郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

2年社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 経済の成長と幕政の改革がテーマ。お世話になった先生に見ていただくと小学校で習ったこと、しっかりと思い出すのでは?

2年国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なんと、担任の先生も授業参観。これが一番緊張する?!後ろから鋭い視線を感じつつ発表です。

1年英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スクリーンを見ながら元気に発音です。英語の発音、上手になったでしょ?!

1年国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テーマは言葉集め。もっと「伝わる」表現にするにはどうすればよいか。日本語って美しい言葉がたくさんあるんですね。ぜひ使いこなしましょう。

1年生の数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小中連携で一番気になるのは接続学年の授業でしょうか。多くの先生方に見て頂きました。

男子もお裁縫得意です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 守山中学校区の幼稚園、保育所、小学校が集まり研究協議会を開きました。最初に授業を参観して頂きました。小学校や幼稚園、保育園でお世話になった先生方がいっぱい。緊張した?こちらは家庭科の授業です。

朝練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館でシャトルラン!毎日100名超えです。

本日雨模様

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これなら雨の様子が分かります。水たまり、何の模様に見えるかな?

本日雨模様

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 空から水が落ちてきますが、画像ではよく分かりませんねぇ。

発信から

画像1 画像1
 保健委員会の発信です。熱中症にならないよう、こまめに水分を補給しましょう!

高校の説明会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年委員会で集まり打合せ。配布物のお手伝いやプロジェクターの設置など、お手伝いがたくさん。よろしくお願い致します!
 実力テストが終わりほっと一息。こちらも芋煮会の話し合いですね。

芋煮会メニューは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 同じメニューで競うのも良いかもしれませんね。例えば、全班カレーを作るとか!グリーンカレーや赤カレー、シーフードやドライカレー等々、同じメニューでオリジナリティを出すのもおもしろいのでは?アイディア採用されるかな?

芋煮会のメニュー決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どんなグルメ料理がとびだすのでしょう?芋煮会のメニュー決めです。他の班が作らないようなオリジナルメニューを期待したいですね。

文化祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 係を決めていました。人気のある係に人数が集中し、じゃんけんかな?!どの係になっても大事な役割。責任もってがんばろう!

3年実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 定期テストが終わってすぐですが、実力テスト!受験生の宿命ですね。この結果をもとに夏休みの三者面談が行われるので緊張も倍増?いつもと同じにがんばれ〜

食育講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栄養教諭をお招きし、食育講座を開きました。部活動を一生懸命がんばっていますが、食事にも気を遣わないと素晴らしいパフォーマンスを発揮できないのです。
 筋肉も50日で新しい細胞に入れ替わるのだとか。新しい細胞を作る基は他ならぬ食事ですよね。
 カボチャや大根など、買い物で重たい野菜は敬遠されがちなのだとか。加熱をして量をしっかりと摂れる野菜をぜひ食べましょう!

ラジオ作製中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めてやるハンダ付け、なかなか器用ですね。部品が細かいので手先の器用さが求められますね。女子が苦手にするかと思ったのですが、全く問題なし。むしろ上手かも!

定点観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 影の長さが微妙に変わっていますね。

暑い一日?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から日差しが元気いっぱいです。暑い一日になりそうですね。

方部生徒会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 方部生徒会がありました。7月10日に行われるアルミ缶回収について、地域にお知らせを配布する計画を立てていました。明日と明後日を使ってお知らせ配布をしますので、ご協力をよろしくお願い致します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 思春期講座(1年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132