッズチャレンジにチャレンジ
地球温暖化防止を含む環境について、体験しながら学ぶアースキッズチャレンジがありました。4年生が対象です。音楽をちょっと聴くだけの電力を生み出すのに、こんなにたいへんなんだということがわかりました。
ビブリオバトル開催
中学1年生が、9名来校。本校の5,6年生といっしょにビブリオバトルを行いました。「知的書評合戦」のことです。中学生が、おすすめの本を一生懸命プレゼンしてくれました。聞いている小学生も真剣でした。いつもとは、少しちがう空気の5時間目でした。
低学年もハロウィン 大盛り上がり
低学年もハロウィンです。小さい子なりに大盛り上がりです。怖がる子はいません。
「ハロウィン」外国語活動
ハロウィンにちなんだ外国語活動、6年生の授業です。おや、子どもたちの中にも・・
学び合う2
4年生の算数の問題プリントをグループをつくって取り組んでいます。「え、なんで?」「こうじゃないの?」いろいろな問いが飛び交っていました。
|
|