最新更新日:2024/11/18 | |
本日:108
昨日:34 総数:781309 |
6年1組 漢字の練習(5/20)
6年1組の児童は、スキルタイムに「春のいぶき〜時計の時間と心の時間」で学習する「段・脳・密・激」などの練習を漢字ドリル3・4を使って行っていまいた。
1年1組 思いやり・親切(5/19)
「はしの うえの おおかみ(明るい心)」を読み、「くま」に橋をわたしてもらったときの「おおかみ」の気持ちについて話し合いました。友達や幼い子に対して、温かい心で接し、親切にしようとする気持ちを育てることができました。
2年1組 10cmって、どれくらい?(5/19)
紙テープを10cmと思うところで切ってみました。だれが切った紙テープが10cmに一番近いか、ものさしで測ってみました。
3年1組 お気に入りの場所(5/19)
校内の身近なところから、自分のお気に入りの場所を見つけて、思いをこめて絵に表します。この時間は、塗り残しがないように注意しながら、全体のまとまりを考えて彩色をすすめていました。
4年3組 英語活動(5/19)
ALTのペレス先生に教えていただく英語活動の時間の様子です。ビデオレターを視聴してどこの国の紹介かを考えたり、自己紹介している人の名前を聞き取ったりしました。
5年1組 見立てる(5/19)
「見立てる」を読んで、筆者の考えの進め方をとらえ、文章全体を要約します。下の写真は、文章の内容を的確にとらえるためのキーワードを本文中から探している様子です。
今日の給食(5/19)鮭は赤っぽい色をしていますが、これはアスタキサンチンという色素が豊富に含まれているからです。鮭は、産卵の際、激しい流れの川を泳いでのぼっていきますが、流れにさからって泳ぐにはパワーが必要です。アスタキサンチンは、鮭の筋肉の疲労を少なくしてくれる働きがあるので、鮭は力尽きず上流まで泳ぐことができるのです。 6年2組 体のつくりとはたらき(5/19)
吸う空気とはいた空気をビニル袋に集め、それぞれに石灰水を入れたときの変化を調べました。吸う空気とはいた空気の違いを「ものの燃え方」で学習した空気の変化と関係づけて考えることができたでしょうか?
交通安全教室
今日は交通安全教室がありました。3年生は交通事故のおそろしさを知るための衝突実験を見た後、安全な自転車の乗り方について教えていただき、実際に練習をしました。今回学習したことを今後の日常生活に生かしてほしいです。
1年生 交通安全教室(5/18)「止まれ」の標識のあるところでは、右・左・右とよく確認してから、小さな手を大きく挙げてわたることができました。 3年生 交通安全教室(5/18)
3時間目に、一宮市の地域ふれあい課の方に来ていただいて、交通安全教室を行っていただきました。正しい自転車の乗り方や交通規則について、実際に自転車を使って学習することができました。
今日の給食(5/18)今日の給食には赤パプリカが入っています。鮮やかな赤色がきれいですね。日本でよく見かけるパプリカは赤や黄色ですが、世界には紫や茶色のものもあります。色によって品種が違いますが、パプリカは最初からきれいな色をしているわけではありません。実は、どの色のものも最初は緑色をしています。成長するにしたがって、赤や黄の色がついてくるのです。 1・3年生 交通安全教室(5/18)
飛び出しによる衝突実験を見学しました。ゆっくり(時速20km)と走る自動車とぶつかっても、すごく大きな音がすること、数メートルもはね飛ばされること、また、車は急に止まれないことなどにびっくりしました。交通事故の怖さを改めて感じることができました。
1年生 交通安全教室(5/18)
2時間目に運動場で、一宮市の地域ふれあい課の方に来ていただいて、交通安全教室を行っていただきました。正しい道路の渡り方についての説明を受け、
・信号を確認すること ・信号が青でも左右を確認すること ・横断や曲がるときは手を挙げて合図すること などに注意しながら、模擬道路で歩行練習を行いました。 PTA広報部の活動5/18
会議室では、PTA広報部の皆さんがPTA新聞の編集作業を行ってみえます。ほぼ原稿もそろって、紙面のレイアウトを検討されているようです。
5月17日 Similar face !?食べ終わった先生が、同じ班の子の似顔絵を描き、 「似てる!」 と盛り上がっていました。 似ている顔は英語で「Similar face」と教えてくれました。 楽しいランチタイムになりました。 5月17日 みんなでめざそう8020!北方小学校の生活リズムに慣れてきた1年生です。 5月17日 学校も心も磨いています。先月に比べ、ゴミが落ちている所が随分減りました。 5月17日 よく見て描いています。写生大会の絵に取り組んでいます。 だれも話をせず、黙々と絵筆を走らせていました。 1年2組 話す・聞くスキル(5/17)
話す・聞くスキルの『「あいうえお」であそぼう」を使って、「みんなよみ」「たけのこよみ」の練習をしました。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|