郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

芋煮会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学年は芋煮会のメニューを決めていました。タマネギ苦手な子、ピーマン苦手な子、食材選びに声が小さくなっていました。

職場体験に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生、事業所に電話をしたり自己紹介カードを書いたり、準備に忙しそうでした。大人と電話で話すのって緊張しますね。

特設合唱練習中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休み、職員室まで歌声が聞こえてきました。2階ホールで特設合唱部が練習しています。音をとりながら響きを確認していました。発声、難しそうですね。

数学もテスト返却

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カメラを向けると答案を隠されてしまいました。実力を出し切れなかったのかな?解説を良く聞いて、それでも分からないところは個別に質問をしましょう。先生より友だちの解説が分かりやすい時もある?!

海外で活躍!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 トム先生と英語の授業。海外で活躍する日本人の女子サッカー選手のお話です。キーセンテンスをスクリーンで確認しながらなので英文が理解しやすいですね。隣同士のペアリーディングで読みも確認できました。

かぼちゃを描こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 緑といっても、かぼちゃの表面、いろんな緑が混ざっているんですね。混色と重色
を上手に使ってリアルかぼちゃを仕上げよう!

テストの反省

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テストの反省、取った点数も気になりますが、取れなかった点数の方が大事。しっかりと復習.それが第一歩です。やりっ放しでは力がつきませんよね。授業で弱点を補強しましょう。

三段攻撃!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のテーマは三段攻撃。レシーブ、トス、スパイク、ボールをつないで気持ちもつなげて!

俺はカッパだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曇り空ですが、水温は24度。水の中のほうがあたたかかな?「俺はカッパだ!」と威勢良く泳ぐ子、時々足をつきながら何とか泳ぐ子、それぞれですが、自分のペースで泳ぎ切っていました。水からあがると重力を感じるんですよねぇ・・・

こちらもテスト反省

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の答案も返ってきました。思ったよりも点数良かった?それとも??できなかったところ、丸ごと反省!先生がんばって採点したのですから、今日中に反省をしましょうね。

早すぎる?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日やったテストが、6校時には採点され戻ってきました。ほっとする間もなくテスト反省です。さっき悩んだ問題、こうすれば解けたのか!しっかりと復習をして次に備えましょう!

テスト終了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 緊張から解き放たれたかな?音楽の授業の様子。班で発表する曲、個人で発表する曲、それぞれ決めて練習中。篠笛は音を出すのも一苦労。がんばれ〜!

一番緊張?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生、受験生としての重圧を感じての定期試験でしょうか。一番緊張しているかもしれませんね。

一番落ち着いているかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生。慣れもあって一番落ち着いているかもしれませんね。リラックスして実力発揮!

1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めての定期テストです。手応えはどうでしょう?簡単すぎたかな?

雨が降っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は定期テスト。暑くなくて丁度良い天気ですね。

梅雨ですねぇ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 恵みの雨が続きそうですね。

美術部新作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術部の校内展示、新作発表です。オリジナルキャラクターかな?文化祭で人気集めそうですね。

分母をはらう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「はらう」と言ってもお金ではありません。分母をはらう。数学の押さえておきたい用語ですね。先生は「はらう」を言ってほしいのですが・・・、生徒にはなかなか伝わりません。かける?公倍数?言えば言うほど逸れていくような・・・。教科書にも四角で囲んで書いてあるのですが・・・。

聞き取りテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の国語、聞き取りテストの練習をしていました。CDで流れる説明をメモを取りながら聞き、設問に答えます。情報を整理しながらまとめる練習です。聞く力は反復練習ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 思春期講座(1年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132