最新更新日:2024/10/05
本日:count up4
昨日:353
総数:579577
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

持久走大会(2年生)12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は最初に走りました。毎日頑張って練習してきたので、全員走りきることができました。途中であきらめたりせず最後まで頑張る姿がとても素敵でした。

持久走大会(4年)12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校内持久走大会でした。今日まで、放課や体育の授業で練習をしてきました。子どもたち一人一人が目標をもち、その目標を達成するために、ゴールまで全力で走り切ることができました。子どもたちの頑張る姿に感心しました。応援ありがとうございました。

持久走大会3(5年生)12月3日

 持久走大会、女子の部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会2(5年生)12月3日

 持久走大会、男子の部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(5年生)12月3日

 良い天候に恵まれ、持久走大会が行われました。

 短い練習期間でしたが、それぞれが自分の目標をもって、最後まで力いっぱい走り切ることができました。

 たくさんのご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会がありました。(6年生)12月2日

 持久走大会がありました。天候にも恵まれ、暖かな日差しの中で行うことができました。1.1kmの距離を一生懸命走り、参加した児童は全員完走することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

海の乗り物(4年生)12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アートフェスタのテーマ「行ってみよう。末広っ子の夢の旅」に合わせて、海の乗り物を描きました。
自分がどんな乗り物に乗って旅をしたいか、想像を膨らませながら楽しく活動しました。

持久走大会(4年生)12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は二時間目に持久走大会がありました。
体育の授業や休み時間に練習して、今日の本番に臨みました。
自分の力を十分に発揮できるように、力いっぱい走っていました。

お気に入りの場面(4年生)12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。
「幽霊魚」のお話を聞いて、心に残った場面を描いています。
大きな幽霊魚が跳ね上がる場面や、主人公たちが花火を眺める場面など、思い思いに物語の世界を表現しています。

パソコン・タブレットを使ってがんばったよ。      11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 末広小学校では、いろいろな学年で学級活動や総合の時間だけでなく、国語や算数の授業の中でもパソコンやタブレットを活用して授業を行ってきました。今日は研究会を行い、5年生と6年生の授業を公開しました。
 5年生では家庭科「めざそう買い物名人」と題し、その時と場合に応じた買い物ができるように話し合いました。6年生はパソコンでプログラミングの学習をし、実際に組み立てたプログラミングで、キャラクターを動かしてみることができました。どの子も真剣に一生懸命がんばりました。

読み聞かせ(2年生)11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の担任で絵本の読み聞かせを行いました。
学級担任ではない先生にも読み聞かせをしていただくことになりました。子どもたちはいつもと違う先生を前にしても、落ち着いて読み聞かせを聞くことができました。

紅葉ライダー参上!その3(1年)(11月29日)

 困っている人は私が助ける!
画像1 画像1
画像2 画像2

紅葉ライダー参上!その2(1年)(11月29日)

 みんなの人権を僕らが守ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅葉ライダー参上!その1(1年)(11月29日)

 1年生の廊下に紅葉ライダーが参上しました。困っている子や悲しんでいる子がいたら、僕たち私たちが助けます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リースづくり(1年)11月29日

 本日、リース作りを行いました。
お家の方々に作っていただいたアサガオのつるのリースに、子どもたちは楽しそうに飾り付けをしていました。
「リボンや麻ひもをリースに巻いてから飾りをくっつけるとボンドでつけやすい」
「紐のついている飾りだとすぐにつけられる」
など自分たちで気づいたことを口にしながら、世界に一つだけのリースを作っていました。

保護者の皆様、お忙しい中、準備等ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーフレットの紹介(4年生)11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で作成したリーフレットをお互いに紹介し合いました。
自分が伝えたかったことや工夫したところを紹介しました。また、友達のリーフレットを読んでよかったところを付箋に書いて伝えました。
 自分で頑張って作ったリーフレットを読んで感想をもらい、みんな嬉しそうでした。

人権教室(3年生)11月28日

 人権教室を行いました。人権擁護委員の方々から、人権についてのお話を聞いたり、DVDを見せてもらったりしました。仲間外れにしないこと、優しい気持ちで友達に接することなど、大切なことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室(1〜3年生)11月28日(月)

 人権について、人権擁護委員の先生から学びました。みんなが仲良く関わっていくためにどのようにしていけばいいか、話を聞いたり、DVDを見たりしながら考えました。
 今回学んだことを大切にし、明るく楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会11月28日(月)

 各学級で決めた目標に対して、どのような取り組みをしているか発表しました。言葉を大切にしたり、仲間外れをつくらなかったりすることで、明るく楽しい学校生活を送ることができています。これからも学級の絆を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会(3年生)11月28日

 人権集会を行いました。各クラスで決めた目標に対して、どのような取り組みをしたか発表しました。友達とけんかをしてしまったり、友達に対して嫌な思いをさせてしまったりしたとき、すぐに「ごめんね。」が言えるように、これからもがんばるという決意を述べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102