最新更新日:2024/09/27
本日:count up92
昨日:141
総数:637211
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

大きくなったよ 1月19日(木)の2年生

 今日は、身体測定がありました。みんな大きくなっていましたね。その後、保健指導で「排泄習慣」のお話を聞きました。うんちの種類を教えてもらい、良いうんちが出るためにはどんな習慣が必要か絵本を交えて、学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱あそび 1月19日(木)の2年生

 跳び箱練習頑張っています!今日は、横とびこしの練習も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒空の中のふれあいタイム【1月19日(木)の6年生】

 今日は外で鬼ごっこ(どろけい)をしました。元気よく走って気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんでもバスケット!お題は・・・?【1月19日(木)の4年生】

 本日のふれあいタイムは室内でなんでもバスケットを行いました!お題を考えて当てはまる人は急いで空いている席をさがしまわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ローマ字入力を勉強しています【1月19日(木)の3年生】

パソコン室でローマ字入力を勉強しています。ローマ字だけでなく、パソコンのボタン操作も一緒に覚えています。だんだん覚えたことが増えてきましたね。この調子でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

回路をつないだよ(1月19日の3年生)

電気を通すものと通さないものを区別する実験をするために、回路作りをしました。
説明用紙を見ながら友達と教えあいながら一生懸命作り上げ、無事豆電球に明かりがついた時には歓声が上がりました。次回の授業はいよいよ実験です。来週の公開授業の日に実験を行いますので、保護者の方もよろしければご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこたこあが〜れ! 【1月19日(木)の1年生】

 今日の5時間めに、たこあげをしました。はじめは、うまく風にのせることができませんでしたが、だんだんコツを覚えて自分で作ったオリジナルのたこを空高くあげることができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テープカッターのアイデアスケッチ その1【1月19日(木)の6年生】

図工でテープカッタを作ります。そのアイデアスケッチをかきました。それぞれ好きなキャラクターや絵をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テープカッターのアイデアスケッチ その2【1月19日(木)の6年生】

形や色塗りを工夫したアイデアスケッチばかりでした。みんなのアイデアや発想力はすごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム【1月19日(木)の6年生】

今日のふれあいタイムはドッジボールをしました。楽しかったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【1月19日(木)のたんぽぽ】

2年生の友達となかよく国旗クイズをしながら遊びました。
指先の機能を高めるためのトレーニングを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語で話し合いを深めました!【1月19日(木)の6年生】

今日は国語の学習で、文章の組み立て方を学びました。自分の意見をグループに伝えたり、グループで意見を深めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわとび練習【1月18日(水)の5年生】

中間放課に長なわとびの練習をしました。男子は次々と跳んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せんたく板を体験したよ(1月18日の3年生)

社会で昔の生活について学習しており、今日はせんたく板(ざんねんながらプラスチック製ですが・・・)を使って自分の雑巾を洗ってみました。
グループで協力して、せんたく板の溝を上手に使いながらきれいに洗うことができました。楽しい活動であっただけでなく、昔の人の大変さや苦労を少し感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の時間【1月18日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会では、情報について学習しています。
今日は、新聞のテレビ欄を見て、テレビ局はどのように放送する番組を決めているのかを考えました。

思い出をかたちに【1月18日(水)の2年生】

 今日は、冬の思い出を粘土であらわしました。粘土をひねったり、へらで模様や顔をかいたりと楽しく作りました。雪遊びやクリスマスなど、素敵な作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大繩大会に向けて!【1月18日(水)の6年生】その1

今日から大繩大会に向けての休み時間の練習会が行われました。各学級で跳んだ数を数えたり、アドバイスをかけあったりして協力して練習していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大繩大会に向けて!【1月18日(水)の6年生】その2

次回の練習会も力合わせて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体を使って作品を表現したよ 1【1月18日(水)の4年生】

 本日の図工の時間の風景です。久しぶりに登場したアートカード!作品の特徴をとらえて体を使ったり、表情を変えたり工夫をして表現しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体を使って作品を表現したよ 2【1月18日(水)の4年生】

 道具を他のもので代用したり、友だちと協力して作品を表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp