郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

チャレンジ!エコ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 エコチャレンジ相談中。どんなアイディアがありますか?地球にやさしい地球人でありたいですね。

ただ今テスト中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 静寂の中、鉛筆の音だけが・・・。時間帯的に、お腹がなったらどうしよう?!

数学の塩こしょう?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ルートの計算。そのまま計算するより一手間加えるだけで計算がぐっと楽になります。一手間かけておいしくなる料理にたとえて塩こしょう?!「この計算の塩こしょうは?」数字を見て塩こしょうに気がつくかどうか。料理と一緒で修行が大事ですね。

代入を勉強したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学校では計算に文字が登場します。問題文のどこに注目したらいいのかな?どこに何を代入するのか。正の数?負の数?先生の説明を良く聞いて取り組みましょう!

教育実習研究授業〜道徳〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お互いが気持ちよく生活できるにはどうしたらよいでしょう。言葉使いに注目しました。使われて嫌だと感じる言葉。逆にうれしかった言葉。言葉で想いが伝わります。どんな言葉を使いたいですか?

プログラミング体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生技術。このクラスはどんな作品が登場するのかな?

先輩は速いなぁ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先頭集団に遅れること1周。それでも一生懸命に走っている1年生。先輩はなんて速いんでしょう。そんな先輩も2年前は同じ気持ちだったのです。こつこつ一歩ずつがんばろう!

そろそろ雨かな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日に引き続き雲が多いですね。そろそろ雨でしょうかねぇ。

本日ご在宅

画像1 画像1
 今日は家におりました!これからお出かけかな?

県中大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は卓球部を取材しました。男女そろって団体で県中大会出場です。
「相手の力を利用して、のっけて、落とす!」顧問の先生のアドバイスを真剣に聞き取り組んでいました。なるほど、ポイントをとっていますねぇ。
 でも、どんな意味なのか、素人には・・・。

教育実習研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教育実習も残すところあとわずか。仕上げの研究授業です。体育でバレーボールの授業。レシーブとトスの技術を使ってチーム対抗のゲームをしました。みんなで協力して勝利を目指せ!大学から指導の先生もお見えになり授業を参観しておられました。

技術外部講師

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日も外部講師の先生をお招きし、木工の授業をお願いしました。板と板を釘で打ち付けますが、丈夫にするにはちょっとしたコツが。先生の技術を見つめる姿、真剣そのものですね。

プログラミング体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の技術。コンピュータの動作が遅く、苦戦しました。時間帯によってつながりにくいのかな?
 クラス事に作品に特色があります。魚が鮫に食べられたりロケットが命中したり、なかなかワイルドなアニメーションが多かったです。

新聞社の取材を受けました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 守山中学校の特色ある活動、地域の伝統芸能である篠笛を授業に取り入れています。新聞社が授業の様子を取材に来ました。今週末の地方紙に掲載予定です。
 今年も田村神社の御神楽メンバーを募集しています。こちらも新聞社の取材を予定していますのでふるってご参加下さい!

3年理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 酸とアルカリの性質を調べる実験です。マグネシウム片を入れると気体が発生。試験管に集めてマッチの燃えさしを近づけました。結果を予想して逃げ腰?試薬で色が変わるきれいな実験ですね。

植物は水を吸い上げる?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 植物に吸い上げられた水は、どこを通っていくのでしょう?スポンジのように全体的ににじんでいくのかな?
 赤インクを吸わせたアスパラとブロッコリーの断面を調べました。赤く染まったところ、様子が違うようですね。スケッチにまとめました。

漢字の学習です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 字のバランスに注意をしながら漢字のプリントに取り組んでいました。先生から合格をもらえた人、何人かな?

文明が生まれたところ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文明が生まれたところにはどんな共通点があるのでしょう?川の近くに文明が生まれました。古代人は釣りが好きだった?文明の特徴をまとめていました。

1年家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スーパーティーチャーによる家庭科の授業。栄養による食品の分類をしていました。キュウリは緑黄色野菜ではないんですね。切った断面は白いのでその他の野菜に分類されます。栄養のバランスを考えるきっかけになりますね。

走る姿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 だんだんと走る姿が様になってきたというか、迫力が出てきたというか。みんなかっこいいですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 思春期講座(1年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132