最新更新日:2024/09/25
本日:count up44
昨日:216
総数:843956
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月14日(水)今日はお父さん! 1年生

今日の読み聞かせは、お父さんでした。お父さんの読み聞かせもなかなか良いものです。新実南吉のお話は、1年生にはちょっと難しかったかもしれませんが、みんな一生懸命、聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水) 読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は子ども達が楽しみにしている読み聞かせ!
いつもありがとうございます。
今日の本は、この時期ピッタリのワクワクするお話でした^^

12月14日 読み聞かせと 図工  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は読み聞かせでした。今日は、とても静かに子どもたちは静かに聞いていられました。今までの読み聞かせの会のうち一番静かに聞いていられたのではないかと思います。
 この頃は、図工を学習する子と他の教科を学習する子と別れて勉強しています。

12月14日(水)子どもの心を育てる黒板102

 今週の背面黒板には、「かぜの予防」「2学期のまとめ」「あいさつ」など季節や行事について、担任からの呼びかけが多く書かれています。
 子どもたちは、黒板に記入されたメッセージ(思い)をキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水) 体育優秀表彰候補者の申請は16日が締切

 先日、「<swa:ContentLink type="doc" item="118166">平成28年度 体育優秀表彰候補者の申請について</swa:ContentLink>の案内」を配布しました。下記の基準に該当する児童は、「<swa:ContentLink type="doc" item="103300">一宮市体育協会表彰推薦書</swa:ContentLink>」に必要事項を記入して、12月16日(※個人懇談会最終日)までに担任に提出ください。
 12月25日(土)に一宮市体育協会より一宮市体育総合表彰式で表彰されることになります。なお、書類を提出されても表彰規定に該当しない場合は、表彰されないのでご了承ください。
【表彰基準】
・体育協会・連盟が主催する各種県大会で優勝した選手
・全国大会への出場、または東海大会以上の大会で3位以内に入賞した選手

画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(火)造形展の作品づくり 1年生

造形展に向けて、作品作りを進めています。今日は水彩絵の具で色塗りをしました。刷毛を使って、真っ直ぐ、丁寧に塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(火)寒くても元気に体育 1年生

今日も寒かったです。屋内運動場の気温は、8度。でも元気に体育をしました。鬼ごっこ、跳び箱など、体を動かすとあたたまります。跳び箱の後片付けも協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火)ミニクリスマスツリーづくり その3 3年生

完成間近。「はい、チーズ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火)ミニクリスマスツリーづくり その2 3年生

 ビーズや綿、モールをつけてみんなが思い思いに作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火)ミニクリスマスツリーづくり その1 3年生

 今日は、まつぼっくりで、ミニクリスマスツリーを作りました。
まつぼっくりを緑色にして、それにビーズやモールを飾り付けました。
みんな熱中して飾りつけしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火)版画の下絵がんばってます 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の本を見ながら生き物を大きくかいています。
これを版画の下絵にする予定です。

12月13日(火)話し合い活動 5年生

社会の授業では、教科書に載っているグラフや写真を見て、気づいたことを自分なりにまとめ、ペアで話し合いをしました。

友達の意見を自分のノートに書き込んだり、友達の意見から新しい気づきを得たりすることができ、充実した話し合い活動になりましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 図工  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、交流クラスでの作品展の出品作品の制作が始まりました。ほぼ初めての彫刻刀での取り組みです。なかなかうまくはいきません。頑張ってください。
いよいよ後半です。仕上げを意識しながらやっていきます。

12月13日(火)子どもの心を育てる黒板101

明日から3日間個人懇談会が始まります。
各学級の「背面黒板」には、担任から子どもたちへ思いが記入されています。
ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。
ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。
保護者の皆様も、背面黒板のコメントをお読みください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) ミニ音楽会 6年生

今日は1年1組が八木節の演奏を鑑賞しに来ました。アンコールをするほど素晴らしい演奏でした。練習よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) 造形展に向けて  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 造形展の作品づくりを進めています。
平面作品は、「自画像」です。みんな、自分の顔をよく見て、笑顔の自分を描いています。
今週から、彩色に入りました。完成が、楽しみです。

12月12日(月) とびばこあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もとても寒かったですが、みんな元気に体を動かしました。準備も片付けもとても速くなりました。びっくりです。ふみきりや手をつく位置を意識して行いました。

12月12日(月) 第4回大和東小学校学校運営協議会の報告と第5回案内について

【第4回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成28年12月12日(月曜日) 14:00〜16:00
2 場所 校長室
3 公開
4 出席者12名
5 議題と審議の内容
 ○各学年の活動について
  学年主任が説明をし、承認を受けた。
 ○2学期の活動(学校支援ボランティア・PTA活動)について
  教頭が説明をし、承認を受けた。
 ○基礎学力の定着について
  教頭が説明をし、了解を得た。
 ○いじめ、不登校対策について
  教頭が説明をし、了解を得た。
 ○その他(人権教育、学習指導、生徒指導、小中連携など)教頭が説明をし、ご意見をいただいた。

【第5回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成29年2月27日(月曜日)
2 場所 14:00〜 校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名
 ・傍聴を希望する場合は16日(木)までに学校まで事前受付をお願いします。
 ・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。
 ・定員を超えた場合は、17日(金)午後3時から抽選を行います.
5 議題
 ○学校支援ボランティアからの活動報告
 ○学校評価について
 ○その他(来年度の行事予定など)
6 問い合わせ先 本校教頭
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月)危険予知トレーニング(KYT)

 本日、5年生で「危険予知トレーニング(KYT)」の授業を実施しました。
 これは、みんなで安全について考える授業です。まず写真を見せて、何が危ないか考えさせ、次にその危険を避けるためには、どんなことに気をつければよいか考え、最後に安全に過ごすための目標をそれぞれ個人で一つ決めました。みんな写真を見て何が危険かをしっかり発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月)本を20冊いただきました

画像1 画像1
 10月に全校で,「青少年によい本をすすめる県民運動」に参加しました。そのごほうびとして,愛知県書店組合から本を20冊寄贈していただきました。これからもいろいろな本を読み,心豊かに過ごしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 食育の日
1/20 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801