郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

加熱時間と温度変化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 加熱しても温度が変わらない?!状態変化をしているときは温度変化がないんですね。グラフから読み取り、できたかな?

ブックカバー制作中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ完成かな?だいぶ進んでいますね。

日の出!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も良い天気〜。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日のワンショット!

気持ちよさそうですねぇ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育は最高のお天気ですね。みんな気持ちよさそうです。

なぜだぁ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音が出ない!原因は?全員のラジオが完成するよう、終わった人はまだの人を助っ人です。部品はついているのにならない。なぜ??ひとつひとつ点検作業・・・。一度ばらして・・・。急がば回れ、きっと鳴るよ!

助っ人登場!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回も外部講師に来ていただきました。のこぎりひきからカンナまで、丁寧に教えていただきました!

本棚?制作中〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 角度を変えたり、力加減を変えてみたり。のこぎりに悪戦苦闘。

みんなで共有

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各パート、素晴らしい発表でした!来年も優勝候補筆頭かな?他のクラスも追い上げてくるでしょうから、来年も目が離せませんね!

話し合ったことを

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ホワイトボードにまとめました。

研究授業の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 多くの先生が集まり子ども達の活動を参観しました。

研究授業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級活動の時間。合唱祭への取り組みを振り返り、来年度の目標を持ちました。中間反省をし練習に取り組んできました。その時の反省が本番で改善されたか、そして、新たな課題は何か、パートごとに話し合いをし発表しました。自分の意見をグループで共有する、そして全体でも共有する。話し合いの広がりを感じる授業でした。

充実朝練!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 180名はいたでしょうか。充実朝練です。

1年社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 県中教育事務所長さん、2名の先生方、すべての授業を参観されました。子ども達の真剣な取り組み、お褒めの言葉をいただきました!

立って座って声出して!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の元気な声が響きます。読み終わった順から座って!すらすら読めるようになりました。

1年数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 板書を見ると授業を振り返ることが出来ますね。本日のまとめ!

理科調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科書を隅から隅までよく読んで!ポイントはどこかな?

2年国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ノートチェックをしてもらって、どこまでできたか確認中〜

3年数学の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 受験生の自覚が授業態度に表れていますね!

3年英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カードにポイントを記入し、お隣と会話練習。読む、書く、話すを練習中!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 思春期講座(1年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132