最新更新日:2024/09/25
本日:count up148
昨日:216
総数:844060
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月4日(金)ハカダンス 3年生

 ニュージーランドの先生と一緒にハカダンスを踊りました。
楽しく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)エプロン選び 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3学期にミシンを使って縫う学習のために、エプロン選びをしました。
種類が多くあり、とても悩んでいる様子でした。

1,2組は11日まで、
3組は7日までに
選んできてくださいね^^

音楽 合奏の練習

12月の6年生と合同音楽発表会のための練習が始まりました。
5年生は各クラス「ルパン3世のテーマ」を合奏します。
どの子供達もとても意欲的に練習に取り組んでいます。
楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) NZ国際交流 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニュージーランドとの国際交流として、ロザンナ先生に来ていただきました。
ニュージーランドについてよく知っている6年生ですが、
また新しく知ったこともたくさんありました。
給食もロザンナ先生といただきました。

11月4日(金)国際交流 3年生

 今日は、ニュージーランド出身の先生にニュージーランドについて教えてもらいました。先生の家族や国旗など学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 国際交流 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国際交流がありました。
ニュージーランドの食事や動物について勉強しました。
他にも、ニュージーランドの座り方で聞いたり、と楽しく学びました。

11月4日(金)日なたと日かげ 3年生

 日なたと日かげの明るさや温かさ、しめりぐあいを調べました。
友達と話し合いながら、観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 印象に残る新聞の写真 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちにとって、普段あまり馴染みのない新聞。
まずは、印象に残った「見出し」と「写真」に着目して、切り抜いてみました。
写真を見るだけでも、身近で起こっている出来事が分かりますね。

11月4日(金) 鉄棒運動・8の字とび 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒と、大縄の8の字とびを同時並行で行っています。
8の字とびは、徐々にリズムとコツをつかんできました。行うたびに連続記録を更新することを目標に頑張っています。

11月4日 秋をこすりだそう ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はこすりだしを図工で学習しました。少し力の加減がいるのと、紙を動かさないようにするという注意点をよく聞き、全員とても集中して取り組めることができました。
 美しい秋を感じてください。

11月2日(水)鉄棒、練習中です。 1年生

ただ今、鉄棒練習中。合言葉は「手を離すな!」です。どんなにこわくても、鉄棒から手を離さなければ落ちません。たとえ片手でも離さなければ、けがをすることは、ありません。練習を重ね、上達してほしいと思います。全員が一度に鉄棒を練習することができないので、半分に分け、鉄棒を練習しないグループは、ドッジビーをします。それも楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)しおり作り 1年生

秋のしおりを6年生にプレゼントするために作りました。「ありがとう」の思いを込め、丁寧に作りました。大和東小の校庭に落ちていた桜の葉をはり、きれいに飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)防犯訓練(2) 1年生

不審者が学校に侵入したという設定で、防犯訓練を実施しました。相手の動きを見て、すばやく行動することが大切です。練習だと分かっていても、変装した先生が教室に入ってくると、ドキドキします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水) 防犯訓練(1) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に防犯訓練がありました。学校内に不審者が侵入したときの行動の仕方を学びました。不審者を刺激しないよう静かに逃げること、おおかみカードを届けることなど訓練で確認することができました。万が一に備えての訓練に真剣に取り組みました。

11月2日(水) おもちゃをつくろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、「おもちゃをつくろう」という勉強をしています。集めた葉や木の実などを使って工夫したおもちゃを作りました。作り方を見ながら、アレンジを加えて作っています。

11月2日(水) つるで遊んだよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運んできてもらったつるで遊びました。縄跳びをしたり、ネックレスやブレスレットを作りました。

11月2日(水) 理科の観察 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日かげと日なたの地面の違いについて自分の手で触って確認しました。

11月2日(水) 担任の先生の読み聞かせ  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
コスモス読書週間も2週目です。
担任の先生による本の読み聞かせの日、みんな興味深くお話を聞いていました。

11月2日(水) サツマイモのつるを運んだよ 2年生

 11月7日のサツマイモの収穫を前に,サツマイモのつるをとりました。とったつるはリヤカーに載せて学校に運びました。その後,つるで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(水) 防犯訓練2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 食育の日
1/20 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801