最新更新日:2024/11/15 | |
本日:12
昨日:129 総数:643312 |
絵手紙・・・すてきに・・・【10月21日(金)3年生】
子どもたちは、丁寧に紙すきをした紙を使って、絵手紙にチャレンジしました。展覧会の作品なので、いろいろなものを描いてみようと話し合いました。題材は、その時の気分によって、みんなで決めました。「秋ですねぇ」「自分の好きな生きもの」「自分のまわりにあるものって?」などなど、少し緊張しながら、でも楽しみながら初めての絵手紙を描いています。
算数の授業【10月21日(金)の6年生】
算数の授業の様子です。なぜか窓側の子は今日の授業でたくさん手が挙がりました。
隣の子と確認していた子もいて、授業に対するやる気が感じられました。 ハードル走頑張りました!【10月21日(金)の6年生】その1
今日は体育でハードル走を行いました。前傾姿勢や3歩のリズムを心がけて、記録アップを目指しました。
ハードル走頑張りました!【10月21日(金)の6年生】その2
未来のオリンピック選手候補誕生か!?慣れないハードル走ですが頑張ろう!
エコスクール運動!【10月21日(金)の4年生】
4年生は、エコスクール運動に取り組んでいます。
その取り組みを全校に知らせ、協力してもらうために、児童集会で発表する計画を立てています。 今日はその練習をしました。まだまだ練習が必要なチームもありますが、みんな一生懸命伝えようとがんばっていました。本番が楽しみです! ひなたぼっこ読み聞かせ【10月21日(金)】
今日は、楽しみにしていた読み聞かせです。
ピアノの演奏と共に、子どもたちはお話の世界に引き込まれて聞いていました。 この日のために、夜遅くまで練習してくださったひなたぼっこのみなさん、本当にありがとうございます。すてきな一日の始まりとなりましたね。 平行四辺形の面積を求めよう【10月21日の5年生】みんな一生懸命考えています。 平行四辺形の面積を求めよう(その2)【10月21日の5年生】ふれあいタイム【10月20日(木)の6年生】
今日は雲一つない青空で気持ちの良い日でした。運動場で「おにごっこ」をしました。昨日まで修学旅行へ行っていたとは思えないほど元気よく走り回っていました。その様子を見ているとこちらまで元気になるような気がしました。
ふれあいタイム 10月20日(木)の2年生
今日は、ふれあいタイムでいすとりゲームをしました。みんなの大好きな曲に合わせて楽しく遊ぶことができました。
九九カードを使って 10月20日(木)の2年生
算数で九九の学習が始まりました。九九カードを使って、学校でもおうちでも繰り返し練習していこうね。
ふれあいタイム!【10月20日(木)の4年生】
本日ふれあいタイムの様子です。1組は教室内で、2組はグラウンドでそれぞれ楽しみました。
マットあそび その1 10月20日(木)の2年生
今日は、だるまさんやバランスを中心に練習しました。
マットあそび その2 10月20日(木)の2年生
よかったら、ぜひおうちでも練習してみてくださいね。
ふれあいタイム【10月20日(木)の5年生】
今日のふれあいタイムは、ドッジボールをしました。コートの形を少し変えて、レクリエーション係の司会で行いました。クラス全員で遊べ、楽しく過ごせました。
角の大きさ比べをしました(10月20日(木)の3年生)
算数では三角形について学んでいます。今日は三角定規を使って角の大きさ比べをしました。教室にある教師用の大きな三角定規と、自分たちが持参した小さな三角定規の角の大きさがすべて同じであることを確かめると、驚きの声が上がりました。
虹に願いごと!! 【10月20日(木)1年生】
今日は、展覧会の共同制作の「虹」を貼りつけました。トイレットペーパーの芯に色を塗り、大きな紙に貼ると、歓声があがりました。オレンジ色の虹が完成した後、みんなで願いごとをしました。願いがかなうといいですね。トイレットペーパーの芯をたくさん集めていただき、ありがとうございました。
3枚目の写真は、ふれあいタイムで「しりとりゲーム」をしているところです。グループで楽しく活動できました。 朝ごはんについて勉強しました【10月20日(木)の3年生】
今日は、給食センターの栄養教諭の先生が来てくださって朝ごはんについて勉強しました。朝ごはんは脳を働かせるスイッチだと教えていただきました。これからも、毎日、きちんと食べましょう。
修学旅行明け【10月20日(木)の6年生】
今日6年生は3時間目から授業でした。修学旅行明けだったので、疲れた顔で登校してくるかな?と心配していましたが、元気な顔で登校してくれました。
授業もしっかりと頑張りました。 金属も体積は変わるのか!? 【10月20日(木)の4年生】
アルコールランプの炎で金属球を温め、体積が大きくなるかを実験しました。
火を扱う実験なので、安全対策をしっかり確認し、けがなく正しい結果を得ることができました。 |
新しいホームページへはこちらから |