9月26日 応援団の練習、ますます力が入ります
運動会本番間近!応援団の練習にも、ますます力が入ります。
【今日の東小】 2016-09-26 14:59 up!
9月26日 3年 ポイントは、「おれ」「はね」
「力」を筆で書く場合の注意ポイントは、「おれ」「はね」
ていねいに筆を運びます。
【3年】 2016-09-26 14:48 up!
9月26日 3年 「植物をそだてよう」のまとめ
植物のつくり「葉・くき・根」をノートに色分けをしました。
【3年】 2016-09-26 14:46 up!
9月26日 4年 「わたしたちの体と運動」腕のしくみは?
実際に腕を曲げたり伸ばしたりして、筋肉の太さがどうなるか調べてまとめました。
水筒をもって試してみました。
【4年】 2016-09-26 14:45 up!
9月26日 4年 □にあてはまる数の求め方は?
問題文から、わからない数字を□として式をつくり、□に当てはまる数を求めました。□の求め方をみんなで考えました。
【4年】 2016-09-26 14:44 up!
9月26日 5年 英語活動 ALTの先生の英語だけで分かるかな?
どんな英語の時、どんな作業をするかの繰り返しで、次第に授業で使う英語に慣れてきます。
今日は国旗を見て、どこの国か聞いていました。このあと、友達を旅行に誘う練習です。
【5年】 2016-09-26 14:42 up!
9月26日 2年 5時間目もがんばっています
2年生の5時間目の様子です。1組は書写、2組は生活科、3組は算数。
【2年】 2016-09-26 14:39 up!
9月26日 6年 図にかいて考えます
1つの点を中心にして拡大図や縮図をかいたり、縮図を利用して、実際の直線距離を求めたりしました。実生活で使えるとよいですね。
【6年】 2016-09-26 14:37 up!
9月26日 今日の給食
中華飯・牛乳・あげぎょうざ・ナムル
○ こんだてメモ
中華飯は、にんじん、たまねぎ、キャベツ・はくさい・チンゲンサイとたくさんの野菜を食べることができる料理です。しかし、愛知県は野菜を食べる量が全国で一番少ないと言われています。ナムルやぎょうざの中にも野菜が入っていますので、残さず食べましょう!
【今日の東小】 2016-09-26 13:03 up!
9月23日 3年 今日の激踊ソーラン
3年生も「激踊」です。激しい踊りの中でも笑顔を忘れす踊っています。
【3年】 2016-09-23 21:35 up!
9月23日 4年 今日の激踊ソーラン
練習を重ねるごとに「激踊」になってきました。列と気持ちを整え、踊り始めます。激しく力強い踊りがとても美しいです。
【4年】 2016-09-23 21:29 up!
9月23日 6年 テープカッター作り
図工のテープカッター作りの様子です。デザインを決め、木を切り、やすりがけをするという工程を真剣におこなっていました。
【6年】 2016-09-23 21:20 up!
9月23日 3年 漢字の練習です
新しい漢字の練習をしています。筆順を覚えたら、丁寧に書いて練習です。正しく覚えられたかな?
【3年】 2016-09-23 21:16 up!
9月23日 3年 フルーツバスケット
お楽しみで、フルーツバスケットをしました。「今日の朝ご飯がごはんだった人」などのお題が出て、みんなで楽しく過ごしました。
【3年】 2016-09-23 21:05 up!
9月23日 4年 教室でも練習!
次の時間は、激踊ソーランの練習です。その前に、担任の先生がポイントとなるところを指導していました。さらにかっこいいソーランになりそうです。
【4年】 2016-09-23 20:52 up!
9月23日 4年 最後まで集中して
算数のまとめの時間です。今日の学習した、計算しやすい数を使って計算することのまとめをしました。まとめの文をノートにきちんと記録した後は、良い姿勢で先生に伝えます。
【4年】 2016-09-23 20:48 up!
9月23日 4年 みんなで協力して…
算数のドリル学習です。グループの隊形になって、お互いに教え合います。どのグループも助け合いながら集中して学びました。
【4年】 2016-09-23 20:42 up!
9月23日 2年 感じたことをノートに書きました
国語の文章を読んで感じたことをノートに書きました。自分の気持ちを素直に文章に表すことは、とても大切なことですね。
【2年】 2016-09-23 20:36 up!
9月23日 5年 ノートにまとめました
調理実習に向けて、実習の内容をノートにまとめました。動画を見て確認したことをきちんとノートに記録しました。
【5年】 2016-09-23 20:30 up!
9月23日 3年 「スーパーマーケットに行ったよ」
今日は社会見学で、地域の大型スーパーマーケットに行ってきました。店内の表示や働く人の様子を見学し、こまめにメモをとっていました。不思議に思ったことは質問をして、スーパーマーケットについて理解を深めることができました。
【3年】 2016-09-23 20:11 up!