最新更新日:2024/09/27
本日:count up108
昨日:141
総数:637227
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ペア活動 その1【1月20日(金)の6年生】

ペア活動の様子です。どのペアもしっかりと話し合いができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア活動 その2【1月20日(金)の6年生】

しっかりと相手の方を向いて、意見を言い合えていてすごくいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

冬を温かく過ごすための衣服【1月20日(金)の6年生】

冬を温かく過ごすための衣服の工夫を勉強しました。どんな服装をするといいか、考えて絵にかきました。また、暖房器具の使い方も勉強しました。積極的に自分の意見を言ったり、黒板に意見を書いたりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび練習【1月20日(金)の6年生】

なわとびの練習をしています。声を掛け合ったりして、練習しています。どんどん上手になってきています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ【1月20日(金)の6年生】

今日は読み聞かせがありました。みんなお話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育指導【1月20日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食育指導がありました。
骨を丈夫にするためにはカルシウムが必要で、毎日給食に出てくる牛乳を飲むことが大切であることを教えてもらいました。

ホウ酸を使って 【1月20日(金)の5年生】

 理科の時間です。
今日は、水に溶けるホウ酸の量を調べました。1gずつ正確に量り、メモをとりながら実験しました。薬品や器具の扱いにもずいぶん慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土資料室へ行きました 【1月20日(金)の3年生】

 社会科で、昔の道具について調べています。学校にある郷土資料室には、昔の道具がたくさん置いてあります。今の道具とどのような点が違っているのかを確かめながら、昔の道具について調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九のひょうをみて 【1月20日(金)の2年生】

 九九の表を見て、2の段と3の段を足すと5の段になることを確認しました。九九の表からいろいろなことが分かるので、楽しく授業を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったよ 1月19日(木)の2年生

 今日は、身体測定がありました。みんな大きくなっていましたね。その後、保健指導で「排泄習慣」のお話を聞きました。うんちの種類を教えてもらい、良いうんちが出るためにはどんな習慣が必要か絵本を交えて、学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱あそび 1月19日(木)の2年生

 跳び箱練習頑張っています!今日は、横とびこしの練習も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒空の中のふれあいタイム【1月19日(木)の6年生】

 今日は外で鬼ごっこ(どろけい)をしました。元気よく走って気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんでもバスケット!お題は・・・?【1月19日(木)の4年生】

 本日のふれあいタイムは室内でなんでもバスケットを行いました!お題を考えて当てはまる人は急いで空いている席をさがしまわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ローマ字入力を勉強しています【1月19日(木)の3年生】

パソコン室でローマ字入力を勉強しています。ローマ字だけでなく、パソコンのボタン操作も一緒に覚えています。だんだん覚えたことが増えてきましたね。この調子でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

回路をつないだよ(1月19日の3年生)

電気を通すものと通さないものを区別する実験をするために、回路作りをしました。
説明用紙を見ながら友達と教えあいながら一生懸命作り上げ、無事豆電球に明かりがついた時には歓声が上がりました。次回の授業はいよいよ実験です。来週の公開授業の日に実験を行いますので、保護者の方もよろしければご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこたこあが〜れ! 【1月19日(木)の1年生】

 今日の5時間めに、たこあげをしました。はじめは、うまく風にのせることができませんでしたが、だんだんコツを覚えて自分で作ったオリジナルのたこを空高くあげることができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テープカッターのアイデアスケッチ その1【1月19日(木)の6年生】

図工でテープカッタを作ります。そのアイデアスケッチをかきました。それぞれ好きなキャラクターや絵をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テープカッターのアイデアスケッチ その2【1月19日(木)の6年生】

形や色塗りを工夫したアイデアスケッチばかりでした。みんなのアイデアや発想力はすごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム【1月19日(木)の6年生】

今日のふれあいタイムはドッジボールをしました。楽しかったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【1月19日(木)のたんぽぽ】

2年生の友達となかよく国旗クイズをしながら遊びました。
指先の機能を高めるためのトレーニングを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp