最新更新日:2024/09/27
本日:count up108
昨日:141
総数:637227
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

学校探検その1【5月31日(火)の1年生】

 学校の中にどんな部屋がどこにあるのか、どんな人が働いているのか・お兄さんお姉さんは、どんな勉強をしているのかを知るために、学校探検をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 その2 【5月31日(火) 1年生】

 探検では、いろいろな大発見がありました。
 放送室では、放送委員のお兄さんが、マイクでアナウンスしているところをみることができました。いろんな機器があることに驚きました。
 理科室では、人体模型を見て、「こわーい!!」という子がいたり、仕組みをじっくりと観察する子がいたり・・・。さまざまな反応がありました。
 図書室では、司書の先生に本のことについての質問に答えてもらいました。
 学校には、いろいろなものがあり、いろいろな人が生活していることを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 全校草とり (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校草とりがんばりました。スコップで側溝にたまった落ち葉をかきだしました。
協力して取り組んでいました。

鉄棒遊び その1 5月31日(火)の2年生

 今日は、鉄棒でおさるさんじゃんけん、だるままわりなどをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒遊び その2 5月31日(火)の2年生

 少しずつ練習してできる技を増やしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の仕上げ【5月31日(火)の6年生】

写生大会の絵を今日、完成させ描きあげました。細かいところまで工夫して色塗りをしました。納得のいく作品になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

側溝掃除【5月31日(火)の6年生】

今日の掃除の時間に、側溝掃除をしました。側溝にたまっている落ち葉や土をスコップを使って、取り除きました。すべて取り除きすっきりしました。みなさんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最近の様子 その2【5月31日(火)のたんぽぽ】

調理実習で「カラフルコンビネーションサラダ」を作りました。班で協力して美味しいサラダができました。教室にたくさんの1年生が学校探検に教室に来てくれました。「たんぽぽ教室には何があるのですか?」など真剣に質問をして観察をしていました。赤い牛乳パックの家が1年生のお気に入りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最近の様子 その1【5月31日(火)のたんぽぽ】

家庭科クラブでオブラートアートに挑戦しました。体力テストに頑張って取り組みました。放課にはたくさんの3年生が遊びに来てくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅井4校連携あいさつ運動 【5月31日(火)】

 あいさつ運動2日目の様子です。今日は朝から天候が回復したこともあり、子どもたちも元気よくあいさつすることができていました。この元気の良さが授業でも発揮されるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達の意見をまとめよう その1【5月31日(火)の6年生】

感想の発表をして、友達の意見をまとめるということをしました。みんな友達の意見をしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達の意見をまとめよう その2【5月31日(火)の6年生】

発表する人も大きな声でしっかり発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイス!イングリッシュスピーチ【5月30日(月)の6年生】

今日の写真は、英語活動の様子です。自分のできること、できないことを英語でスピーチすることができましたね。英語で話せることに誇りをもっていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よっしゃ!雨がやんだぞ! 【5月30日(月)の4年生】

 朝から降っていた雨も、昼までには上がり、水はけのよいグリーンサンドのおかげで、昼放課に外で遊ぶことができました。
 1年生も混ぜて、仲良く楽しそうに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンの勉強をしたよ(5月31日の3年生)

パソコンのお絵かきソフトを使って、いろいろな絵をかきました。次はどんな勉強をするのかたのしみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょんちょん塗りでがんばったよ!【5月30日(月)の2年生】

 今日は、「たのしかったよドキドキしたよ」の絵の背景の色塗りをしました。ちょんちょん塗りで優しく塗るように気をつけることができました。次回は鑑賞会です。友達の作品の工夫したところをたくさん見つけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かんさつ名人になって その1 5月30日(月)の2年生

 今日は、かんさつ名人になって、ミニトマトの観察に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かんさつ名人になって その2 5月30日(月)の2年生

 大きさ、色、形、長さ、においなど、かんさつ名人になるためのポイントを意識しながら、じっくり観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品鑑賞 5月30日(月)の2年生

 写生会の作品が完成しました。みんな頑張ってかいた絵を見せ合い、お互いのすてきなところ、いいなと思うところを記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その1 【5月30日(月)】

 今日からクラブ活動が始まりました。新しいクラブに参加する人も多く、楽しく活動に取り組むことができました。朝の雨もあがり、グラウンドのクラブも活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp