郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

野菜を育てよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 牛乳パックを利用して豆苗を育てます。野菜のサプリと言われるほど栄養価が高いのだとか。2週間ほどで収穫でき新鮮な野菜が食べられます。30個近い種、みんな蒔いた子、肥料を全部入れた子、さて、どんな収穫になりかすかねぇ。

火山の形はなぜ違う?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なだらかな傾斜の火山、急な傾斜の火山、その違いはどこからくるの?岩石を電気炉で溶かす実験を見ました。どろっとした溶岩とさらっとした溶岩。これが山の形に影響したんですね!

アピールポイントは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 作品完成!密ロウワックスで仕上げてぴかぴかです。カードに工夫したところ、アピールポイントを書いて提出しました。

野菜の生育条件は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野菜を育てるのに、どんな条件が関係するのでしょう?3つくらいは簡単に思いつくようです。班で協力して10個以上考えられるかな?

おうぎ形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校でも習ったおうぎ形。でも、中学校では文字で表します。小学校の解き方、中学校の解き方、比べてみました。中学校の解き方ってかっこいい!

虫食いテキスト?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スクリーンに提示されたテキスト、所々が虫食いに。キーワードの所が隠されているのですが、みんなすらすら読んでいきます。繰り返し音読するうちに覚えてしまったようです。

野菜を食べよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野菜を使った献立の計画です。おいしく野菜を食べましょう!!

最後の晩餐

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の教材、最後の晩餐。CDの朗読を聞きながら最後の晩餐に隠された表現技法について読んでいきます。キリストと弟子達、その手を見るだけで表情を見事に表しています。解剖学に秀でた作者のレオナルドダビンチならではなのだとか。遠近法の秘密など名画の鑑賞力がアップしますね!

近郊に住んで通勤

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大都市の周辺に住宅地を構え、毎日通勤。ですから、大都市は昼は人口が多いけど、夜間は人口が少なくなるのです。キーワードを使いまとめられたかな?

紫外線対策は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の授業を受けているとお肌の手入れも出来ちゃう?季節ごとに太陽の高度や日照時間が変わります。6月から紫外線対策は必要なんですね。女子生徒が特に集中して聞いていたような〜

3年社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練習問題の真っ最中。早くも終わらせて見直しの生徒も。実戦力育成中。

人が少ないですねぇ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年数学、本日受験のため空席が目立ちますね。明日は入れ替わりで受験に行く生徒が。同じ授業を今日と明日やるそうですよ。どちらの授業も受ける人は完璧になりますね!

赤道って赤い線

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 赤道って地面に赤い線が引いているわけではないと思ったのですが、観光用に引いてある国もあるのだとか。知りませんでした。今日のテーマは天の赤道。さすがに線は引けません。

朝練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館は冷蔵庫のようですが、走る熱気で暖房に?!半袖短パンの生徒もいますね。風邪ひかないように!

校門から朝日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ちょうど校門から朝日が昇っていました。西の空にはお月様。つらら、昨日より伸びましたね。

定点観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 予報では寒気団の勢いが弱くなっているとのこと。お天気どうなるかな?

定点観察(校庭)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プールは凍ったまま溶けません。しばらくはこのままかな?

朝の学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 受験真っ最中!こんな所にも感じます。雪が降って中学生らしい感性がこんな所に。校舎のこんな近くにウサギの足跡。守山中学校ならではですね。

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 つららができていました!小学生の頃、かじってた人いる?
 書き初め、金賞受賞おめでとう!
 高校について、先生の説明を聞き逃さずしっかりメモしていました。

小論文の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小論文は数をこなさないと力になりません。想定されるテーマを選んで練習中。お互いに読み合ってアドバイスしよう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 思春期講座(1年)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132