最新更新日:2024/09/27
本日:count up127
昨日:141
総数:637246
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ふれあいタイム 11月17日(木)の2年生

 今日は、ふれあいタイムがありました。クラスのみんなと楽しくドッジボールができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手先のトレーニング【11月17日(木)のたんぽぽ】

手先を動かすトレーニングをしました。糸通しや豆つかみ、魚つりを通して集中力も鍛えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習!大成功!【11月17日(木)の6年生】その1

今日は、調理実習でジャーマンポテトを作りました。手際の良い調理手順でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習!大成功!【11月17日(木)の6年生】その2

フライパンや火の扱いもお手の物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習!大成功!【11月17日(木)の6年生】その3

おいしい料理の完成です。お味はどうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習!大成功!【11月17日(木)の6年生】その4

お家でもぜひ手伝いに生かしていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器の演奏【11月17日(木)の6年生】

音楽に合わせて、楽器を演奏していました。カメラを向けたらわざわざ演奏のポーズをとってくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト週間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
展覧会も終わり、テスト週間に入りました。
計画的に勉強して、良い成績が取れるように頑張りましょう。

修学旅行新聞つくり その1【11月17日(木)の6年生】

修学旅行で学んできたことを新聞にします。もう少し付け足して書きたいことをパソコンを使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行新聞つくり その2【11月17日(木)の6年生】

調べたことをまとめて新聞を書きます。どんな新聞ができるか楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話を読み合ったよ【11月17日(木)の2年生】

 自分で考えたお話を友達に読んでもらいました。感想を伝え合う時に、友達から面白いところやよかったところを伝えてもらえて嬉しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What color is this?【11月16日(水)の4年生】

 英語を使って色をあてるゲームをペアで行いました。9色の色を英語で聞き何枚カードが取れたかで勝負!何枚取れたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験【11月16日(水)のたんぽぽ】

4年生の理科の授業に参加しました。水を熱していくとどんな変化があるのか、温度はどう変わっていくのかをじっくり楽しく観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムにのって演奏しよう 【11月16日(水)の6年生】

 音楽では、器楽合奏を行っています。なかなかリズムにのることができませんでしたが、繰り返し練習する中で楽しく演奏できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しかけカードの作り方 その1 11月16日(水)の2年生

 国語の時間「しかけカードの作り方」の説明文の学習をしています。文章を読み取って、どのように作るかペアで説明し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しかけカードの作り方 その2 11月16日(水)の2年生

その後、実際にしかけカードを作ってみました。作り方を読みながら、みんな一生懸命作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎと なかよくなろう 【11月16日(水)1年生】

 今日は、動物ふれあい教室がありました。うさぎについて、獣医さんから、たくさんのことを教えていただきました。とても有意義な時間を過ごした子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎとなかよくなろう その2【11月16日(水)の1年生】

 うさぎの心臓の音を聞かせてもらいました。とても速く動いていてびっくりしました。耳も触らせてもらったら、堅かったです。体と足は、ふわふわでした。歯が全部で26本もあるなんて知りませんでした。色々なことが分かってうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全について考えました 【11月16日(水)の5年生】

 交通事故の防止について考えました。危険な場面の絵を見て、どのような危険があるかを考えたり、通学路にある安全のための設備について話し合ったりしました。登下校時の交通事故も起きていますので、今日学んだことを生かして、交通安全に気をつけて生活すようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用について学習しました【11月16日(水)の6年生】

保健の授業で薬物乱用について勉強をしました。
薬物の恐ろしさがよく分かりましたね。絶対に薬物には手を出しちゃいけないね。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp