最新更新日:2024/10/02
本日:count up1
昨日:110
総数:609625
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H28.5.25 3年生ナスのヒモつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、交通安全教室の後、ナスが大きく育っていたため「ヒモつり」の作業を行いました。
 ヒモの結び方を教えてもらったり、実際にゲストティーチャーの方がやっている様子を見せてもらったりしました。
 大きく育つところを、今後も観察していきたいと思います。

H28.5.25 今日の3-3

 交通安全教室がありました。交通指導員さんの話を聞いたり、ビデオを見たりして、自転車に乗る時の注意や交通ルールについて学ぶことができました。
 ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H28.5.25 ミニトマトの植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はミニトマトの苗を自分の鉢に植え替えました。前回よりさらに成長したミニトマトの苗を見て、「背丈は何センチぐらいなんだろう」「葉っぱが23枚あったよ」「蕾があったよ」と苗に興味津々でした。また自分の鉢に入ったことで「たくさんお水をあげるぞー」と張り切っていました。たくさん実りますように。

H28.5.25 本日の自転車訓練について

3年生の自転車訓練は、
今後、雨が予想されるため、中止させていただきます。
自転車の運搬は不要です。
よろしくお願いいたします。

H28.5.24 今日の5−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わり、あわただしかった日々も少し落ち着いた時間を過ごすことができるようになりました。
 今日は写生画の完成に向けて、下絵を描きました。5年生となり、下絵では、遠近感が分かるように構図を考えて描いています。また、構図が描けた人から、絵の具で彩色をし始めました。よりよい写生画ができるように頑張って描いていました。

H28.5.21 がんばった運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズムに合わせてからだいっぱい動かすことができたダンス。最後まで諦めず力いっぱい走り抜けた徒競走。4月からさらに成長した姿を見せてくれました。
 応援ありがとうございました。

H28.5.21 5年 組立体操がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習してきた成果を発揮して、すばらしい演技となりました。
 組立体操を通して、また一つ成長することができました。

H28.5.21 3年生 運動会

 青空の下、元気いっぱいに運動会を行いました。さまざまな競技に全員で楽しんで取り組むことができました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H28.5.21 運動会 その3

 1年生は初めての運動会で戸惑いもありましたが、お友達に助けてもらい楽しく参加することができました。
 腕のキラキラがかわいかったです。
 2年生は2回目の運動会。堂々とした演技に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H28.5.21 小学校最後の運動会、頑張りました。(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生として、応援団や受け持ちの係でも活躍しましたが、徒競争や騎馬戦、組立体操でも全力を尽くして最高の競技、演技ができました。
 組立体操では、大技も力を合わせ完成させ、見ている人に感動を与えることができました。最高の思い出ができた一日でした。

H28.5.21 4年生も頑張りました!

 暑い中どの競技、演技、応援も頑張りました。「イッツ ジョイフル 丹南ソーラン」は子どもたちでダンスを考え、放課も使ってたくさん練習しました。その成果が今日発揮できたと思います。ご家庭でもぜひ話題にしていただけたらと思います。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H28.5.21 運動会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、おそろいのはっぴを着て『じょいふる』と『丹南ソーラン』を踊りました。これまで練習してきた成果を発揮し、楽しく、力強い演技を見せてくれました。

H28.5.21 今日の1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の元、小学生になって初めての運動会が行われました。みんな練習した成果を保護者の方に見てもらおうと頑張って取り組みました。応援ありがとうございました。

H28.5.21 運動会 その1

 絶好の運動会日和に恵まれ、運動会が行われました。5.6年生は高学年として最高の演技を見せてくれました。
 苦しかった練習にも耐え頑張った経験をこれからの生活にも生かして行ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

H28.5.21 演技だけでなく、最後までがんばりました(5.6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外にいるだけで体力を消耗するような大変暑い日でした。
それでも、5・6年生は、閉会式のあと、後片付けまでしっかり行いました。
さすがです。

H28.5.21 後片付けのお手伝いありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、保健体育委員さんの協力で、とてもスムーズに後片付けを終えることができました。
午前中は門での立ち番もしていただきました。
一日大変お世話になりました。ありがとうございました。

H28.5.20 今日の1−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の時間に、今まで学習したひらがなをノートに書いて復習をしました。この一か月半で、みんなかなり整った字が書けるようになりました。何度も練習して、さらに
上手になっていってほしいです。
 今日で運動会の練習がすべて終わりました。明日の運動会、力いっぱい頑張る子どもたちに声援をお願いします。

H28.5.20 運動会準備、先生もがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちを帰した後、職員で残りの作業をしました。
テントをたてたり、ラインを引いたり、ロープをはったり・・・
特に学校の周りに、駐車禁止のコーンを置いたりロープをはったりしている職員は苦労していました。
どの職員も明日の運動会を成功させたいとがんばりました。

H28.5.20 運動会準備がんばったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、運動会の準備でした。
小学校最後の運動会。準備からしっかりやろうと一生懸命に取り組みました。

H28.5.20 運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、保健体育委員の方が、明日の運動会の準備として、テントの組み立てを手伝ってくださいました。
ありがとうございました。
明日も門での当番、よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 心電図撮影3・6年
1/25 学校保健委員会

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。