郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合唱祭が終わったばかり。校歌を合唱で歌いました。きれいな響きをきいていただけましたね。

県教育事務所長訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 県中教育事務所から先生方が授業参観にいらっしゃいました。これは3年生の理科の実験です。

紅葉具合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温低いのでこれから色づいてきますね。

日の出です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もう少し早ければ朝焼けが撮れたのですが、ちょっと遅かった!今日も良い天気ですが気温が低いです。秋が深まっていますね。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お祭り満喫!

北桜祭楽しみました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大学の文化祭、お店があったり屋外イベントがあったり。中学校では体験できない経験でした。

これはやばい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これはやばい!生徒の感想。専用ゴーグルとヘッドホンで仮想現実を体験です。

こんな事にも挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 電気びりびりくるかな?反射神経の実験などたくさんの体験が出来ました。

やってみると〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大学生のお兄さん、お姉さんが説明してくれることは難しいところもありましたが、やってみると何となく分かりますね。

ミニオープンキャンパス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体験コーナーでおもしろ実験を楽しみました。

パワーアップ事業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日本大学の北桜祭を探検しました。小学生も一緒におもしろ実験を体験しました。

切磋琢磨

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男女関係なく、分からないところはお互い教え合うことが出来る。守中の伝統ですね。

落ち穂拾い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 単元のまとめをワークで確認中。学級の掲示をみると、合唱祭の三冠達成!おめでとう!

同じ単語でも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 同じ単語でも何かとくっつくと、意味が変わります。動詞と前置詞の関係を勉強中です。

万華鏡作成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三角形を基本にデザインを考案中です。コンパス片手に、どんなデザインが出来るかな?

ネコはいずこ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テーブルの上?それとも下?ネコや本、置き時計など自由にテーブルの上、下、周りに置きます。それを隣の人に英語で伝えます。きちんと伝わったかな?

琵琶湖に淀川

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 琵琶湖と淀川、関西の水環境を考えるキーワードです。授業のポイントを板書で確認、!ワークシートに書き込みながら要点を整理していました。家でも見直しをしましょうね。

方程式とグラフ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 方程式をグラフにします。どうやって傾きを求めればいい?お互いに教え合いながら課題を解決中。

お天気の中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生、元気に体育です。トラックとロードに分かれ気持ちいい汗かいていました。最高の運動日和ですね。

木々の変化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少しずつ赤みが増してきましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 思春期講座(1年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132